「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小さな寄せ植え

e0025655_637071.jpg一昨日は脱線事故で京王線が不通になりました。 電車の動いている八王子駅まで朝主人を車で送りました。 行き帰りで2時間かかりました。 いつもは30分なのに。 たくさんの台数のバスがピストン輸送のため出ていましたし私達のように途中駅に向かう車、渋滞の最中に事故ってしまった車などもあってものすごい渋滞でした。 

電車がないとものすごく不便です。 でも昨日にはもう復旧して普段通りに運行していました。
ありがとう京王線。


写真はぺチュニア、宿根バーベナなどの寄せ植えです。 壁に掛けられるテラコッタの鉢に植えました。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-31 06:51 | 寄せ植え

またペンタスのハンギング

e0025655_7181924.jpg昨日は多摩地区のハンギングバスケットマスターの勉強会があったワケですがしゃべりすぎました。

学校の保護者会などでもそうですが「お母さんはベラベラしゃべりすぎ。 すみっこでおとなしくしてて」と息子に良く言われました。

はい、これからはそうします。 
できる限り。(テヘ♪) 

写真はまたペンタスのハンギングです。

ペンタス・コリウス・ヘンリーヅタ・観賞用トウガラシ・オウゴンニシキ・アルテルナンテラなど

明日は東日本地区のハンギングバスケットマスター筆記試験です。
今日はしっかり眠って体調を整えて試験に臨んで下さいね。
がんばれ~!(祈)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-30 07:31 | ハンギング

ペンタスのハンギング

e0025655_5525172.jpgペンタスいいコです。
夏中休むことなく咲きますし花ガラ摘みは簡単だしこれからも冬前まで咲き続けますし。

ヘミグラフィス、ハツユキカズラ、オウゴンニシキ、ヘンリーヅタ、カレックスと合わせました。


今日は多摩地区のハンギングバスケットマスターの集まりがあるんですよ。
きっとイロイロ収穫があると思います。
楽しみ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-29 06:10 | ハンギング

斑入りのベンケイソウ

e0025655_613838.jpgウチの庭です。
ペンケイソウの白い斑がとてもきれいです。 隣はイワナンテンです。 伸びすぎるので時々切っています。

ベンケイソウやイワナンテンのように丈夫で病気にもならず虫にも強い植物ってのはいいですね~♪



ウチの次男頻繁にラーメン屋に行くらしく、八王子のラーメン店の味とか場所とかよく知ってます。 
先日も‥

次男「○○屋はあーだこーだ‥」
私 「ラーメン屋って女性の比率が少ないんだよね~、○○屋はどうなの?」
次男「8対1くらいかな」
私 「へ?(普通3対2とか9対1とか、たして5とか10とかにするはず。 ダメだな~文系は)」
長男「席が9つあって男8人女1人ってことじゃない?」

さすが長男理系だけあって冷静です
↑文系理系で説明できるハナシか?(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-28 06:27 | ウチ

インパチェンスがいいですよ~♪

e0025655_693470.jpgインパチェンスの寄せ植えです。 
斑入りカナメモチとネコノヒゲ、イポメア、ジャスミンと植えました。 インパチェンスは霜が降りるまで楽しめます。

新しく出回った植物にすぐに飛びつくってのもいいですが(←私のことです照)、昔からあって今も人気の植物ってのはやっぱりいいです。

コアリズム続けてますよ~♪
激的な効果はありませんがとにかく楽しいです。
「回して回して回して回して!」 とか
「シングルで~ぇ4セット~ぉ♪」  とか
「回して回してセクシ~に♪」  とか
汗を拭う手の動きとか咳払いとかもマネしています。
↑周りにいるヒトの笑いは確実に取れます。 
BGMがわりに流すってのも軽く楽しめます。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-27 06:19 | 寄せ植え

ラウンド型ハンギング

e0025655_6154755.jpg昨日美容院に行ってきました。 
家に帰ってリビングのドアを開けると「あ♪昼ごはんが帰ってきた♪♪」というまったりとした雰囲気が。

次男「お母さん昼ごはんナニ?」
私 「ナニ? ごはんごはんって。 私は家政婦か?」
三男「○○(次男)くん、まず髪型を誉めるんだ!」

三男もオンナゴコロを掴むのが上手くなったものです。

写真はラウンド型ハンギングです。 
キク・ガーデンカラジウム・アンゲロニアなど
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-26 06:30 | ハンギング

秋のハンギング

e0025655_618574.jpg涼しくなりましたね~♪
これだけ涼しいと暑さで植物が傷むこともありませんし「毎日花ガラ摘みでウンザリ」ってこともないですし、花モノでも手入れがラクになります。 

ペンタス・アカバセンニチコウ・コウシュンカズラ・ヘンリーヅタ・メギ・ツルマサキ・ジニアリネアリスなど

昨日は午後から雨がひどくなってお客様の数が少なかったです。 ↓昨日のコメント(ありがとうございます)にあるように他店ではお客さまで賑わったようなのに~。 野菜苗をもう少し置いたほうがいいのかな~。 それとももっと根本的な原因が? ていうか経営者じゃないから「ま、いっか」
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-25 06:23 | ハンギング

キミは誰?

e0025655_6164389.jpgテッポウユリに似た花の形、花弁の裏側の赤紫のスジからしてタカサゴユリでしょうか? 全く植えた覚えないんですよ。 砂利の小径からスクっと出てきました。

ユリ好きな私としてはメチャクチャ得した気分です。 

涼しくなりましたね~♪ 
お客様がドカドカっといらして寄せ植えやハンギングの注文でアップアップ‥‥

 ‥‥にならないかな~。  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-24 06:46 | ウチ

またまたペチュニアのハンギング

e0025655_2031146.jpgぼちぼちキクなども入荷していますが「これだ!」というものがないんですよね。
だからまたペチュニアです。 がっちりした良い苗が入荷しています。 下のほうに植えたペチュニアが上を向いたらまた写真撮ります。 中央あたりに花がないですからね。

ペチュニア・ヘンリーヅタ・コプロスマ・ミスキャンタス・アンゲロニア・ゼラニウム

昨日はガッツリ庭仕事しました。 どこからか飛んできた種で数年のうちに大きくなってしまった木を根元から切り倒しました。 この木の葉にさわると手が痒くなるんですよね。 ほんの少しかわいそうな気もしましたが「ギコギコギコギコ痒い痒い痒い痒いギコギコギコギコ‥‥ティ~ンバ~!」と切り倒してしまいました。 太い枝は何かに、細い枝は支柱に使う予定です。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-23 05:59 | ハンギング

ペチュニアのハンギング

e0025655_558132.jpg冬前まで楽しめるペチュニアのハンギングです。 ハツユキカズラ、ユーフォルビア、ヘンリーヅタ、ベアグラス(5種類♪)と合わせました。

マスターコースのかたで実技試験の製作をされたいかたは私が店にいる(日)(木)ならいつでも来て下さって結構です。 事前に私に連絡して下さいね~。

「どんなものを作ろうかな~」と考え中のかた「日比谷公園ガーデニングショー」の過年度の受賞作品が参考になります。 実技試験の約1ヶ月後ということを考慮して見て下さい。 また賞の大小ではなく自分がいい!と思った作品を良く見て下さい。 どこがいいのか、どこがステキなのか。 
ジ~っと見ているウチにヒントが見つかります
八王子涼しくなりそうです。
庭仕事しますよ~♪ 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-08-22 06:07 | ハンギング