<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハボタン種蒔き12週間後②

e0025655_6524577.jpg9月中旬に多粒播きしたハボタンです。 左が矮化剤を散布したもの、右が散布しないものです。 16日にアップした写真に比べると大きさはあまり変化はありませんが色づいてきています(左のカテゴリの「ハボタン」ところをクリックするとすぐ見ることができます) 
矮化剤を散布しないほうが色づきがいいようです。 多分大きさはこの程度でもう少し色づいて春まで生長しないと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-30 07:02 | ハボタン

ハボタン種蒔き12週間後①

e0025655_6315940.jpg次第に色づいてきましたがあまりに窮屈そうなので一鉢は庭に植えました。

敷石と敷石の間です。 他にはコクリュウやハクリュウ、タマリュウ、カルーナなどが植えてあります。









鉢底に穴を開けた小さなジョウロのような容器にも植えました。 今でも充分カワイイですがもっと色づいて暴れてくるのが楽しみです。
e0025655_640985.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-29 06:44 | ハボタン

ハボタンのハンギング

e0025655_6121875.jpg今年は色や形の良いハボタンがたくさん入荷しています。 まるでバラのようです。 

仕入れ担当のYさんいつも良い苗を揃えて下さり本当にありがとうございます。

ハボタン・シロタエギク・フィカスプミラ・ユーカリ・ビオラ

昨日は寒かったのでお客様も少なくハンギングをたくさん作りました。 「買いたいものがないよ~」とお客様に言われないようにね。

お客様に「買いたい」「同じものを作ってみたい」と思っていただけるような寄せ植え、ハンギングを作りたいと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-28 06:18 | ハボタン

Oさんのお庭

e0025655_7245774.jpgOさんのお庭にはにはニワトリが2羽‥じゃなくて素敵なコンサバトリーがあります。 
昨日はそのコンサバトリーを囲むお庭の植栽と手入れでした。

入り口脇に寄せ植えを置き、小さな植え込みスペースにも同じようにピンク系のストックなどを植えました。e0025655_7375070.jpg
e0025655_7413824.jpg こちらはメインの庭です。 
落葉樹の足元にはツワブキや匍匐性のコニファー、コンテリクラマゴケなど。

大きな黒いコンテナにはコルジリネをメインにヘデラなど。e0025655_7455210.jpg
奥様にも手伝っていただきながら、たくさんの樹木と小さな植物を植えました。 枯れかけた小さなギボウシなどもたくさん植えましたから春が楽しみです。 
また行きますね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-27 07:53 | その他

ハボタンのハンギング

e0025655_16542742.jpgお客様のご注文の品です。
このハボタンには白い粉?がまぶしてあります。 雪をかぶったようで素敵です。 ただ水をかけると取れてしまうようなので水やりの時と雨の時は注意が必要です。

ハボタン・シロタエギク・クッションブッシュ・ビオラ・斑入りワイヤープランツ・ヤブコウジ

次男が言うんです。
「この頃お母さんのブログはおもしろくない」‥ってことは以前はおもしろかったってことじゃん。 よしよし♪

「ボケも全然おもしろくない」‥それはおまえのつっこみが悪いからだ。 “くだらんボケも良いつっこみで生きる”ってもんでしょ。

次男にこんなふうに言われて黙っているワケにはいきません。
「つっこみのうまい嫁募集中です」
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-26 17:12 | ハボタン

ハボタンのハンギング

e0025655_6352225.jpgハボタンと神戸ビオラをちりばめた感じのハンギングです。

他はフィカスプミラ・ヘリクリサムオーレア・シロタエギクです。 あまり多くない種類の植物で作るとまとまると思います。


八王子とても良い天気です。
今日は剪定した枝の片付け、球根の植え付けなど自宅の庭の冬の準備をします。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-25 06:44 | ハボタン

アンジェに行ってきました(つづき)

e0025655_5524616.jpgこの寄せ植えも素敵ですよね♪

ヒョロヒョロっと伸びた花茎がしびれます。
色づいたミルクブッシュもいいですね~♪ e0025655_6125555.jpg
こちらも本当に素敵です。
のびのびとしていますよね。 色あわせもうなってしまいます。

特に鉢がまたおもしろいです。
雨どいの集水器みたいな逆三角形をしてるんですよ。


片山さんの植物のお話も本当に詳しくて良かったですよ。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-24 06:15 | その他

アンジェに行ってきました

e0025655_76431.jpg京王玉川駅スグの京王フローラルガーデン・アンジェに行ってきました。
「自賛自show」と題した寄せ植えの個展が開かれております。

良かったですよ~。
‥つづく




e0025655_7162989.jpgこちらは主人もお気に入りです。
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-23 07:18 | その他

おかしい

e0025655_6383937.jpgおかしい‥
何かが私を締め付けている。
何か胸のあたりが苦しい。

‥と思ったら
「な~んだブラジャー着けたままなんだ」ってことよくありません?


外出する時は仕方なく着けてますけど。 家に帰れば
「ノーブラヤッホ~♪」
開放感満点ですよね。

女性なら誰でも!(おばさんなら特に)この気持ちわかるはず。

ってことで今日も
「ヤッホ~ヤッホッホ~♪
ノーブラヤッホ~♪♪」
←垂れるぞ~      
(写真と本文は関係ありません。 今日は少々壊れているかも)
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-22 06:49 | ハボタン

12月の教室

e0025655_6134098.jpg来月の教室のお知らせです。

ハンギングバスケット ステップアップ講座 「スリットバスケット」
12月7日(日) 
10時30分・14時

初級講座 「玄関先の寄せ植え」


12月14日(日)・18日(木) 
両日とも10時30分・14時

費用; 実費のみ
持ち物: 園芸用ハサミ・ビニール手袋・エプロン

お申し込みは
ガーデンメッセ八王子店
042-660-1225

お電話お待ちしております。

↑玄関先にはちょっと渋すぎますかね
[PR]
by garden-kusaki | 2008-11-21 06:30 | ハボタン