<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

観葉day

e0025655_6131526.jpg昨日は観葉のハンギング×2、リース×1で観葉dayでした。 こんなふうに大きい株の観葉を使うと少ないポット数でできます。

レックスべゴニア・ヘデラ白雪姫・プテリス・アスパラガス スプレンゲリー・ワイヤープランツなど

今日はハンギングバスケット協会東京支部の研修会でした。 
「街やお店の花飾りを提案しよう」という内容の講演と新機材のデモンストレーションです。 いいお話がたくさん聞けましたよ~♪

詳しくはまた明日。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-31 06:21 | ハンギング

こんなふうに

e0025655_65482.jpgサラダボウルのような基本的な形の鉢に植えると手軽に春の植物を楽しめます。 どこから見ても同じに見えるように植物を配置してあります。

クリサンセマム・宿根リナリア・ヘリクリサム
e0025655_6103640.jpg
こちらはブルー系です。

宿根リナリア・リシマキア・ブルーデージー

ヘリクリサムとリシマキアは株分けして何箇所かに入れてあります。

昨日から友人宅に居候している次男が帰ってきています。 帰るといつも料理を作ってくれたり汚れた食器を洗ってくれたり。 もっと頻繁に帰ってきて家事をやってくれていいんだよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-30 06:13 | 寄せ植え

2008フラワー&ガーデンショー

e0025655_617691.jpg昨日は疲れました。 一日中3倍速で動き回ったような感じです。 くたくたで「あーもーやだ!! ガーデンショーのアシスタントは」 と帰りの電車では思っていました。 
でもアラ不思議。 朝起きたら「来年もやってみたい」とか「今日も時間があったらもう一回ガーデンショーに行こうかな」などと考えています(真性バカ)
3人の講師のかたに付いてものすごく勉強になったし、ほとんど展示見てないし。

写真はハンギングバスケットマスター千葉支部のブースの作品です。 白いストレプトカーパスの葉がダイナミックでステキです←はなこさん、ありがとう♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-29 06:32 | ハンギング

なんだか

e0025655_5341450.jpgガーデニングシーズンですね。
なんだかこの頃忙しいです。 今日は幕張メッセで開かれる2008日本フラワー&ガーデンショーの教室のアシスタントです。 いってきま~す♪

写真はウチの勝手口です。 

オステオスペルマム・オレガノ・カレックス・イベリス・シロタエギク・宿根リナリア
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-28 05:37 | ウチの勝手口

昨日のレケット

e0025655_6315972.jpg昨日はデザイン事務所レケットの仕事でした。 
こんなふうに出来上がった外構の花壇などに植物を植え込みます。 植物が入ると家や玄関回りが引き立ちます。 濃い色のレンガに赤黒いぺラルゴニウムが良く映えていると思います。 足元は立ち性のローズマリーとコニファーのブルーパシフィックです。 長く楽しめる花モノも入ります。

先ほど主人に「ボクのこと好き?」と聞かれましたので「大好き♪」と答えました(主人喜ぶ)←ウチは外資系な家庭なのでこういった会話は普通です。
間髪入れず「でも息子達は大大だ~い好き♪♪♪」と言ったら激しく落ち込んでました。 母親は無条件に息子が大好きですよね♪  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-27 06:34

河童の着ぐるみ

e0025655_554467.jpg昨日のウチの庭での撮影の様子です。 何枚か撮ってはパソコンのモニターで写真を確認します。 便利ですね~♪ 

若い頃はどんな顔をしても可愛かった(ウソつけ!)のに、年を取ると何十枚の中のたった一枚しか納得できる笑顔に写りません。 モニターを覗き込んでは叶姉妹のように「美香さん、こうしたほうがいいわよ。 髪は後ろにこうよ。 目線はコチラ」などど自分に言い聞かせ←ウソです。 カメラマンのかたのおっしゃる通りにしてました。

残念ながら河童の着ぐるみも着ることなく終わりましたが(それはK社です笑)楽しい楽しい撮影でした。 気持ちの良い若いスタッフのかた達が帰られた後、頬張ったお饅頭のおいしかったこと! F社さ~ん、ご馳走さまでした~♪   
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-26 06:18 | ウチ

早いですね

e0025655_16174560.jpgもうペチュニアが入荷しています。 とってもきれいな色でしたのでヘデラとトリフォリウムと合わせました。

ペチュニア・ヘデラ白雪姫・トリフォリウム・イベリスなど

皆さんはご主人様のいびきがうるさい時どうされてますか。
一昨日は「グウ?グウ! グー」とか。 うるさくて目が覚めてしまいました。 以前は鼻をつまんでましたが「あ♪息が止まった♪」なんてことになったらどーするの!と主人に言われて止めています。 また肩をそっとたたいたりすると夢の中で暴漢に襲われた!と思うらしく
「俺の後ろに立つな!!」みたいな、ものすごい勢いで反撃してきます←ゴルゴ13か? 
さて今回はどうしようかと‥ 
そこで「あの~すみません。 うるさいです」とか「ちょっと止めてくれませんか、このいびき」とか説得することに。 何回か話すうちに寝返りをして体勢をかえたのでおとなしくなりました。 成功成功(祝♪) 
でも足でドスッと蹴って強引に寝返りさせたほうが早いような気がするな~(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-25 06:53 | ハンギング

雨ですが

e0025655_7113487.jpg小雨が降っています。 撮影はどうなるのかな~。 朝連絡がある予定です。


ふふふ♪ 
ウチの庭の撮影は明日に延期です。 これでもう少し庭の手入れができるぞ~♪♪
今日の午後はガーデンメッセでF社のパンフレット用の写真撮影です。 その様子を写真に撮っちゃおうかな~♪


←ハンギングは先日教室見本に作ったものです。 白シルバー系です。

オステオスペルマム・クッションブッシュ・コピア・ユーカリ・イベリス
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-24 06:34 | ハンギング

昨日はまさにガーデニング日和

e0025655_66571.jpg昨日、暖かかったですね~。 いつもは主人とどこか近場へ出かけるんですが昨日は庭の手入れをしました。 雑草を抜いたり伸びすぎた枝をはらったり。 腐葉土や牛糞を漉き込んだり。 必死にやりましたが庭全部はやりきれなかったです。

実は月曜に園芸薬品のF社の写真撮影があるんです。 まだ全然寂しいですよ~、ウチの庭。 今日は仕事だし。 私が以前お世話になった先生も来られるので、悪あがきして何か植えてもスグわかっちゃうし。 ま、いっか~♪

写真は先日作ったハンギングです。

オステオスペルマム・カルーナ・イベリス・宿根リナリア・カレックス・ヘリクリサム
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-23 06:14 | ハンギング

カラーリーフのリース

e0025655_6304325.jpgワイヤーでできたリース型にカラーリーフばかりを植え込みました。 お客様のご注文の品です。 この容器は乾きやすいので頻繁な水やりが必要ですが、カラーリーフだけならそれほど気をつかわなくてもすみます。 

ヒューケラ・フィカスプミラ(散り斑?です)・ラミウム・ヘリクリサム
[PR]
by garden-kusaki | 2008-03-22 06:45 | ハンギング