<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月の教室は

e0025655_5575425.jpg6月の初級教室は「観葉のハンギング」です。 こんな感じに作ります。 長く楽しめますし管理も簡単ですからゼヒ作ってみるといいですよ。

6月8日(日)・12日(木) 
10時半~・14時~
講習料: 実費のみ
持ち物: ビニル手袋・ハサミ・ハンギングパートナー(持っているかた)

ガーデンメッセ
042-660-1225
とまあ一通り宣伝でした。

主人が出張に行っています。
数日前の会話
次男 「さてお母さんは何回夕飯を作るでしょうか」
私  「何回って毎回だよ(怒)」
次男 「そんなことするとストレスたまるよ~」
私  「そりゃそうだ~♪」
ということでさて私は何回夕飯を作るでしょうか~?
今のトコロずっと(3回)作ってます。 偉いな~(笑) 
さて私は何回夕飯を作らないでしょうか~?のほうがいいかも。
「いつまで出張か」などは秘密です(←じゃ、わからないよね 笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-31 06:31 | ハンギング

西側です

e0025655_6223064.jpgハナモモの木の下は日陰ですので葉の形や色のきれいな植物を植えています。
ギボウシ、ナルコユリ、アスチルベ、ヒューケラ、ジギタリスなどが写っています。

手前は夏になるとガンガン西日があたる場所です。 写ってませんが足元のビオラが終わったらアメリカンブルーかポーチュラカを植えようかな~と思っています。





少し左に目を向けるとバラ バレリーナが良く咲いてます。 これも丸くしちゃおうかな~(笑)
e0025655_63213100.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-30 06:40 | ウチ

スミマセン、スミマセン

e0025655_613426.jpg懲りずに今日もウチの庭です(照)

こちらは東側です。 ヤマアジサイの黒姫です。 茎が黒くて魅力的~♪ 他のアジサイに比べて花の咲く時期が少し早い気がします。

そして小径には二ゲラなんですが今年は少ないかな~。 冬寒かったからかな~。

ブログのトップの写真のように手前にジギタリスを写し込んだほうが華やかですね。
e0025655_6121824.jpg反対側から見るとこんな感じです。

写真に撮るとホンの少しの花色のかたまりだと見えなくなってしまいますね。 今年は移植した両側のピンクのフロックスが良く咲いて活躍してくれています。

一番上に見える半球形の植物、ナンだと思います?
ワイヤープランツです。 一株でものすごく大きくなって(直径50センチはあるな~)時節ガラ水饅頭のようです。
ウチではモッコウバラも丸く刈り込んであって友人に笑われます。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-29 06:28 | ウチ

すみません、またウチの庭です

e0025655_5384467.jpg
あんまり「ウチの庭見て見て見て~!」っていうのもね~。 品がないしね~。 でも今いい感じなんですよ~(笑)

玄関脇の北側のコーナーです。 
植物が成長して置いた壺が溺れそうです。e0025655_5405734.jpg
東側に目を移すとこんな感じです。 コンクリート平板の間に植えた(と言うか増えた)エリゲロンがフワフワとかわいいです。

平板の上を数歩行くとこんな感じです。 配管の蓋の上にウサギを置いています。 冬からずっとかわいいビオラ、ヒューケラ、エリゲロン、ギリア、ブラキカムなどです。
e0025655_548992.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-28 05:59 | ウチ

ウチの玄関先

e0025655_6181230.jpg
花首の長いムルチコーレはフワフワと風に揺れてかわいいです。 ウチの玄関先です。 3月初めに植え込みましたがまだまだ楽しめそうです。e0025655_72743100.jpg
ヒューケラとシュガーバインの寄せ植えです。 一冬越して随分大きくなりました。

先ほどまで園芸ガイドのかたが来られていて庭の撮影してました(あ!写真撮り忘れた!!) 来年の園芸ガイドに載るかも~です。 
あ~これでもう必死にビオラの花ガラ摘みしなくてくてすむ~(ホッ♪)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-27 07:32 | ウチ

ベロペロネの寄せ植え

e0025655_774658.jpg
大好きなんです、ベロペロネ。
グラデーションのかかった苞がとってもきれいで花期も長いです。 霜が降りるまで楽しめます。e0025655_7152213.jpg
こちらはウチの庭のベロペロネです。 南側の壁際に植えておいたら冬越しできました。 
うれし~♪♪  パックマンみたい。


出かける間際の長男との会話
長男「ナニ着たらいい?」 長男は時々こんなことを聞いてきます。
私 「暑いから半袖」
長男「(違う答えを期待して)ナニ着たらいい?」
私 「臭いから半袖」
長男「布団を干せと?」
私 「まあ(そういうことかな)」
長男「毛布を干せと?」
私 「まあ」
長男「オレを干せと?」
そのとおり!
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-26 07:18 | 寄せ植え

ウチのバラ

e0025655_6144538.jpg
バラ好きな友人Aさんからもらったピエール、今年も良く咲いています。
ウチにある花の中でダントツの派手さです。e0025655_6205293.jpg
‥‥の
足元がこんな感じです。 そこにもAさんからもらった種の黒いホリホックが今年もムクムクと大きくなってきつつあります。 

他にもここにはもらい物のいい色のユキノシタ(店のスタッフから)などなど。 
もらいものコーナー」と名付けよう(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-25 06:31 | ウチ

涼しげな寄せ植え

e0025655_556493.jpg今日は昨日ほど暑くはないようですけどちょっぴり涼しげな寄せ植えです。

ロベリア・ラベンダー・トリフォリウム・ロータス


ウチの主人との先ほどの会話:

主人 「お腹空いた~、昨日の夜なんにも食べてないから」
私  「えっ? ビール飲んだんじゃないの?」
主人「うん、つまみは食べたけど」
私  「ほら~」
主人「ソバは食べた」
私  「やっぱり」
主人「ご飯食べてない」

じゃあ朝食は白いご飯だけにしてあげよう(にやり)
あ、これノロケじゃないですよ。 言うまでもないかな(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-24 06:00 | 寄せ植え

あつ~、だる~

e0025655_6141517.jpgメインはニチニチソウですが少し小さい新しい種類です。 Sさ~んハンギング2つできでま~す。 お尋ねしたいことがありますので後でまた連絡しますね。

暑くてだるくてまいります。

ニチニチソウ・ラミウム・オレガノ・ロベリア・ブラキカム・ミスキャンタス   
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-23 06:18 | ハンギング

山中湖の庭

e0025655_694976.jpg山中湖のTさんのお庭です。
たくさんの春の山野草に混じってチューリップが咲いています。


e0025655_612095.jpg




















e0025655_6124684.jpgとても広くて美しいお庭です。 なにげない別荘の小径のようですがたくさんの珍しい植物が植えられていて楽しいです。

昨日は増えすぎたリシマキア ファイアークラッカーを抜いて植物を配置しなおしたり、それぞれのコーナーのアドバイスなどをしました。 とても楽しい仕事です。

オープンガーデンもされるそうです。 
花のあるくらし
↑クリックしてみて下さい。 ステキなお庭ですよ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-05-22 06:18 | 庭巡り