<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ガーデンズ教室

e0025655_6362137.jpg昨日は寒かったですね。
雪は降るし、この冬一番の寒さとか。
でも
ありがとうございます♪
3人も来ていただけて(涙)

写真は生徒さんの作られたハンギングです。 
とてもきれいな色あわせです。

ビオラ・ハーデンベルギア・ヘデラ・イベリス・シロタエギク・プリムラジュリアン・ボロニア

ウチの主人若い頃、空港の出発ロビーでのこと
親戚のおじさん(おばさん手作りのいなり寿司を差し出して)「これ飛行機で食べなさい」
主人「やだよ、飛行機で機内食出るし」
おじさん「じゃあアメリカで待っているご両親に」
主人「やだよ
その後おじさんはそのいなり寿司を自分で食べたそうです。
私「あ~人の親切をムダにして~報いがくるぞ~」
主人「むくみはきてるけどね(笑)」
確かに‥
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-28 06:45 | 教室

木嶋利男さんのお話

e0025655_6261340.jpg昨日はサカタのタネ本社で「コンパニオンプランツ」と題した木嶋利男さんの講演でした。 

たくさんのコンパニオンプランツの組み合わせを教えていただけました。 また次のようなお話が印象に残りました。 
原産地では農薬や肥料がなくても良く育つ
  そうですよね、原産地のような状態を作ってあげれば病気や害虫の心配は少なくなります。
植物の生理生態に合うように種を播く
  大根の実の鞘ははじけにくい。 鞘のまま、もしくは3粒5粒で播くと良く育つ。 
意識と行動が不一致の消費者が52.4パーセント
  わかっちゃいるけどスーパーに行くと(農薬がかかっているかもしれないけど安いから)中国産の野菜を買ってしまう。 あ~私も良くあります。

なんだかメモ書きみたいになってしまいました。

写真は挿し木したエスキナンサスです。 2年目で花が咲きました。 あけさんありがとう♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-27 07:03 | ウチ

北側のスペース

e0025655_641679.jpgウチの庭です。 敷石の間にミニハボタンやカルーナ、ラミウム、ハクリュウ、ウンシニアルブラなどを植えてあります。 ミニハボタンはとてもかわいいし便利なので来年も種蒔きしようと思います。

でも鳥?ネコ?に葉を食べられてしまうんんですよね~(困)

今日はWSAA日本本部専務理事の木嶋利男さんのお話「コンパニオンプランツ」を聞いてきます。 また野菜かな~(笑)

ガーデンズのハンギング教室
まだまだまだまだ空きがあるようです。
この感じですと明日は少人数でていね~いにお教えすることができます。
ゼヒ♪
green gallery GARDENS
 042-676-7115
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-26 06:52 | ウチ

やはり野菜

e0025655_6343884.jpg毎日野菜のこととか種のこととかテレビで目にします。 ズラズラっと種袋の並んだ「サカタのタネ」の種売り場、もう何度も見ています。 先ほどもテレビで野菜の接木苗の会社のことを取り上げていました。 

やはり今年は野菜ですね。


写真は八王子の「小山内裏公園」です。 ここにはとても歩き易い散歩コースがあります。 遠くまで見渡せる展望スポットもたくさんあり鳥もたくさんいて飽きません。 いつも無料の駐車場に車を置いて2時間ほど歩きます。
e0025655_6351069.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-25 06:51 | その他

庭のクリスマスローズ

e0025655_6294248.jpg皆さんのお庭でも今たくさんクリスマスローズが咲いていることと思います。

こちらはウチの庭のクリスマスローズです。 な~んてことのないクリスマスローズですが家を建てた10年前最初に植えた思い出深いものです。 北側のコニファーの足元に植えましたが次第にコニファーが大きくなってきましたので少し調子が悪いです。 今年は花後に植え替えようと思っております。 黄色い斑入りの葉はビンカミノールイルミネーションです。

