「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿根ネメシアもいいです

e0025655_6144118.jpg宿根ネメシア、基本的に真冬は咲きにくいようですが耐寒性があるのでポツポツと咲いてくれます。 
写真の苗は農家から出荷されたばかりですからたくさん花が付いています。


春に花が咲くと言われている植物もドンドン冬に出荷されるので、もう何がナンだかわからなくなってきています。 自分で実際に植えてみて「本当に大丈夫かな?」とか「これはいけそうだ」とか体験してみないとわかりませんよね。 宿根ネメシアはハンギングで使ってみたら八王子で真冬でもポツポツ咲きました。

宿根ネメシア・エリカ・パンジー  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-31 06:23

やっぱりパンジー、ビオラ

e0025655_616156.jpg寒くても凍っても大丈夫。 真冬のハンギングはやっぱりパンジー、ビオラです。 これも寒そうな色合いです。

パンジー・アリッサム・オレアリアシルバーナイト・シロタエギクなど

さ~て今日は新百合のガーデンデザイン事務所「レケット」です。 
どんな仕事が待っているのかな~?

今日はレケットの庭の手入れでした。
バラやブッドレアなどをバッサバッサと剪定、誘引し、寄せ植えをいくつか作りました。 庭が綺麗になると気持ちがいいですね♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-30 06:22 | ハンギング

これも寒そう?

e0025655_623752.jpg白+シルバーも寒そうでしょうか。

ビオラ・ガーデンシクラメン・コンボルブルスクネオルム・ラゴディアハスタータ・クッションブッシュ・アリッサム・ラミウムなど


「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。 ド下手な鉄砲は数打っても当たらな~い♪」
↑受験を控えた三男の言葉です(笑える←笑ってる場合か?)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-29 06:24 | 寄せ植え

2月の教室

e0025655_6251218.jpg2月のステップアップクラスはエレガンスバスケット、初級クラスは「冬色の寄せ植え」です。 寒そ~な寄せ植えを作りましょう。






ステップアップクラス 2月3日(日) 10時半~・14時~
初級クラス 2月14日(木)・17日(日) 10時半~・14時~
TEL 042-660-1225

お電話お待ちしておりま~す♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-28 06:31 | 寄せ植え

八重のミニシクラメンのハンギング

e0025655_6155878.jpg昨日作りました。 ウチの勝手口です。
とてもがっしりして花の多い良いミニシクラメンです。 これで1株です。 花が中央に集まっているより自然にイロイロなところから出ているほうが好きなので少しばらけさせました。 シロタエギク、ラミウム、プミラは分けて植えました。 

ミニシクラメン・シロタエギク・ラミウム・フィカスプミラ・パンジー・アリッサム

ウチの長男、友人がアルバイトしていることもありお寿司屋さんに良く行きます。 あ、もちろん回っているほうです。 
そうすると注文していない隠れメニューなどを「食べてみて下さい」ってことで出されたりするそうです。 うらやましい。 
また常連さんとも顔なじみなので「あちらのお客様から」と、まるでしゃれた飲み屋のようにお寿司をプレゼントされたりもするそうです。 そういう場面を想像する時、必ず「板さん」は黒いベスト、蝶ネクタイ、照明暗めなんですけど。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-27 06:44 | ウチの勝手口

冬咲きクレマチス

e0025655_6392628.jpg冬らしい寒さです。 毎日パンジーが凍っています。 
こちらはシルホサ系のカリシナ(多分)です。 西側の庭でけなげに咲いています。

今日は先日のスキルアップ講座でいただいた八重のミニシクラメンを使ってハンギングをつくろうかなと思っています。 こんなに寒いのに? パンジーも凍るのに? あ、はい♪ 好きですから。

それでまた半端な苗が残ったりして。 そしてまた寄せ鍋(植え)を作ったりして(笑) 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-26 06:51 | ウチ

ハンギングの残り物

e0025655_6155036.jpgハンギングを家で作ると多目に苗を買うので必ず半端な苗が残ります。 そのコ達を寄せ鍋に、あ、いえ、寄せ植えにしました。 

ハボタン・ビオラ・パンジー・ラミウム


ウチの次男少々ちゃっかりモノです。 数年前予備校で遅刻した時です。
次男 「電車が遅れて」
先生 「あれ? 中央線遅れてたかな~?」
次男 「あ、すみません。 ”電車に”でした(照)」
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-25 06:21 | ハボタン

イエロー系のハンギング

e0025655_6135347.jpgウチの勝手口です。 先日買った黒いプリムラとビオラ、フィカスプミラ、ラミウムで作りました。 東向きで少し軒がありますからここで何とか枯れずにいけると思います。

今日は店の屋根を補修するそうです。 ですから店の外売り場はお休みです。 良かった~♪♪ これで雨漏りしなくなって教室の時も広くスペースを使えます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-24 06:20 | ウチの勝手口

スキルアップ講座

e0025655_6164917.jpgハンギングバスケット協会の東日本連絡協議会ではマスターの技術の向上と親睦を深めるため年に何回かスキルアップ講座を催しています。 とても勉強になりますから私はなるべく出席するようにしています。 

昨日は矢祭園芸の金沢先生の花の栽培現場からのお話でしした。 その中で「実をつけるエネルギーは花を咲かせるエネルギーの10倍です」という言葉に「う~ん、なるほど~!」でした。 お客様に「花ガラ摘みして下さいね」と言う時この言葉を添えると説得力がありますね。

写真は表参道のビル前の植え込みです。 ビルの色や質感に合う作りつけのコンテナ。 コニファーもこんなふうに植えると素敵です。    レイランディー・ブルーアイス・ストック・アリッサム 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-23 06:28 | その他

観葉植物の寄せ植え

e0025655_616834.jpg生徒さんの作品です。 穴のない容器にセラミスで植えてあります。 白い斑が爽やかです。

アレカヤシ・ポトス・プテリス・オリヅルラン

今日は都心でハンギングバスケットのスキルアップ講座です。 園芸家のかたのお話を聞きます。 引き出しにたくさん詰め込んできま~す♪  
マスター仲間にもたくさん会えるし楽しみ~♪♪

今日はシクラメンやカーネーションなどを中心に花の育種や 生産をされている矢祭園芸の金澤美浩さんのお話でした。 おみやげに八重のミニシクラメンをいただいてニコニコで帰って来ました。 明日アップしますね~。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-01-22 06:21 | 教室