<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペンタスのハンギング

e0025655_6151087.jpgペンタスは花期が長いのでハンギングにオススメです。 もう飽きたという方もいらっしゃるかと思いますが。

ペンタス・アキランサス・アルテナンテラ・ベアグラス・コプロスマ・デュランタなど

ウチのガスの室外機なんですが点火の時ボアッとものすごい音がするんです、1年以上まえから(照)。 これはまずいだろということで点検、修理を依頼したワケです。

電話で
ガス会社のかた「いつ頃から音がしました?」
私 「(少なめに)一年ほど前から」
ガス 「エッ!?」
私 (そんなに大変なことなのかあ?)「あ、いえ半年ほど(照)」
ガス 「それはですね、停電した時にこーなったと考えられますから、あーしてこーして‥こうしてみて下さい」
言われたとおりにしたらスグ直りました。 良かった~♪ てか1年前に電話しとけば良かった~♪
私  「それではこれから停電した時はいつもあーしてこーしたほうがいいんですか?」
ガス 「あ、いえ、音がした時だけです(苦笑)」

家の機器に不具合が生じた時はスグ対処しましょう(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-31 06:27 | ハンギング

この頃の庭

e0025655_822846.jpgとても暑かったり雨が降ったり庭仕事ができない日が続いています。 それでも植物は成長を続け蕾や花をつけたりして家族を楽しませてくれます。 

白いフロックスです。 今年はウドンコ病にならないようにバラと一緒に殺菌剤を散布しましたので葉がきれいです。

後ろの赤い花はベロペロネです。 大丈夫です、まだ舐められたことありません(笑)



e0025655_17202574.jpg




アーティチョークは咲くとこんな感じです。 巨大なアザミです。 チョウセンアザミ属ですからね。








今日はハンギングバスケットマスターの多摩地区の集まりがありました。 いろいろなかたと知り合えたくさんの情報を得ることができて有意義でした。 また既にウチの店を知っていて下さったり私のブログを読んでいて下さるかたがいらしてと~っても嬉しかったです。
e0025655_17251062.jpg

南側の庭はミナヅキとブッドレアが咲いています。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-30 08:10 | ウチ

ルドベキアの寄せ植え

e0025655_6112075.jpgどっか~んと大きな夏らしい花がルドベキアなんです。 それもいいですが右下の花芯が黒いジニアがいいですよ~。 暴れていてハンギングや寄せ植えに動きを出してくれます。 良く見えませんけどね~。

ルドベキア・ジニア・パープルファウンテングラス・デュランタライム・カラミンサ

今日は仕事なので昨日期日前投票に行って来ました。 結構皆さん来られてましたね。 選挙当日のような人の多さでしたよ。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-29 06:26 | 寄せ植え

ニチニチソウのハンギング

e0025655_6465587.jpg薄ピンクのニチニチソウとコバノランタナでかわいい感じのハンギングを作りました。 やはり女性好みのピンク。 すでに売約済みです←プチ自慢

ニチニチソウ・コバノランタナ・ハトスヘデラ・ヘンリーヅタ・ベアグラス・ヘミグラフィス アルテルナタなど 

ガソリンの値段が上がってますよね。 私は近所のセルフスタンド(夜10時~朝7時まで2円引き)で入れてます。 今は¥133ですけど。 またきっと上がるでしょうね~。

朝テレビでエコドライブについて放送してました。
1.ソロソロ発進する(発進時にたくさんガソリンを消費する)
2.あまりブレーキを踏まない、早めにアクセルから足をはずす
3.ガソリンは満タンにしない、不要な荷物はトランクに入れておかない
などですがソロソロ発進してたら後ろのドライバーさんイライラしないかな~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-28 06:51 | ハンギング

センニチコウの寄せ植え

e0025655_546054.jpgシルバー、赤、黒の組み合わせが好きでよく作ります。 鉢は白もしくは黒いほうが良かったかも。 あ、でも黒だとコクリュウが目立たないかな。

