<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月の教室

e0025655_5333245.jpgこんなふうな植物選びだと外に飾ることができます。 

9月13日(木)・16日(日)です。

今日は忙しいのでまた。



宝塚ガーデンフィールズに行って来ました~♪ 明日写真をアップしますね。

ヘンリーヅタ・アスパラガス スプレンゲリー・ツルハナナス・リシマキア ファイアークラッカー
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-31 05:35 | ハンギング

インパチェンスのハンギング

e0025655_6171950.jpgNさん宅のハンギングです。 6月の教室で作られました。 Nさんは手入れがとても上手です。 水やり、花ガラ摘みはもちろんのこと暑い時はハンギングを移動するなどして植物を大事に扱っています。 ですから枯れたりバランスが崩れることなくとてもきれいです。 見習わなくては。


昨日はハイポネックスの秋の販促に向けての勉強会でした。 いつもそうですが講師のかたのよどみない話し方はすばらしいです。 私はしゃべりたい思いが先走ってしまって「ホラあれあれ」とか「え~っとこれがあーだから」とかワケのわからんことを口走ってしまいます。 「落ち着いた話し方」これも見習わなくては。  
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-30 06:30 | ハンギング

クロサンドラのハンギング

e0025655_6301497.jpg白っぽい斑入り葉のフユサンゴがとてもきれいなので作りたいと思いました。 でも結局クロサンドラが中心になってフユサンゴは入れないほうが良かったですね(照)

それにしてもリシマキア ファイヤークラッカーの葉色なんてきれいなんでしょう(フユサンゴの上です) 

フユサンゴ・クロサンドラ・リシマキア ファイヤークラッカー・センニチコウ・ニチニチソウ・アルテルナンテラ

この頃家族ネタがないなあ、と思ってませんか?
主人「ボクの悪口を書いている」
長男「書いたら荒らす」
次男‥このところ友人宅へ居候
三男「オレのことを書くな!」

次男帰って来ないかな~、おもしろいネタ持って。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-29 06:50 | ハンギング

センニチコウのハンギング

e0025655_5513397.jpgハンギングマスターの筆記試験が終わりました。 次は1ヵ月後の実技試験です。 気持ちを入れ替えていいモノを作りましょうね~。 

センニチコウのハンギングです。 7種類以内の植物でできたかも(実技試験は7種類以内?でしたっけ?と決まっています) これがまた大変です。 ありきたりでないハンギングにしようとするとすぐ規定以上になってしまいます。 

センニチコウ・アンゲロニア・ニチニチソウ・ベアグラス・ハトスヘデラ・リシマキア・ヘミグラフィス・アルテルナンテラ↑あ、すみません8種類でした 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-28 06:02 | ハンギング

ペンタスのハンギング

e0025655_2016532.jpgペンタスとアスターのハンギングです。 ペンタスは結構休みなく咲きますがアスターは休んでしまう時があります。 苗を選ぶ時は蕾がたくさん付いているかどうかを見ることも大切です。 また次々に花が咲くように肥料を切らさないことも大切だと思います。

ペンタス・アスター・黄金テイカカズラ・リシマキア・ハトスヘデラ・ベアグラス・ニチニチソウ・ツルハナナス

今日は久々にのんびりできそうです。 庭の手入れをするぞお。

ふふふ。 刈り込み鋏でバッサバッサと切りました。 
さっぱりして気持ちい~♪ 
でも下に落とした枝を集めるのが面倒なんですよね。 少し乾燥して体積が小さくなってからゴミ袋に詰めます。 の予定です。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-27 06:51 | ハンギング

8月末のウチの庭

e0025655_638170.jpgレンガの目地からこぼれ種で顔を出したインパチェンスです。 頑張ってます。 









e0025655_641128.jpgこんなに暑いのにたっぷりと豪華な花を咲かせています。 ヨウラクタマアジサイです。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-26 06:43 | ウチ

ランタナの寄せ植え

e0025655_75684.jpg長く楽しめるランタナの寄せ植えです。 黄緑がかった花色がきれいなニチニチソウなどど植えました。

ランタナ・ニチニチソウ・ヨウシュコバンノキ・リシマキア ファイヤークラッカー・ニシキザサ

昨日の講習ではとってもいいお話が聞けました。 まずチェルシーガーデンの有島先生による「人気のバラと売れ行き動向について」のお話。 ロザリアンのかたがたから良く耳にしていた「ナエマ」(ナマエじゃないよ)やっぱりオススメでしたね。 またハイポネックスのかたの「園芸専門店で初心者を育てて顧客にしよう」という熱の入ったお話し。 これは私には耳が痛かったです。 もっと初心者のかたを大事にして「園芸は楽しい」と思っていただけるようにしなければと思いました。

全体的に自社の製品を押し付けることなくサラッと説明した感じでとっても良かったです。 さ~てもうすぐ秋の園芸シーズンですよ~♪ 気持ちを入れ替えて発進です。   
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-25 07:06 | 寄せ植え

シコンノボタンの寄せ植え

e0025655_556757.jpgシコンノボタンとってもきれいです。 ビロードのような深い色です。 都心の霜の降りないような所では地植えされ晩秋まで咲いているのを見たことがあります。

シコンノボタン・アンゲロニア・ニチニチソウ・コバノランタナ・イポメア・セキショウ

今日はハイポネックスの「園芸専門店セミナー」に行って来ます。 楽しみ~♪

e0025655_214739100.jpg引き気味に撮った写真がこれです。 ゆりさん、こんな感じの丸い鉢です。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-24 06:13 | 寄せ植え

やっと涼しくなった~\(^o^)/

e0025655_633113.jpg八王子は夜窓を開けて寝たら寒いくらいでした。 ここ1週間ほど庭の水やりが本当に大変でした。 いくら地植えでも油断できない感じでしたからね。 来年はこんふうに暑くなっても大丈夫なように「あれは強い、これは水を欲しがる‥」と園芸日記に書いときました。 あ、このブログが園芸日記なんだっけ?(笑)
多肉植物も比較的世話要らずですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-23 06:04 | 寄せ植え

花穂の付いたヤブランの寄せ植え

e0025655_67540.jpg常緑で花穂の付いたヤブランが入荷しています。 半日陰に置くような感じで寄せ植えを作りました。 またヤブランは地植えにもいいです。 庭にこういった線の植物があるとポイントになります。

ヤブラン・イトススキ・ヒューケラ・ホスタ・トワダアシ・セキショウ・シダ

毎日暑くて暑くて家ではタンクトップと半ズボンで過ごしています(結構家族は迷惑かも) この格好に慣れてしまうと、外出する時半そで長ズボンに着替えるのが苦です。 会社員のかたのスーツ姿、これはもう見ているほうが目眩を覚えますよね。 

どうにかならないの~!この暑さ。 天気予報では明日は涼しくなるらしいけど。 期待していいんでしょうね~!
[PR]
by garden-kusaki | 2007-08-22 06:15 | 寄せ植え