<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夕焼けの頃帰ります

e0025655_7271770.jpg日が暮れるのが遅くなりましたよね。 夕焼けの頃写真を撮るとみんなオレンジ色になってしまうので困ります。 あ、アークトチスの花色はオレンジとシャーベットオレンジです。 最初から。 

丸い容器で作りました。 後ろのユキヤナギやセキショウはなくてもいいかもと思います。 植物を長く大切に育てるのが基本ですが主木を入れた寄せ植えは後で困ったりしますからね。 私は庭に植えています。 だから庭がゴチャゴチャしています(笑)

ユキヤナギ・プリムラシネンシス・セキショウ・アークトチス・イベリス・アラビス
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-29 07:45 | 寄せ植え

庭のスノードロップ

e0025655_620023.jpg庭のスノードロップが咲いていました。 スクッと「私はここです」という感じです。

昨日長男の出したゴミを仕分けしていたらお年玉袋が。 ナンかちょっと厚みがあるので中を確かめたら1万円札が。 捨てようとしていた小さなビニール袋には500円玉が。 

全くウチの長男はボケボケしてますな(笑)

長男承認ズミ
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-28 06:34 | ウチ

ウチのハムちゃん

e0025655_6281339.jpg飼い始めてから1週間以上たって少しずつ慣れてきました。 初めは緊張しているのか「ハムちゃんのおうち」にずっと入っていたりしました。 また夜行性なので昼間は寝ているはずなのにずっと起きていたりして、三男と「ハムちゃんはちゃんと寝ているんだろうか、体力が持つのだろうか」と心配しました。 今では昼間は丸くなって寝ています。 「あ~良かった」って三男のペットなんですけどやはり四男ができたような感覚です(笑) 写真で見ると目つきが鋭い感じですけど実物はもっとず~っとかわいいですよ(って親ばか?)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-27 06:43 | ウチ

ハンギングバスケットマスター東京支部総会

e0025655_624784.jpg東京支部の総会へ行ってきました。 参加人数が少なかったですけどたくさんの質問が出ました。 白熱した場面もありましたけど新しい役員も決まりました。 

本部役員のかたたち本当にご苦労様でした。 私もお手伝いできることはしますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。 

写真は都心の花壇に植えてあったハボタンです。 トウが立ってきています。 カキ氷みたいでおいしいそうです。 
もうすぐ春ですね。 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-26 06:53 | その他

風つよすぎ

e0025655_6443178.jpg昨日はせっかくの晴れた日曜なのに、あの風の強さ。 お客様は少ないしいろいろなものは倒れるし飛ぶし。 何より寒すぎ!! 水やりした土がすぐ凍ってましたよ。 でもこんなふうに寒い日と暖かい日が交互に来て次第に春になるんですよね。

ストック・アネモネシルベストリス・プリムラシネンシス・ヘリクリサム・ツルニチニチソウ・プリムラジュリアン・ハツコイソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-25 06:57 | 寄せ植え

クリスマスローズの世界展2008

e0025655_6333921.jpg行ってまいりました、サンシャインシティ。 入り口にはたくさんの素敵な寄せ植えがブルーの壁をバックに展示してありました。 
後ろが青いと白い花色のものは映えますよね~。 2つともとてもきれいでした。
e0025655_6321939.jpg




















e0025655_641632.jpgこちらの寄せ植えは色使いが渋くて本当に素敵です。 下の寄せ植えもとてもきれいな黄緑色でまとめてありますよね。 昨日はクレマチスのことも良くわかって本当に勉強になりました♪ 写真は寄せ植えばっかりですけどね(笑)
e0025655_619918.jpg
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-24 06:49 | その他

春はすぐそこ

e0025655_631922.jpg生徒さんの作品です。 こういう暖かな色合いもいいですね。 「春はすぐそこ」でしょうか、今朝は庭のビオラが凍っていません。

パンジー・ビオラ・モミジバゼラニウム・オレアリア・宿根ネメシアなど

昨日は新百合のガーデンとインテリアのお店「レケット」で仕事でした。 お客様の玄関先に大きな寄せ植えを置いたらとても華やかになりました。 画像はレケットのブログ(←クリックしてみて)に掲載予定です。


先ほど庭を歩いていたら寒アヤメが咲いていました。 やっぱり春はすぐそこです(*´∇`*)


e0025655_9145123.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-23 06:52 | 教室

住友化学園芸の小売店向け講習会

e0025655_6155910.jpg先日の教室で生徒さんが作られたものです。 いつも個性的でダイナミックなハンギングを作るかたです。

カルーナ・ストック・ハーデンベルギア・ハクリュウ・フィカスプミラ・カナリーヒースなど 

昨日は住友化学園芸の講習会に行ってきました。 10時から始まって4時くらいまで。 長かった~。 でも肥料や薬の知らなかったことがたくさん聞けましたし、杉井明美先生のお話もあって充実していました。 私はそういうトコロへ行くとアンケートなどに必ず「あまりゴミにならない容器の製品を作って下さい」と書くんです。 ゴミは有料ですからね。  
お昼はお弁当が出ました。 今年のお弁当は梅干がおいしかったです(いえ、他のおかずがおいしくなかったというワケではないです) 白いご飯の上にのった梅干、一口食べたら甘みがあっておいしくて。 取っておいて最後にまた食べました(好きなものは最初と最後に食べるタイプです 笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-22 06:45 | 教室

3月の教室

e0025655_552123.jpg先日の教室でステップアップクラスの生徒さんが作られた作品です。 エレガンスバスケットに植えてあります。 もうずっと通われているかたなので私はほんの少しアドバイスするだけです。

パンジー・ラミウム・ハクリュウなど

3月の教室のお知らせ
①3月2日(日) ステップアップクラス 吊り下げ型(エレガンスで作りたいかたもどうぞ)
②3月13日(木)・16日(日) 初級コース 「早春のハンギング」スリット型ハンギング

どちらも10時半~の部と2時~の部があります。 
ガーデンメッセ 042(660)1225  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-21 06:02 | 教室

ウチのハムスター

e0025655_5494287.jpg数日前からウチにハムスターがいるんですけど。 
一週間はさわったりしないほうがいいってことで夕方様子をそっと見たりします。 つぶらな黒い瞳でジッとこっちを見ます。 か‥かわいい♪ 小動物っていとおしいですね。

写真は先日の教室で生徒さんが作られたものです。
カナリーヒース・ハクリュウ・パンジー・ユーカリ・アリッサム・シロタエギク 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-02-20 07:13 | 教室