センニチコウ・コクリュウ・ラゴディアハスタータ・コンボルブルスクネオルムなど

暑くなりましたね。 こう暑いと庭に出るのもイヤになってしまいます。 プールにでも行って泳ぎたいのですが
1.眉の薄い顔を見られるのがイヤ(泳ぐ時は化粧を落とすのが「大人のマナー」でしょ。 その他の化粧が落ちるのは別にいいんですが)
2.目が悪いので「見られ損」なのがイヤ  という理由でここ7年ほど泳いでいません。 
「おばさんなんて誰も見ない」という説もありますが。
あ~イルカもしくは人魚のように自由に泳ぎたい。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-27 05:48

ウツギの寄せ植え

e0025655_718179.jpg先日売り場の隅にいい感じに暴れたウツギがありましたので寄せ植えを作りました。 葉もいい色でしたので大きくなったシッサスヘンリアーナ、マサキ、ロータスブリムストーンと合わせました。

玄関先などにいかがでしょう。 「花モノで華やかに」というのもいいですが、暑い夏手入れのあまりいらないドカンとした寄せ植えはいいと思いますよ~♪

鉢の下にはポットフィートを忘れずにね~。 下からの温度が直接伝わらないですよ~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-26 07:25 | 寄せ植え

軽井沢レイクガーデン②

e0025655_604038.jpg小さな湖の周りには自然な感じの植物が植えてありました。 パープルの花はアガスターシェで薄ピンクはクガイソウかな?






e0025655_7494925.jpg

この小川の廻りですが自然に生えているように見えますがカタログなどで見たことある植物ばかり。 

とにかく珍しい植物がふんだんに使ってあって「うおーなんじゃこりゃあ!!」と私は興奮しまくりでした。 

またローズガーデンはバラ界の貴公子、大野耕生さんが手掛けたものらしいです。 バラ好きのかたにはたまらないかも。

そして入り口近くの売店やおぎはら植物園軽井沢店でレアものの苗を買いニコニコで帰ってきたのであります♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-25 06:01 | その他

軽井沢レイクガーデン ①

e0025655_7172742.jpg昨日軽井沢レクニュータウンにある軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
八王子からは車で2時間半くらいでしょうか。 まずは雰囲気のある落ち着いたレストランでラ~ンチ♪ 前菜もパスタもデザートもコーヒーもおいしかったですよ~♪ 窓からは庭が見えて期待感が高まります。 シダの中庭もと~っても素敵!!





e0025655_7215719.jpg









アイアンのフェンスを通して見えるボーダーガーデンです。




e0025655_7243754.jpg




ボーダーはもう少し手入れしてあったほうが、と思いましたが少し離れると全然気になりません。 アスチルベ、ストケシア、アスチルベと続きます。 やっぱり一つ一つある程度の量があると目立って魅力的ですね~。

明日に続く
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-24 07:31 | その他

昨日はニチニチソウの日

e0025655_622823.jpg昨日店はたくさんのお客様に来ていただけました。 夕方にはもうガラガラで売る花がないくらいでした。 なんか去年までと違うぞ~と暖冬だった2月あたりから感じてましたけど。 やっぱり。 お客様が戻ってきています。 家に植物を置こう、庭に植物を植えようというお客様が増えて嬉しいです。

写真は昨日作った寄せ植えです。 すみません結局昨日は「ニチニチソウの日」になってしまいました。 

ニチニチソウ・ユウギリソウ・リシマキアオーレア・コバノランタナなど
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-23 06:13 | 寄せ植え

観賞用トウガラシのハンギング

e0025655_6121317.jpg黒い観賞用トウガラシ「ブラックパール」も素敵ですけど他のトウガラシもいいですよ~♪

このトウガラシは最初クリームイエローで次第にパープルになっていくようです。 今日仕事なんですが「トウガラシの日」にしようかな~。 イロイロなトウガラシで作ってみたいと思います。

トウガラシ・デュランタライム・コバノランタナ・ジニアプロフュージョン・ヘンリーヅタ・ミスキャンタス・メラリューカ



アッヂ~~!!
今日はムシムシと暑かったですね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-07-22 06:20 | ハンギング