<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

華道って

e0025655_54216100.jpg先日行った華道展の写真です。
あ~もう素敵です。 無駄がなくて動きがあって空間を支配してるっつーか。 華道のことは良くわかりませんが勉強になります。e0025655_5475918.jpg
e0025655_5484266.jpg

こんな寄せ植え作りた~い! 

あ、華道を勉強すればいいのかな?
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-31 05:51 | その他

ウチのスモークツリー

e0025655_615823.jpgいい感じに紅葉しています。
ウチの玄関ドア脇に置いてあるスモークツリーです。 もういい加減庭植えしないとと思っています。 多分鉢の中で根が回っているでしょう。 落葉したらスグしようと思います。

どこに植えようかな~♪


「クリスマス リース教室のお知らせ」
コニファーを使ったフレッシュリースです。 講師は切花担当のSさんです。

11月15日(木)・18日(日) 
10時30分~
持ち物 はさみ
費用  ¥2500
ルームズ大正堂 ガーデンメッセ 
042-660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-30 06:06 | ウチ

ガーデニングシーズンですな

e0025655_694227.jpgこの横長の木製コンテナ売れてます。 チョコチョコッと植えて陳列しておくとドンドン売れます。 




←こんな感じとか



e0025655_6153353.jpg

←こ~んな感じとか

皆さ~んお買い上げありがとうございました~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-29 06:20 | 寄せ植え

小さな寄せ植え

e0025655_624098.jpgガーデンシクラメンの寄せ植えです。 このくらいの大きさの寄せ植えは値段が手頃ということもあり良く売れます。

この寄せ植えが乗っている台が作業台なんですが、周りには植物などがズラズラっと陳列されていてカワイイ植物を見ながら仕事ができナカナカいごこちの良い環境です。

先日も私が寄せ植えを作っていると後ろから
お客様1「カワイイ~!」
お客様2「あホント、カワイ~!」
私「(そんなにカワイイのかぁ、寄せ植えが)ありがとうございます(照)」
お客様1・2「ラッコ、カワイ~!」 
 ってラッコかよーー!! 

ガーデンシクラメン・エリカ・アリッサム・ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-28 06:41 | 寄せ植え

Nさんの玄関脇

e0025655_632227.jpgNさんの玄関脇は東向きで少し屋根も張り出していて午前中ほんの少ししか光があたりません。 
ですから半日陰でも大丈夫な植物を植えています。 壁際には観葉植物の黄色いアナナスを鉢ごと置いてあります。 コルジリネとの色の対比がきれいですね~。 もう少ししたら家の中に入れたほうがいいかもしれません。
e0025655_6442453.jpg

右は先日作られたリースです。 ビオラとカルーナ、コクリュを植えました。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-27 06:33 | 友人の庭

ウチの店の宅配便

e0025655_61362.jpgお客様ご依頼の寄せ植えです。 会社の入り口に置けるように作りました。 手入れがあまり必要でない葉物ばかりです。 

これを梱包して送付するワケですがウチの店では今まで一件もクレームがありません。 それはなぜかというと担当のSさん達の梱包がしっかりと丁寧だからです。  

下はお誕生日のお祝い用の寄せ植えです。 箱の中で動かないようにしっかりと梱包します。

本当に助かっています。 いつもありがとう(クロネコヤマトさんもね)♪


e0025655_672517.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-26 06:14 | 寄せ植え

レケットの講習会

e0025655_652290.jpg昨日は新百合のレケットでリースの講習会でした。 店でするのとは違って皆さん大体同じものを作りました。
  
「寄せ植え作ったことあるかた?」
「‥‥‥シーン」


e0025655_681872.jpg あ、こりゃまずい、できないかも‥‥と思いましたが出来上がりはこちらです。 その後庭でランチを食べ、皆さん大満足でお帰りになりました。

ビオラ・ヘンリーヅタ・アジュガなど

ウチの主人やっぱりブログに自分のことを載せて欲しいようです。
主人「書く書くって言って書いてないじゃん」
私(やっぱり書いて欲しいんだ)
主人「でもな~、のろけになっちゃうしな~、ボクのこと書くとな~♪」
私(何を考えているんだろう、このヒトは)←あ、これ悪口ではないです、くれぐれも(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-25 06:14 | 教室

ウインドーボックス用にいかがです?

e0025655_6163248.jpg横長のコンテナに耐寒性のある植物を左右対称に植えました。 陽の当たるウインドーボックスにいかがでしょうか。 今日もラブリー系です。

ニューサイラン・ガーデンシクラメン・ビオラ・フィカス プミラ・カルーナ     今日は新百合のレケットで小さな教室です。 楽しみ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-24 06:24 | 寄せ植え

小さな寄せ植え

e0025655_61348.jpgガーデンテーブルの上などにどうでしょうか。 うさぎのように可愛い神戸ビオラとガーデンシクラメン、ピンクのアリッサム、ミスキャンタスの組み合わせです。

店では新しいバラ苗の入荷に伴い、昨年入荷のバラ苗を値下げ(¥980)しております。  毎年この頃を狙ってバラ苗を買われるお客様もいらっしゃいます。  お気に入りのバラをお安く手に入れることができるかもしれませんよ~。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-23 06:21 | 寄せ植え

基本のハンギングの横顔

e0025655_6214511.jpgよっしいさんのリクエストにお応えしてハンギングの横顔です。

作って数日経っていますので植物が上を向いています。 また下のほうは容器が見えています。 横から見ることが多い場所に掛ける場合は下のほうにあと一つ苗を植えたほうがいいかも、と言う感じです。












e0025655_79450.jpg正面からの写真です。 容器が見えなくなりました。 結構早かったですね。





下の写真は上からです。 こちらも敷き詰めたミズゴケが見えなくなっています。 まだ関東はさほど寒くなっていないのでこんなふうにパンジーなどの成長が早かったのだと思います。 真冬に作る場合はやはり容器が見えないように作るほうがいいと思います。

参考になりましたでしょうか?(笑) 作ってみてね~♪
e0025655_714233.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2007-10-22 06:23 | ハンギング