<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふふふ♪ 皆様良いお年を

e0025655_6171623.jpgまたマダムな色のパンジーはっけ~ん! 右は少し黄みがかってますが左側の赤黒さってないですよね。 うっとりする色です~♪♪

パンジー・ガーデンシクラメン・アリッサム・コクリュウ・プミラ
昨日は売れました。 ふふふ♪ 今日も売りまっせ~。 
昼食は毎年店からお寿司がでます。 店長ご馳走さま~♪♪
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-31 06:27 | 寄せ植え

「良く咲くスミレ」です

e0025655_6142952.jpgサカタのタネの「良く咲くスミレ」を使ってあります。 入荷した時からがっちりしていてとてもいい株でした。 花つきも良くこれからもドンドン咲きそうです。 そういう苗を見つけるととても嬉しくなります。 
生産者さんありがとう。

パンジー・ハボタン・オレアリア・ガーデンシクラメン・プミラ

さ~て今日明日と仕事です。
売ります(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-30 06:40 | ハボタン

コルジリネの寄せ植え

e0025655_7191139.jpgモミジバゼラニウムも大好きなんです。 大きな葉とくっきりと入った斑がきれいですよね。 ただ少し寒さに弱いので霜の降りないところに置きたい寄せ植えです。

コルジリネ・モミジバゼラニウム・カルーナ・プミラ・パンジー

明日、明後日と仕事ですので今日は朝から買い物など忙しくしておりました。 お正月もスーパーは開いているのにこんなに買う必要あるのかな~などど思いながらたくさん買っちゃいました。 これから少し作り置きできる料理を作ります。 

ウチの近所に小さいスーパーくらいの広さのダイソーができたんです。 今日はスーパーより混んでましたよ。 白い素敵な食器がたくさんあるのに、混んでいてその売り場にナカナカ行けなかったんですよね。 100均の食器はあなどれないです。 今度ゆっくり行こ~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-29 07:24 | 寄せ植え

お正月の寄せ植え

e0025655_6281546.jpgこの鉢も大きいです。 
寄せ植えに使ってあった、大きくなったカレックス・ガーデンシクラメン・セキショウ・エリカを入れました。

玄関先にはこれくらいドカンとしたものを置きたいですね~♪

ガーデンシクラメンは赤は赤でも赤黒です。 私の好きなマダムカラー(熟女カラーとも言う)です。  売り場で発見すると使わずにはいられない色です。

カレックス・ガーデンシクラメン・セキショウ・エリカ・マサキ・プミラ・ストック
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-28 06:34 | 寄せ植え

大きな寄せ植え

e0025655_6151492.jpg大きな鉢に植える場合は器に合ったバランスの植物を選ぶといいと思います。

常緑でシルバーリーフが美しく夏~秋にピンクの花が咲く主木(←さっきからずっと調べているんですが名前が出てこないんです←わかりました! レウコフィルムもしくはニーオンでした)を中心に少し大きめのハボタンなどを植えました。 シロタエギクも切れ込みの少ない大きめの苗を選んでいます。

シロタエギク・エリカ・ビオラ・プミラ・ハボタンなど 

今日は買う、今日こそ買う。
自宅用ビオラ
 ←標語風
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-27 06:22 | ハボタン

黒いプリムラかわいいです

e0025655_6201983.jpgゴールドレースだと思います。 寄せ植えのポイントにいかがですか~。

プリムラ ゴールドレース・ガーデンシクラメン・エリカ・ツルニチニチソウ・ビオラ・イベリス

昨日は台所を重点的に掃除しました。 ピッカピカの冷蔵庫は気持ちいいですね~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-26 06:21 | 寄せ植え

宮ヶ瀬湖っていいですよ

e0025655_6153794.jpg何でいいかってまずウチから近くて混んでないところですよね(冬だから?) 特にココ。 鳥居原エリアです。 宮ヶ瀬湖は平成13年にできた人造湖なのでウチの車の古いナビには載ってないんですよね。 近いのに毎回行くたびに道を間違えたり思ったところへ行けなかったり。  でも着くとこの景色。
売店では安くておいしい野菜を売っているし駐車場はタダだし。 オススメですよ~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-25 06:27 | その他

ラウンド型ハンギング

e0025655_6302220.jpgやはり大きくて重いです、ラウンド型って。 お客様のご注文の品です(素焼き鉢の上に乗せてあります)  ワイヤースタンドと一緒に、その上に乗せて飾ることができるよう贈り物にされました。

ハボタン・ビオラ・シロタエギク・ヘデラ・カレックスなど

どうなんでしょうね~、プラ鉢って。 
軽くていいけど。 装飾性がない気がしてなりません。 つまりデザインがイマイチってことです。 「植物を植えて玄関に飾る」ものではなくて、「裏庭で植物そのものの生長を楽しむ」って感じがしてなりません。 かっこいいプラ鉢ってあまりないですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-24 06:37 | ハボタン

ハボタンのハンギング(多分あとわずか)

e0025655_6154736.jpgいつもより一回り大きいエレガンスバスケットで作ってあります。 お客様のご注文の品です。

ハボタン・ビオラ・アリッサム・シロタエギク・プミラ・ガーデンシクラメン

何だか年の瀬って感じじゃないですか。 スーパーに行けば混んでるし、道は渋滞してるし、テレビでは特番ばかりやっているし。 今日仕事なんですがウチの店も混むんでしょうか? 開店直後のお買い物がゆったりできていいですよ~。 
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-23 06:35 | ハボタン

ハボタン多目

e0025655_6433123.jpgハボタン多目、カラーリーフだけ(ラーメン屋さんの注文みたい?)のハンギングです。
毎年この時期になると作ります。 花ガラ摘みなどがほとんどいらないし日陰にも置けます。

ハボタン・カレックス・オレガノ・プミラ・ヤブコウジ・ハツユキカズラ
[PR]
by garden-kusaki | 2007-12-22 06:49 | ハボタン