「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

後ろの陳列台

e0025655_9312996.jpg昨日ちーずさんにご指摘いただいた後ろに写っている人形ですが。 イヌとカバとゾウだと思います。 
大きいほうは植物を植えることができると思います。
 
あまり興味がないので何なのか気にしたことなかったです。 左はいちごの帽子のおじさん、後ろにはキノコもありますよね。

小学生くらいの女の子が
「かわい~♪ おかあさん、買って~♪」とか
言っているのを耳にします。 しかしこの不況の折、買ってくれるお母さんは少ないようです(汗)

写真はネメシアとローダンセマムの寄せ植えです。

宿根ネメシア・ローダンセマムマウイ・アジュガ・コクリュウ・シッサスシュガーバイン・リシマキアオーレア
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-31 06:19 | 寄せ植え

アークトチスとオステオスペルマムの寄せ植え

e0025655_615839.jpgこの時期おススメはやはりアークトチスとオステオスペルマムです。
花期が長いし華やかです。  いい香りのボロニアと植えました。

アークトチス・オステオスペルマム・ボロニア・モミジバゼラニウム・ロべりア・ベアグラス

ルームズ大正堂の1階がK'sデンキになって日曜日のお客様の層が変わったように思います。 電化製品を買いに来られてついでに寄ってみた、という感じのかたが多いです。 

家電品→男性という印象もあります。 
これからは男性好みの派手めな色と組み合わせでいこうかな~。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-30 06:09 | 寄せ植え

ガーデンチェアの足元

e0025655_5321898.jpgめんこいな~♪ 
チオノドクサ。

ガーデンチェアの足元の砂利の間から今年も顔を出してくれました。

傍らに寄り添うように咲くナズナも、後ろの白い小花のヤエムグラも。
春の雑草はかわいくて抜く気になれません。

でも、ま。
1週間もするともっともっとたくさん出てきて
「許さん!」
とか言って抜くでしょう(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-29 05:41 | 寄せ植え

ガーデンズ寄せ植え教室

e0025655_5491438.jpg昨日は京王堀之内のガーデンズで寄せ植え教室でした。

小さなスペースでする少人数の教室は一人ひとり丁寧に教えることができますので私は大好きです。 昨日は3人でした。 

来月はハンギングです。 日程が決まりましたらまたお知らせいたします。

白いアイアンのバスケットにオーレア系の植物を植えました。 生徒さんの作品です。

オステオスペルマム・へデラ白雪姫・オレガノケントビューティ・カレックス・クレマチスピクシー・ラミウム

ガーデンズは観賞魚も取り扱っていますから教室のスペースの前は池です。 
お子様連れのお客様がイスに座ってコイを眺めたりエサをやったりしてとても憩える場所です。 
ただ…滝の音が~! 
大きい声で話さないと聞こえないので昨日は何度もむせました。 
花ガラ摘みはもちろんのこと~、ゲホ、植物の~、ゲホゲホ、あひもとを~ゲホ、ウエ。 
ごめんなさい

来月はもっと腹から声をださんとな~。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-28 06:06 | 教室

華やかな春のハンギング

e0025655_9375260.jpgコンテストに出してもいいくらい華やかで春らしいハンギングです。
私の教室に通ってマスターの資格を取られたかたが作られました。

オステオスペルマム・宿根ネメシア・ラミウム・フィカスプミラ・ミスキャンタス

春なのに八王子寒いです。
昨日は明け方雪がちらついたし、今日も冷え込んでいます。
植えたばかりの植物はまだまだ気をつけないとね。

今日は京王堀之内のガーデンズで寄せ植え教室です。 力いっぱい教えます。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-27 06:07 | 教室

アークトチスとオステオスペルマムの寄せ植え

e0025655_66860.jpgアークトチスもオステオスペルマムも花期が長いですからね。 いいですよ~。 お客様のご注文の品です。

アークトチス・オステオスペルマム・斑入りワイヤープランツ・リシマキア・ヒューケラ・カレックス

感のいいかたはもう気づいていらっしゃるかもしれません。
ウチの主人3月末で早期退職なんですよ。
有給休暇を消化するため1月からほとんど会社行ってないんです。

毎日主人がいるって素敵です(;一_一)

