「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ペンタスとセロシアのハンギング

e0025655_632455.jpgパープルの花モノとオーレア系のカラーリーフを合わせました。 日が暮れるのが早くなりましたね。 バックの空がきれいです。

ペンタス・セロシア・ヘリクリサムオーレア・カレックスなど

10月の教室のお知らせ
・ステップアップ講座
 「スリットバスケット」
 10月5日(日) 

・ガーデニング初級講座
 「球根のタワーコンテナ」
 10月12日(日) ・16日(木)

午前10時30分~・午後2時~
費用 実費のみ
1回だけでも参加できます

お申し込みは
ガーデンメッセ八王子店
八王子市北野町592~1 TEL 042-660-1225

[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-30 07:52 | ハンギング

秋の寄せ植え③

e0025655_5455463.jpg紅葉のきれいなニシキギを主木にしました。
足元はヤブラン・センニチコウ・ニシキザサ・ツワブキ・ベンケイソウ・ヘンリーヅタです。

私の実家は兼業農家です。
小さい頃は田んぼ、みかん畑、野菜畑があり、牛2頭も飼っていました。 

農家の仕事が嫌いでした。 汗だく、泥だらけになるし、夏など暑くなる前に農作業をするので暗いうちから起こされて山に連れていかれました。 でも私はすぐ仕事に飽きてしまって小川でメダカやサワガニを捕まえたりしていたものでした。

就職はインターナショナルなキャリアウーマン(古いね)を目指して総合商社へ。 シメシメこれで泥だらけの生活とはおさらばじゃ~♪♪と思っておりました。 

その後結婚して農家とは全く縁のない生活を送っていましたが、気がつくとベランダで花を育て、家を持てば庭を作り、パートの仕事も園芸店へ。 今では泥だらけの農家のような格好でスーパーやコンビニに出入りしても全く平気です。

(実家が)
農家に生まれて良かったーー!!!(^▽^)/

ココロの底から思っている今日この頃です。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-29 06:03 | 寄せ植え

秋の寄せ植え②

e0025655_6555394.jpgルドベキアとセンニチコウをメインとした寄せ植えです。 後ろのパープルファウンテングラスは大きくなりすぎたら適宜葉を少なくしたり穂を摘んだりしてバランスを取るといいと思います。

ルドベキア・パープルファウンテングラス・ウインターコスモス・ヤブラン・ヘミグラフィス・リシマキア アウトバックサンセット・ヘンリーヅタ・アルテルナンテラ

さていよいよ明日がマスター実技試験の搬入日です。 しっかり管理できてますか? 生徒さんで何か相談されたいことがありましたらメールでも非公開コメントでも電話でも遠慮なくして下さいね。 私は今日店におります。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-28 07:02 | 寄せ植え

秋の寄せ植え①

e0025655_646487.jpg秋になったばかりなのにもう冬のことを考えている自分がいます。
店にはもうガーデンシクラメンやカルーナ、エリカなどが入荷していますし「長く楽しめる」ということを考えるとやはり耐寒性がある植物を使ったほうがいいワケです。 となると本来冬楽しむべき植物をもう使ったりして。 でも季節感も大事にしたい。

秋には秋の寄せ植えってことで。 当たり前かな(笑)

タカノハススキ・シロシキブ・カリオプテリス・ニシキザサ・アルテルナンテラ・セトクレアセア・ペンタス・セキショウ・ウィンターコスモスなど
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-27 06:57 | 寄せ植え

観葉植物のハンギング

e0025655_6152883.jpgマンションのベランダに飾るハンギングです。 

作られたのは生徒さんです。 都心にお住まいですから「冬になっても夜だけ家の中にしまえば、もしかして結構いけちゃうかも?」と思っております。

遠くからいらしていただきありがとうございました。 初めて作ったとは思えない良いできです。 

たっぷりと餡の入った人形焼きいただきました。 と~ってもおいしかったです♪ 優しいご主人様とお母様とまたいらして下さいね♪♪ 

レックスベゴニア・オレアリア・ヘリクリサム・プテリス・シッサスヘンリアーナ・コクリュウなど
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-26 06:32 | 教室

