<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サントリーのグラリオ

e0025655_5533033.jpgサントリーの来年の花苗の内覧会に行って来ました。

これはアサリナの仲間の「グラリオ」です。 以前から出回っていましたが数は多くなかったようです。 ウチの店でも入荷すると、知っているかただけが買われて人気は今ひとつでした。 もっとハンギングなどで活用したいと思いました。

写真は撮り忘れましたが今秋から発売のビオラ「ミルフル」もいいですよ~♪ とってもカワイイです。   
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-30 05:59 | その他

ハンギングバスケットマスター実技試験

e0025655_6103548.jpg南大沢に行って来ました。
8月の筆記試験とこの作品で合格かどうか決まります。 力作揃いでした。

こちらは市長賞です。 後ろにヒモで編んだ丸い台座のようなものがあり全体を引き締めていると思います。 これからマスターになろうと思われているかたとは思えないほど作り慣れている感じがします。











e0025655_6171199.jpg




こちらの作品は特別賞でした。 華やかで、もし下の段に飾られても見劣りしないと思います。 バランスもいいです。






下の写真の作品は入賞されてませんでしたが私はとてもいいと思いました。  伸びやかでバランスもいいです。


e0025655_6255387.jpg

コンテストは大変です。 審査の日に最高の状態になるようにしなければいけないですから。 また上か下かどちらに飾られるかによっても違いますし、飾られてからの天候にも左右されます。 南大沢は風も日差しも強いですからね。 

今回1人の生徒さんが入賞されていましたし他のかたがたもいい感じでした。 合否の発表まで少し時間があります。 ドキドキしながら待つことにしましょう。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-29 06:38 | ハンギング

山中湖の庭‥つづき

e0025655_716834.jpg富士が望めるバルコニーに掛けてあるハンギングもTさんが作ったものです。




空気が澄んでいて植物の色が冴えています。
e0025655_6173490.jpg












e0025655_6224581.jpg







ウドンコ病に全くなっていないダリア。 きれいです。







ヤマアジサイの花もきれいに色づいています。


e0025655_713088.jpg

e0025655_7539100.jpg白花ホトトギスです。
山野草や富士の植物がたくさん植えてあり、Tさんの庭の特色の一つになっています。


花がたくさん咲いてなくても見所のある庭です。 そんな庭に自分の庭もしたいと思っています。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-28 06:18 | 庭巡り

山中湖の庭

e0025655_6113010.jpgTさんのお庭を見せていただきました。
玄関先の寄せ植えは奥様が作られたものです。 とってもシックです。

下の寄せ植えもマサキとヤブランの組み合わせがとってもきれい!!





e0025655_6115731.jpg








e0025655_6142826.jpg






玄関の内側にも素敵な鉢が! 
これ欲しい。 

つづく



 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-27 06:17 | 庭巡り

クレッセント型ワイヤーハンギング

e0025655_625271.jpg先日作ったものが売れましたので(喜)また作りました。
少し早いですが白いガーデンシクラメンを入れました。 この容器でしたら冬になって寒い日などは移動できます。

ガーデンシクラメン・モミジバゼラニウム・フィカスプミラ・ヘンリーヅタ

10月の「ハンギングバスケット ステップアップ講座」はクレッセント型です。 いろいろな容器でできるようになるといいですからね。 

10月7日(日) 10時30分~    実費のみ 
ガーデンメッセ 042-660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-26 06:06 | ハンギング

ペンタスのハンギング

e0025655_6211361.jpgまたペンタスのハンギングを作りました。 赤い小さな実のジュズサンゴと合わせるととても秋らしい感じです。

ペンタス・ジュズサンゴ・カレックス・アルテルナンテラ・テイカカズラオウゴンニシキ・斑入りノウゼンカズラ


あ~、今日は暑かったですね~~。
参りました。 
お客様の庭の手入れやら何やらで
クタクタです。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-25 06:22 | ハンギング

ユーパトリウムの寄せ植え

e0025655_5555556.jpgとってもきれいなブルーのユーパトリウムが入荷しました。 葉色も黄緑で優しい色です。 
ススキや銅葉のダリアなどど合わせました。

ユーパトリウムはフジバカマの仲間ですから丈夫で支柱もいりません。 ドンドン増えます。 ウチの庭にも植えようと思います。 

ユーパトリウム・タカノハススキ・パープルファウンテングラス・ダリア・フィカスプミラ・ウィンターコスモス・ヨウシュコバンノキ・ミカニアデンタタ

今日は都心にお墓参りに行って来ます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-24 05:57 | 寄せ植え

インパチェンスの寄せ植え

e0025655_6175244.jpgインパチェンスとハツユキカズラ、アルテルナンテラの寄せ植えです。 
インパチェンスは霜が降りるまで楽しめますしこぼれ種でドンドン増えますからお得です。
ウチの庭にも去年のこぼれ種で増えたインパチェンスが涼しげに咲いています。 ハツユキカズラは寄せ植えをこわしたら庭植えするとドンドン増えてグランドカバーにいいです。

昨日は玄関脇のクローゼットの掃除をしました。 不要な靴箱を整理し空いたスペースにバッグを置いたらすっきり~♪
「お片付け」が大好きです。 次はどこを整理しようかな~♪♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-23 06:31 | 寄せ植え

ペチュニアとトレニアの寄せ植え

e0025655_67983.jpgペチュニアもトレニアも霜が降りるまで咲きますのでこれからの寄せ植えに使うのもいいと思います。 銅葉のアルテルナンテラと合わせました。

今日はお墓参りに行ってきます。←月曜日に延期になりました。 今日はのんびりします。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-22 06:11 | 寄せ植え

2段ベッド風です

e0025655_5542531.jpgお客様持参の容器に2種類のペペロミアを植えました。 
大小2つのカゴにココヤシ繊維を鳥の巣のように敷き詰めてあります。

寄せ植え・ハンギング作成は容器を持参して下さっても結構です。 植物、土などの実費のみ頂戴いたします。 忙しくなければスグ作ります。 忙しい場合は出来上がったらお電話差し上げます。
お問い合わせ: 「ガーデンメッセ」 八王子市北野町592-1 (042)660-1225 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-09-21 06:06 | 寄せ植え