「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

渋谷公園通りハンギングコンテスト

e0025655_6122258.jpg先日行ってきました。
こんなふうにゴチャゴチャした場所では「黄色なら黄色」のほうが映えると思います(下の赤と黒の看板?どうにかならないのかな~)

先日庭で作業をしていたら玄関あたりでガチャガチャと音が‥。 あ、そうか長男がアルバイトに行くとか言ってたっけ~。 サ~っと自転車で通りすぎた後ろ姿を見送ると私の脳が光回線で動きました。 
<meta http-equiv="Content-Type"HTML>>
2.3.3.3.3.>>HTTP=maru○×▽△◇◆>
「○○ーー!!! かーーぎーーー(鍵)!!!!!」
長男のアルバイト先にスウェット+ノーブラ(迷惑な!)+健康サンダルで10分程トボトボ歩いて行きました。 自宅庭での作業では鍵はモチロン気を抜くのは止めましょう。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-30 06:15 | ハンギング

ウチの近くの公園

e0025655_6182958.jpg八王子はほんの少し車で走ると素敵な公園などがあって本当に癒されます。 先日主人と行ってきました。
e0025655_6204232.jpgカルガモがいました。

「エサをくれるカモ~♪」
e0025655_6222475.jpg「あ、ムリですね」
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-29 06:32 | その他

親ばかのようですが

e0025655_627763.jpg入賞された生徒さんの作品です。 
コンテスト会場で生徒さんの作品は光って見えてしまいます。 「う~ん、いい♪」とか「よしよし♪」とかね

オステオスペルマムやロベリアが咲き揃いコンテストらしい綺麗な作品だと思います。

今日は渋谷のコンテストを見に行ってこようと思っています。 春は店はもちろんコンテストもたくさんあって忙しくて楽しい季節です。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-28 07:42 | ハンギング

コンテストの結果

e0025655_5365328.jpg夜南大沢に行ってきました。 自分のことのように心配で。 

生徒さん5人が受賞されていました。 とてもすばらしいです。 搬入まで一生懸命手入れしてきたた甲斐がありましたね。

受賞することはとても素晴らしいことです。 でもそれにあまりとらわれすぎないほうがいいと思うんですよ。 入賞は努力に対するご褒美みたいなものです。

「あちらが入賞しているのにナゼ?」と何度思ったことか(←私のことです) でもその経験をもとにたくさん勉強して成長することができます。

こちらのハンギングは入賞していませんでしたが私はとても好きです。 ラティスの色に合っているし色使いも葉物使いもいいです。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-27 05:54 | ハンギング

南大沢のハンギングバスケットコンテスト

e0025655_553460.jpg南大沢に行って来ました。
コンテストのソバで開かれる教室の講師をしました。 開始前にズラズラッと並んだアシスタントをしてくださるマスターさんの前でデモンストレーションするワケなんですが、これが緊張しましたね~(汗) 「このかたはどんな教え方をするんだろう」とか「知識はあるんだろうか」とか興味津々なわけですよ(自分がアシスタントの時はそうだからね~) 汗かきながらそれを何とかやり終わったら本番は気楽にできました。 

私「土入れ終わりましたか~♪」
生徒さん達「は~い♪」
みたいな感じです。 ナンだかとっても楽しかったです。

写真はコンテストで私が一番気に入ったハンギングです。 ラティスの色に良く合った色使いだし花つきもいいし華やかさもあってとってもきれい!です。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-26 06:07 | ハンギング

まん丸な花って人気です

e0025655_2135339.jpg黄色いまん丸な花はコツラです。 ハナホタルとも呼ばれてとても人気があります。 まん丸い花って女性は好きなようです。 って自分もオンナなんですが他人ごとのように感じてしまいます。 多分に男らしいもんで。 コツラ・ジニアプロフュージョン・カレックス・斑入りワイヤープランツ・ユーフォルビア・リシマキア

今日は南大沢のハンギングコンテスト搬入の日です。 私はそばの公園でハンギング教室の講師をする予定です。 生徒さん達の作品を見るのが楽しみです。 って言うかちゃんと管理できてたかな~。 ハンギングは管理が命です
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-25 06:17 | 寄せ植え

八重桜の咲く頃

e0025655_6222539.jpg八重桜の咲く頃は遅霜の心配がなくなるので種蒔きするとか夏野菜の苗を植えるとか言いますよね。 園芸作業の目安になります。 昨日八重桜の並木道を通りましたが私には「うわっ! ものすごい数の桜餅!! おいしそう」と見えてしまいました。 

写真はオステオスペルマムのハンギングです。 オステオスペルマムも売り場の面積が減って次第に夏の植物が増えてきました。 今日はどんなコに会えるかな~(楽)

オステオスペルマム・ツルマサキ(多すぎ)・マサキ・カレックス・ペルシカリアシルバードラゴン・宿根リナリア・ワイヤープランツなど
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-24 06:32 | ハンギング

4月のウチの庭

e0025655_19243977.jpg玄関脇の北側のコーナーです。 1日1日と植物が大きくなっています。

アカンサスモーリー・シダ・ラミウム・ワスレナグサ・ヘデラ・アスチルベなど   
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-23 19:30 | ウチ

冬に作ったリース

e0025655_6111557.jpgいくら好きでもね~、黄色いツルマサキ入れすぎですよね~。 カロライナジャスミンが咲き始めてちょっとくどいですね(笑)

ツルマサキ・カロライナジャスミン・ラミウム・カルーナ・チェッカーベリー

ウチの主人先日健康診断したらメタボとお医者様から言われました。 毎日血圧を測っています。 でも私がソバを通ると血圧が上がるらしいです。 「し、叱られる!(◎_◎;) 」とでも思うのかしらね~(笑) ムチだって手にしてないし、そのテの衣装も身につけてないのにね~(←今日の話題は良いコには刺激が強すぎ?笑) 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-22 06:11 | ハンギング

ガーデニングシーズンです

e0025655_6163359.jpg花は多くないですが葉色や形で楽しめる作品です。 私はこのくらいの花の量が落ち着きます。 先日の教室で生徒さんが作られたものです。

ベゴニア・ヒューケラ・ヘデラ白雪姫・カレックス・バコパ・チェリーセージ・ラミウム・カナメモチ ルビーワインなど

ガーデニングシーズンです。 ハンギングなど作っても作っても売れてしまいます。 あ、すみません、自慢です(照) 「あらやだ、イケてるものがぜ~んぜんないじゃないの~」と帰ってしまわないで下さいね~。 売り場にお好みのものがない場合はレジで「こんな感じ」と注文して下されば作っておきます。
ルームズ大正堂 ガーデンメッセ 
八王子市北野町592-1  
042-660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2008-04-21 06:28 | 教室