ぐ~たらできないし、毎食作らないといけないし(料理嫌いだし)
私の周りではご主人様が退職してうつ病になったとか
フルタイムで働くことにしたとかいった話が聞こえてきます。

私はうつ病にはならないような気がしています。
フルタイムも疲れるので嫌だし。
ま、し~んぱいないさ~♪♪♪          … ハ、ハハハ、ハ (@_@;)
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-26 06:27 | 寄せ植え

日曜日の教室

e0025655_5375493.jpge0025655_538338.jpg
先日のガーデンメッセ教室は「早春のハンギング」でした。
左は初めて作られたかたのハンギングです。 
初めてのかたには特に丁寧にお教えします。
右はもう何年も来て下さっているかた。 
ドンドン自分で植物を選ばれて私はほんの少しアドバイスするだけです。

こんなふうにそのかたの個性を大切にしつつ丁寧にお教えします。 
またハンギングバスケットマスターになりたいかたには厳しく教えます。
Mのかたお待ちしております。
ふっふっふ(-。-)y-゜゜゜          お問い合わせは  ガーデンメッセ ℡042-660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-25 05:55 | 教室

八王子クリスマスローズの庭巡り③

e0025655_547267.jpge0025655_5462418.jpg
こちらはクリスマスローズの販売もされているカフェです。
中庭には素敵な赤い窓枠のガーデンシェッドがあってたくさんのクリスマスローズが置かれています。 
私はこのランプとツルマサキの組み合わせにうっとりしてしまいました。

そこでクリスマスローズの話などしながらお茶を飲んでいたらお隣のかたのお庭にたくさんクリスマスローズがあるとのこと。 さっそく行かせていただくと、そこはクリスマスローズで有名な「OHGI NURSERY」が以前あった場所の近くでした。 噂には聞いていましたがここでしたか~OHGI NURSERY。 小さなハウスと農家の家屋といった風情。 

「あそこのウチにはいい花がある」とか「いやこちらのほうが」といつの間にか「突撃!隣の晩御飯」状態。 ものすごいクリスマスローズ熱、八王子にこんなところがあるなんてびっくりでした。

その時のことはあけさんのブログに詳しく書かれています。
読んでみて~♪
「あけの秘密の花園」←決して妖しいブログではありません
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-24 06:03 | その他

八王子クリスマスローズの庭巡り②

e0025655_623632.jpge0025655_5473090.jpg
庭仲間のSさんのお庭です。
舌を出したガーゴイルの横には大株になったクリスマスローズがあります。 色の濃いダブルの株は高さを出すため鉢植えにしてあります。 玄関先の階段を上りながら見上げることのできる位置です。 
  
右はリビダスを鉢植えにしてヘデラのつたうレンガの壁の前に置いてあります。
リビダスの雰囲気にぴったりの場所のように思います。

こんなふうにそのコにぴったり合った場所に植えたり置いたりするって大事ですよね♪

つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-23 06:19 | 友人の庭

八王子クリスマスローズの庭巡り①

e0025655_675616.jpg昨日は園芸写真家の今井秀治さん、へレボルス倶楽部代表の野々口稔さんと八王子クリスマスローズの庭巡りでした。

ご近所のKさん宅です。 たくさんのクリスマスローズが大株になっていてとっても素敵です。
特にこの↓ガレージ脇は下から見上げることのできる位置にありうっとりです。 
ガレージの壁の色などもクリスマスローズに合ってますよね~♪♪

こちらのお庭にはもう何年も経った地植えのフェチダスがありました。 
雨に弱いのにゴキゲンで大きくなっているのは「排水性、日当たりなどがいいからなのでは」という野々口さんのお話でした(勉強になるな~)

つづく
e0025655_6191866.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-03-22 06:36 | 友人の庭