八王子今朝は曇りです。 散歩できそうです。
散歩ばかりしている夫婦だな~と思われることでしょうね~
主人はヘビメタメタボ解消のため、私は2月末までに5キロ減のため(←ムリムリ(ーー;)ただ今マイナス3.5キロ)歩いたりストレッチしたりしています。

さ~て今日はどこへ行きましょうかね~。
さっきから主人は地図とにらめっこです。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-24 06:36 | ウチ

クリスマスローズの寄せ植え

e0025655_6575271.jpg花付きクリスマスローズ、以前より手に入れ易い値段になっていますから寄せ植えにも気軽に使えます。 

また種が落ちて増えた株を使って寄せ植えを作るのも楽しいです。 大きな葉はカラーリーフとしても使えます。

クリスマスローズ・カレンジュラ・カルーナ・ベアグラス・フィカスプミラ・ラミウム・プリムラシネンシス・イベリス・ニューサイランなど
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-23 06:59 | 寄せ植え

神代植物公園に行ってきました

e0025655_6292085.jpge0025655_6294857.jpg
主人と散歩を兼ねて神代植物公園に行ってきました。
調布駅から住宅街を抜けて深大寺へ。 
門前のおそばやさんでまずは腹ごしらえ。 
深大寺門から入りました。 

土曜日ということもありたくさんの入場者でしたが気づいたことがあります。 
半数以上のかたが一眼レフカメラを持っているのです。 
バッグの中にコンパクトデジカメを持ってきているかたもいらっしゃるでしょうから
これはもう、

「日本人は写真が好き」
と断定させていただきます。 
植物園ってこともあるでしょうけどね。

左は温室の熱帯スイレンの池で藻を掃除していた係りのかたです。 
スイレンとバンダナのカラーコーディネイトがオシャレです。
右はクロトンです。 花がついているのは珍しいですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-22 06:54 | その他

ハイポネックス園芸専門店セミナー

e0025655_643478.jpg昨日のハイポネックスのセミナーはNHK「趣味の園芸・野菜の時間」などで人気の藤田先生でした。 この冬他のメーカーなどのセミナーも軒並み藤田先生で、やはり「野菜の時代」ですね。 

昔から「苗半作」と言われて良い苗を選ぶことはとても重要。 ということで良い苗を選ぶコツなんですが、
 幼苗で健康なものには「ふた葉」がついている。
 少し大きくなると「下葉」が健康なものを選ぶ。
 そして駅前には「スタバ

あまりにお話が楽しくて最後には「今年は絶対野菜作るぞ!」 」と思ってしまいました。 まずはサニーレタスとサンチェ。 初心者でも失敗しないそうですよ。  収穫したら即焼肉~♪

写真は先日作った小さな寄せ植えです。 今年の母の日のオススメは手軽な寄せ植えということです←ハイポネックス・吉田部長のお話
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-21 06:47 | 寄せ植え

嘆きの壺

e0025655_6361443.jpge0025655_6364692.jpg
これ「嘆きの壺」って呼んでいるらしいですよ。 昨日バラの手入れをさせていただいたお宅のお庭に置いてあるものです。 請求書をご覧になったご主人様が嘆いたとか嘆かなかったとか(笑)

それにしても見事なレリーフが施された壺です。  こんなふうにガーデンオブジェがあったりベンチがあったりすると冬庭が寂しくないですよね。

右は「しだれ」ハナカンザシです。 昨年一株植えたそうです。 今ではこ~んなになりました。 こちらのお庭では主に馬フンを肥料に施されているようです。 植物がのびのびと育って「キチンとしすぎない気持ちよさ」があります。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-20 06:46 | 庭巡り

百草園に行ってきました②

e0025655_622231.jpg百草園の松連庵の裏手です。 これは手水鉢でしょうか? 常緑の植物と建物、鉢の組み合わせが絵になるな~と思って写真を撮りました。

今日はご近所のお宅のバラの手入れです。 園芸雑誌によく載るお庭で、た~くさんあるんですよ~。 勉強させていただきます。

つづく←すみません、つづかなかったです。 
やはり1日中庭仕事すると疲れます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2009-02-19 06:31 | その他