<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

涼しげな寄せ植え

e0025655_5575359.jpg白いセイロンライティア、私はまだ育てたことがないんですが涼しげな美しい花に惹かれてしまいました。 キョウチクトウ科で10月まで咲くということです。

セイロンライティア・ジャカランダ・ベニシダ・ヨウシュコバンノキ・ヘミグラフィス・ストロビランテス

お昼寝しました。
「眠い眠い眠い眠い‥全然眠れてない‥でもトイレ行きたいし‥これって夢?」と思いつつ1時間半。 多分キチンと眠れたんでしょう。 何か疲れが取れた感じです。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-30 06:21 | 寄せ植え

軽井沢レイクガーデン

e0025655_64012.jpge0025655_69185.jpg 
良くなってましたね~軽井沢レイクガーデン
珍しい植物がふんだんに使われていてその選びかた合わせかたなどが絶妙で。 特にこの白いアスチルベ、美しすぎます。 穂のあがりかたもきれいだし色もいいです。 もうこれは絶対自分の庭に植えたいと思いました。 バラの講座は大野耕生さん好きにはたまらないものだったのではないでしょうか。 まず大野さんと後藤みどりさんのお話、大野さんの案内でバラ園散策。 サインやら記念撮影やら。 やはり私はバラは苦手だな~。 
 
e0025655_6144970.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-29 06:29 | その他

今日は(も)早起きです

e0025655_432092.jpgダリアの寄せ植えです。 赤、黒、シルバーの色合いで作りました。

ダリア・センニチコウ・ブルーグラスエリムス・クッションブッシュ・ミカニアデンタータ


おはようございま~す(眠)
今日は朝早く出かけるのでいつも以上に早起きです。 軽井沢にバラの勉強に行ってきま~す(帰りにはバラ好きになっているかも~) 

主人よ、息子達よ、おいしいおみやげ買ってくるからね~♪ 私はあちらでおいしいものをたらふく食べてきます(ふふふ)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-28 04:36 | 寄せ植え

暑さに負けない寄せ植え

e0025655_651380.jpg暑さに負けない長く咲く花の代表はニチニチソウでしょう。 たくさんの新しい色、形のものがあって嬉しくなります。

e0025655_681933.jpgアンゲロニアやトレニア、スカエボラもいいですね~。 

頑張ってくれよ~、キミたち~(*´∇`*)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-27 06:22 | 寄せ植え

黄色いジニアプロフュージョン

e0025655_623250.jpg緑がかった黄色のジニアプロフュージョンが入荷しています。 ヒポエステスと合わせてハンギングを作りました。 暑さに負けないジニアは霜が降りるまで楽しめます。

ジニアプロフュージョン・ヒポエステス・リシマキア・アンゲロニア・セラトシグマ デザートスカイ・ベゴニア・サンビタリア・斑入りハゴロモジャスミン
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-26 06:35 | ハンギング

ウチのアカンサス

e0025655_625850.jpg庭のアカンサスです。 
今年は3本しか花穂が立ってないです。 なんでかな~? 
後ろに写っているのはお隣です。 カイヅカイブキの生垣があったんですけど‥なんだかものすごい感じに造園屋さんが刈り込んでしまって(暗かったからかな?)残念です。 でも風通しが良くなったからいっか~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-25 06:08 | ウチ

また観葉のハンギングです(照)

e0025655_612158.jpgしつこく観葉のハンギングを作っています。 大きな葉の植物を組み合わせるとダイナミックだしその間からチョコチョコと暴れるカラーリーフ類が出てくるとカワイイですよ~♪

レックスベゴニア・ストラビランテスディエリアナ・ヘリクリサム・トラディスカンティア・プテリス

今日は晴れて暑くなりそうです。
洗濯たくさんして庭仕事です。

刈り込みバサミでバッサバッサと剪定しました。 この落ちた枝を一まとめにするのが大変なんですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-24 06:16 | ハンギング

ラウンド型ハンギング

e0025655_683570.jpg作ってから1ヶ月以上経って随分と大きく茂ってきました。 本当に手入れが楽です。 7月のマスターコースはラウンド型です。

レックスベゴニア・トラディスカンティア・イポメア・シッサスヘンリアーナ・プテリスなど

昨晩の次男(テレビを見ながら軽~く試験勉強してる風)との会話

次男「ねえ、ハト派とタカ派ってどういう意味?」
私 「ハトがおとなしい方、タカがうるさい方」
次男「へ~、そうか~♪」

私に聞くな~! 植物の名前を聞け~! 大体、政治をウチの中に持ち込むな~!(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-23 06:29 | ハンギング

アーティチョークのお味

e0025655_5381789.jpg今年も庭のアーティチョークの蕾が大きくなってきました。 で、真ん中の大きいのを早速茹でて食べました。 縦半分に切って5分ほど塩茹ですると中のほうが柔らかくなります。 固いガクの部分は一枚一枚剥がして根元だけ歯でこそげ落とすように食べます。 そして真ん中は花弁のところを切り落として中の部分を食べました。 

お味はどうかって? 
ソラマメのようなお味です。 何もつけないで食べたほうが味が良くわかっておいしいと思いました。

いつも1人で食べてしまいますけど次の蕾は家族にも食べさせてみようと思います。 反応が楽しみだ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-22 05:53 | ウチ

ニチニチソウのハンギング

e0025655_9373414.jpg「今さらニチニチソウなんて」と言わないで下さいね。 新しいニチニチソウがたくさん入荷しています。 色も形もイロイロあって暑ければ暑いほど良く咲くのでこれからの季節オススメです。

ニチニチソウ・シッサスヘンリアーナ・ワイヤープランツ・ヘンリーヅタ・ヒューケラ・ベアグラス

昨日の次男との会話

次男「あ~彼女欲しいな~。 毎日会ってとか言わないさっぱりしたお母さんみたいな
私「そうでしょう、そうでしょう♪ やっと私の良さに気づいたんだね。 はまるよ
次男「お~え~(笑) そこまで言うか

ショートケーキよりきゅうりの浅漬けのほうが飽きないですよね。 日本人だもの←意味違う?
[PR]
by garden-kusaki | 2008-06-21 05:51 | ハンギング