<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リースの季節です

e0025655_6314676.jpg切花担当のSさんの教室です。 まだ途中でしたが生徒さんの作品の写真を撮らせていただきました。

まずコニファーでたっぷりとした土台を作り、マツボックリやサンキライの実などをグルーガンで付けていきます。 やっぱりいいですね。 この組み合わせは。 暖かい室内で作るリースはコニファーの香りがしてゆったりとした気分になれます。 私は庭のコニファーで作ろうかな~。e0025655_636121.jpg
こちらも生徒さんの作品です。 リンゴやオレンジがおいしそうです。

ガーデンメッセでは私の毎月の教室の他にこういったリース教室もしています。 毎年来て下さるお客様もいらっしゃって本当にありがたいです。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-30 06:42 | 教室

ハボタンの寄せ植え

e0025655_6233050.jpg12月の教室「お正月の寄せ植え」ではこんな感じに作ってもいいと思います。 椿が咲くともう少し華やかになると思います。 あ、それとヒョロヒョロっとしたメギは落葉します。

椿・メギ・ハボタン・ガーデンシクラメン・カレックス・チェッカーベリー

昨晩次男が帰って来ました。 耳鼻科に行きたいということで保険証とお金(本当に病院に行くんだろうな~?)を取りに来ました。
幼稚園の頃よく耳鼻科のお世話になったものです。 診察するイスに座っただけでギャーギャー泣いて「あの~まだ何もしてないんですけど」と先生に苦笑されてました。 もう泣かないよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-29 06:31 | ハボタン

しつこくハボタンのハンギング

e0025655_6175191.jpgパープルのハボタンとビオラの組み合わせです。 紅葉して茶色っぽくなったカロライナジャスミンの黄色い花が咲くと挿し色になっていいかと思います。 ベアグラスは株分けし、長すぎるものなどは切って使っています。 

こんなふうに多すぎる葉を整理したりすることもハンギングでは大事だと思います。 私は近くだけでなく数歩下がって良く見てバランスを見ながら作ります。

うわっ! また奥義を教えてしまった~(笑)

ハボタン・ビオラ・ベアグラス・カロライナジャスミン・ガーデンシクラメン
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-28 06:26 | ハボタン

ハボタンのハンギング(飽きた?)

e0025655_6214391.jpgハボタンは春まであまり成長しませんので株と株をくっつけて植えても大丈夫です。 こんなふうに真ん中に集めるのが私は好きです。

ハボタン・ジャスミン・シロタエギク・ビオラ・ガーデンシクラメン・エリカ

昨日は埼玉に引越してきた友人と10年ぶりにランチをしようということで新宿に出掛けていきました。 南口のサザンタワー20階にある眺めの良いレストラン「トライベックス」に行ったらびっくり! まだ11時半なのに2時間待ちと言われてしまいました。 もうすぐ12月。 忘年ランチのシーズンなのかもしれません。 予約しとけば良かった~!!

 で、食べたのは高島屋でそば粉のクレープ。 値段の割りにはおいしくないと思いました。 サラダもおざなりなものでしたし。 ドレッシング少な目でカロリー的には良かったですけどね←辛口?
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-27 06:34 | ハボタン

ハボタンのハンギング

e0025655_627974.jpgハボタンとビオラの組み合わせが好きです。 ビオラはパンジーに比べて花数が多いし休みなく咲くからです。 紫のハボタンと良く似た色のビオラと合わせました。

ハボタン・ビオラ・シロタエギク・ハツユキカズラ・ハクリュウ

きのうはサボ子さんが静岡から来て下さいました。 
「うわっ! なんだこのかわゆいお客様!!」 と思ったらサボ子さんでした。 サボ子さんは花苗を生産している農家(ウチの店のエレモフィラ ニベアはそこの苗でした!)で働いていらして都心に行きがてら寄って下さったのです。

おいしいおみやげもいただいて(バリバリ食べちゃいましたよ昼に)
ありがとうございま~す♪ また来てね~♪♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-26 06:32 | ハボタン

ガーデンテーブルの上

e0025655_694884.jpg生徒さんの作品です。
ハボタンとビオラの寄せ植えです。 白いガーデンテーブルの上に置くととっても素敵です。 庭が明るくなりますよね♪

さ~て今日もハンギング&寄せ植えを作りまくりまっせ~♪ 売り場が寂しくなってますからね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-25 06:11 | 教室

ハボタンのハンギング教室

e0025655_640345.jpg生徒さんの作品です。 
とてもきれいな色あわせです。 シロタエギクなどは株分けして使ってあります。 遠くからありがとうございました。

ハボタン・シロタエギク・ビオラ・ハツユキカズラ・コロキア・ガーデンシクラメン・カレックス

お隣の空き地の枯れ草が白くなっています。 八王子も霜が降りるころになりました。 耐寒性のないものは移動させないとね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-24 07:01 | 教室

昨日の教室

e0025655_6384875.jpg昨日は追加のハボタンのハンギングの教室でした。 たくさんの生徒さんにいらしていただき本当にありがたいです。

生徒さんの作品です。 丸くきれいにできています。 色合わせもとてもいいです。

ハボタン・シロタエギク・アリッサム・ハツユキカズラ

生徒さんでマスター試験を受けられたかたにガーデンメッセからのお祝いの品をご用意いたしました。 レジでわかるようにしてあります。 どうぞ取りにいらして下さい。 教室の時でもいいですよ。 
おめでとうございます。 
努力が報われましたね♪

[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-23 06:46 | 教室

12月の初級クラス

e0025655_6185854.jpg12月の初級クラスは「お正月の玄関先を飾る寄せ植え」です。
参考として受け皿付きの黒い鉢に赤いガーデンシクラメンをメインに植えました。

ガーデンシクラメン・エリカ・コロキア・ベアグラス・ハトスヘデラ

12月9日(日)・13日(木)
10:30~・14:00~
費用:  実費のみ
持ち物: エプロン・園芸用ハサミ・ビニール手袋

ルームズ大正堂ガーデンメッセ
八王子市北野町519-2
042(660)1225 

お電話お待ちしております。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-22 06:27 | 寄せ植え

住宅展示場の植え込み

e0025655_631099.jpg時どき行きます、住宅展示場。
植え込みが参考になるんですよね。 左は和の庭を頼まれた時に使えます。

右は這性コニファー ブルーカーペットと斑入りのアベリアです。 きれいな組み合わせですね。
e0025655_652695.jpg













e0025655_6123352.jpgで、こちらは私が作った寄せ植えです。 モデルハウスの入り口に対で置いてあります。 もう少し予算下さい(笑)

e0025655_6171242.jpg
[PR]
by garden-kusaki | 2007-11-21 06:19 | その他