<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ハボタンの季節です

e0025655_559666.jpgやってきましたね~ハボタンの季節が♪♪♪ 11月の教室はハボタンのハンギングですよ~♪
←ムックみたいなハンギングになってしまった(汗)

ステップアップ講座
11月2日(日) 10時30分・14時(どちらも空きがあります)

初級講座
11月9日(日)・13日(木) 
10時30分(両日とも満員です←ありがとうございます
14時(両日とも空きがあります)

ハボタンは耐寒性があり春まで形が崩れません。 パンジーやビオラ、寒さに強いカラーリーフ類と組み合わせると長く長く楽しめます。 手入れも春から夏のハンギングほどいりません。

その上教室は実費のみにて行っております。 ゼヒ!
お申し込みは
ガーデンメッセ八王子店 042-660-1225  八王子市北野町592~1 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-31 06:15 | ハボタン

日比谷公園ガーデニングショー2008

e0025655_66397.jpg昨日はハンギングバスケット協会東京支部D地区の写真教室に行ってきました。 30分ほど講義を受け、その後は日比谷公園で実際に写真を撮りました。 

先生こんな感じになりましたけど、教えていただいたように写せたでしょうか‥(汗)




←ハンギングが和服のような感じで後ろに付けた黒い扇に見立てたものとの組み合わせが素晴らしいと思います。
e0025655_615241.jpg


←こちらは後ろに付けた白い板に赤いジュズサンゴが映えてとても綺麗です。
e0025655_6181961.jpg



←Oさん入賞おめでとうございます!!
コンテスト入賞常連のOさんをアシスタントに持てて私は幸せモノです。←「おまえがアシスタントしろよ」ってな感じですよね
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-30 06:24 | ハンギング

B長さんのお手伝い②

e0025655_16364840.jpg紅葉した落葉樹の足元にシダを植えました。


ハンギングや寄せ植えを作るのも楽しいですけど庭作りはやりがいがあります。
大きな大きな寄せ植えを作るような感覚です。



※↓今日は「B長さんのお手伝い①」もあります
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-29 17:03 | その他

B長さんのお手伝い①

e0025655_5542053.jpg昨日は川崎の現場に庭の仕事で行ってまいりました。 既存のお庭も充分ステキですが、適材適所に植物を配置しなおすということでした。
e0025655_5591946.jpg
e0025655_625457.jpgあちこちにあった多肉を一箇所にまとめました。 さすがB長さん!<株立ちの落葉樹の足元に植物を少したしました。

奥様が買われたたくさんのレアな植物を植える作業はとても楽しく、春にはゼヒもう一度訪れて充実した株になった植物達を見てみたいと思います。

つづく‥↑上の記事もどうぞお読み下さい
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-29 06:09 | その他

湘南庭巡り

e0025655_6134456.jpg坂の上から海が見えウエットスーツを来たサファーが江ノ電の通り過ぎるのを待つ‥久々の湘南は天気も良く勉強になりました。

こちらは横須賀の(有)庭創さん子安の里店のモデルガーデンです。

植えてある植物の選定が本当にステキです。e0025655_628375.jpg
e0025655_633986.jpg↑ナリヒラナンテンとニューサイランの組み合わせ、とってもきれいです。



湘南国際村のソバです。 
湘南国際村センター裏手の高台からの景色も最高ですよ。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-28 06:34 | その他

ガーデンシクラメンのハンギング

e0025655_6211263.jpg花はガーデンシクラメンだけ、あとは耐寒性のあるカラーリーフを使っています。

ハツユキカズラは寒くなると紅葉して赤くなり、とてもキレイです。

ガーデンシクラメン・ハツユキカズラ・シロタエギク・ヘリクリサム・ロニセラ・フィカスプミラ・クッションブッシュ

ガーデニングシーズンですね♪ 
大勢のお客様にいらしていただき寄せ植えやハンギングの注文もたくさん。

毎度ありがとうございます。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-27 06:34 | ハンギング

エリカをお買い

e0025655_67253.jpgこれからの季節エリカがいいですよ。
耐寒性があって寄せ植えなどで活躍します。 写真のように高さのあるものもありますから重宝します。 ウインドウボックスなどに赤い色の花を入れると遠くからもはっきりと見て取れていいものです。

エリカ・ハツユキカズラ・コレオプシス・ガーデンシクラメン
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-26 06:17 | 寄せ植え

コニファーいっぱいの寄せ植え

e0025655_72260.jpgここ店の作業台の横なんですけど、いつもここには台の下に置いた土やらナニやらが見えないように横長の寄せ植えを置きます。

今回はコニファーです。 きれいに色づいたミセバヤも入れました。
ここで土をガシガシやりつつ斜め45度にお辞儀をし「いらしゃいませ♪」と挨拶するおばさんが私です(お辞儀はしない場合もあります。 いや、しないほうが多いかな?)

コニファー・ミセバヤ・ロニセラ・クッションブッシュ・カルーナ 
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-25 07:19 | 寄せ植え

マダム色のガーデンシクラメン

e0025655_531556.jpg赤黒いガーデンシクラメンでハンギングを作りました。

ウチの店ではこのマダム色、仕入れのYさんも好きで結構仕入れてきてくれます。 他のスタッフも「このシクラメンいい色ですね~、これで作って下さいよ~」と言ったりします。

ガーデンシクラメン・ヘリクリサム・ヘンリーヅタ・シロタエギクなど

今日は主人と山梨へバス旅行に行ってきました。
立ち寄った場所でバスが発車する時手を振って送ってくれますよね。 旅館の女将や仲居さんがズラズラッと並んだりして。 あれってイイもんですね。
ウチの店でもやったりして。 店の開店時にスタッフ全員が並び、斜め45度にお辞儀してお客様を迎える‥あ、こりゃデパートだ
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-24 05:36 | ハンギング

ガーデンシクラメンの寄せ植え

e0025655_621100.jpgおひとついかが~? 玄関先が明るくなりますよ~。 

ニューサイラン・メギ・シッサスシュガーバイン・ハツコイソウ・ガーデンシクラメン・ヤブコウジ

今日は古くなった寄せ植えやハンギングを壊して(売れなかったってことです←ダメだな~)新しい耐寒性のあるものをたくさん作る予定です。

作業してたら店のスタッフに「ガーデンシクラメン祭りですか?」と言われました。 
そう言えばこのごろガーデンシクラメンばかり使ってるな~。 八王子は東京都とはいえ雪もドカドカ降るし寒いですから徐々に寒さに慣らすためにも早めに植えるといいんですよね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-10-23 06:12 | 寄せ植え