ペンタスとジニアプロフュージョンのハンギング

e0025655_6143449.jpgペンタスもジニアプロフュージョンも霜が降りるまで楽しめます。
段々と寒くなっていくので花が咲き進むのが遅くなり、秋のハンギングは手入れがラクでいいです。

ジニアプロフュージョン・ペンタス・ヤブラン・フィカスプミラクリーミー・ソラナムラントネッティ・ペルシカリアシルバードラゴン・シモツケ

駅などで配っているチラシ、足早に通りすぎたりして基本的には受け取りません。 でも昨日は違いました。

駅を出てから何故か(かわいいいお兄ちゃんだったから?笑)そのコが目に付きました。 私の前を歩いている人は誰も彼からチラシを受け取りませんでした。


私の横に彼が来たワケですが手を出して受け取ってしまいました。 コンタクトレンズ屋さんのチラシでした。 チラっと私が目を落としたのを見たのか彼はすかさず「よろしかったらお店にご案内します」と言ってきました。 そのタイミングが絶妙で「結構です」と言いながら思わず笑ってしまいました。 
チラシ配りをしたことあります。 受け取ってもらえると嬉しいんですよね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-25 06:21 | ハンギング

ゼラニウムのハンギング

e0025655_22482059.jpg昨日は義父のお墓参りに行ってきました。

お寺のソバのお花屋さんで仏花を買い求めました。 小さいお店でしたが賑わってました。 やはり立地は大事ですね。

義父のお墓のソバに、いつ行ってもたくさんのお花とお菓子とたばこなどが供えられたお墓が3つ並んであります。 死んだ後もこんなふうに愛されていて幸せなかたたちだな~といつも思います。

写真はゼラニウムのハンギングです。
ゼラニウム・ペンタス・ペルシカリアシルバードラゴン・ストロビランテスなど
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-24 07:42 | ハンギング

運転中はヒトが変わる?

e0025655_6285066.jpgてかもともとそういう性格なんですけど

運転中私は前や前から来る車のナンバーを覚えたり口に出したりするのがクセです。 
「9817曲がります」とか
「おおっとぉ、そこでブレーキ踏むかぁ?3918」とか。

で、
5の付く時だけ「ひろみ郷」になります(敬称略)←ナンか聞いたことあるような~
「34gogo! すごい加速です、捕まるぞぉ」とか
「ナゼ今行かない137go!」とか

そういう性格です。        (写真は本文とは関係ありません)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-23 06:52 | 寄せ植え

カラーリーフだけの寄せ植え

e0025655_615076.jpgシロタエギク・カランコエプミラ・コクリュウ・リシマキアオーレア・ヘリクリサムオーレア・斑入りプミラの寄せ植えです。

カラーリーフだけでも十分に楽しめます。 多肉の仲間のカランコエプミラを入れましたので水やりは少々控えめがいいかもしれません。

昨日八王子は雨が降ったり止んだり。 お墓参りに行くかたは少ないのか店のお客様の入りは今ひとつでした。 でも教室続きで少なくなっていた寄せ植えやハンギングを作ることができました。 できたてホヤホヤお手ごろ価格の寄せ植えなどがありますよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-22 06:13 | 寄せ植え

教室では

e0025655_733387.jpg私の教室では一人一人違うものを作ります。 こんなふうに売り場から好きな苗を自由に選んでいただきます。 それを私がアドバイスして生徒さんが植えていきます。

苗選びが本当に大切だと思います。
 

今日はお彼岸ですからお客様がたくさん来られるかもしれません。 
さ~て支度しますかぁ♪  
[PR]
by garden-kusaki | 2008-09-21 07:16 | 寄せ植え