「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラーの寄せ植え

e0025655_5222731.jpgありがとうございます♪
昨日は私の寄せ植え実演にたくさんのお客さまが足を止めてくださいました。
おかげさまで数え切れないほど寄せ植えを作りました←ていうか老化で覚えてないだけ(照)

←コチラはお客様にお持ち帰りいただいた「カラーのマダムな寄せ植え」です(料金は実費のみ)

カラー・ロータスブリムストーン・タイム・オキザリス

5月4日(月)は10時半からハンギングの実演です。
お待ち申しあげております♪
グリーンギャラリー・ガーデンズ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-30 05:54 | 寄せ植え

ゴールデンウイークですね

e0025655_5454390.jpg今日はガーデンズで寄せ植えの実演です。
ゴールデンウイークは園芸店にとって一年で最も忙しい時期です。 
「今売らずにいつ売る?」といった感じです。
今日も疲れそうです。

写真はガーデンメッセで作った寄せ植えです。 この寄せ植えの色みたいに元気出さないとね♪

オステオスペルマム・オレガノケントビューティ・コニファー・ロべりア・リシマキアオーレアなど
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-29 06:03 | 寄せ植え

山中湖Tさんのお庭

e0025655_5193032.jpge0025655_52001.jpg
e0025655_520378.jpg 山中湖に行ってまいりました。
私の仕事は
「ここにこの壺を置いたらいいですよ」とか
「このイスの上には寄せ植えをおきましょう」とか
「ここにはこういった植物を植えるといいです」とか
アドバイスすることです。
でも私が何も言わなくても十分素敵なお庭です。

↑私の好きな山野草の小径です。
もう少しするとたくさんのワスレナグサが道の脇に咲いて「うわ~♪」という感じです。

おうちの中も素敵です。
パラフィンアート?と呼ばれるすてきなオブジェが飾ってあります。 奥様がさりげなく活けたカサブランカとともに絵になります。

セッセと庭仕事されるご夫婦との一日はとっても楽しく「仕事なのにいいの?」と毎回思います。
また伺いますね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-28 05:52

取っ手付きのコンテナ

e0025655_534449.jpg取っ手付きの容器ってなんて便利なんでしょう。
ワイヤーでできたカゴや取っ手のあるブリキの容器など何を植えても何となくまとまると思います。

ペチュニア・カレックス・ヒューケラ・リナリアリップルストーン・ミリオンベル


今日は山中湖のお宅のお庭の手入れに伺います。
とっても素敵なお庭ですから明日のブログ楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-27 05:52 | 寄せ植え

南大沢ハンギングバスケット展

e0025655_5381280.jpge0025655_5383699.jpg
e0025655_5385780.jpg南大沢に行ってきました。
「生徒さんの作品はこれかな? あれかな?」と見ていると携帯が鳴り
「英国王立園芸協会賞をいただきました!」という生徒さんからの嬉しい電話でした。
左のベゴニアの作品です。

本当におめでとうございます、努力が報われましたね。

入賞された作品もされなかった作品も素晴らしいものばかりでした。
これからも一緒に勉強していきましょうね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-26 05:45 | その他

後ろのコンテナもかっこいいでしょ♪

e0025655_7502.jpg昨日の寄せ植えにも使ってますがコプロスマ大好きなんです。 何種類かありますがこの黄味がかった斑のもの、本当にきれいだと思います。

コプロスマ・ワイヤーハート・スティパ・ローダンセマムマウイ

あいにくの雨ですがガーデンズ今日から5月6日までセールです。  (↑イベント情報あります)
たくさんのアンティークなども入荷して売り場に置ききれないほどです。
もちろん植物も「これでもか!」ってくらい入荷してとってもきれいにディスプレイされてます。

私も29日(水)には寄せ植え実演、5月4日(月)はハンギング実演です。
来てね~♪ サクラ大歓迎です。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-25 07:44 | 寄せ植え

ペチュニアの寄せ植え

e0025655_5544871.jpgブリキの容器の底に穴を開けてペチュニアとカラーリーフを植え込みました。
これはペチュニア カフナです。 
花付きで出荷され雨にも強いので使い易いと思います。

ペチュニア カフナ・コプロスマ・シッサスシュガーバイン・ヒューケラ


今日は南大沢のハンギングコンテストの搬入ですね。
皆さんしっかり管理できたでしょうか。
私はガーデンズで教室なので南大沢には行けません。
でも何人も教室の生徒さんが出品されます。
「あ、このかた見たことあるかも」と思ったら声を掛け合って下さい。
きっと心強いと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-24 06:05 | 寄せ植え

丸の内フラワーウイークス2009

e0025655_5323714.jpge0025655_5332520.jpg
丸の内仲通りに飾られたハンギングです。
やはりこういう場所には派手なハンギングが似合います。
丸くボールのような形にサフィニアを植えこみ、カラーリーフは下にリシマキアやヘデラを少しだけです。
建物や丸の内の雰囲気に良く合っていますよね。


ネコ、嫌いではないんですが。
ウチの庭で球根を掘り返したり植物にオシッコをしたりする野良ネコは敵です。

数年前のオープンガーデンの日、物置を開けたら
「あ、ども♪」と親猫と子猫が3匹。
また室外機のコードをぐるぐる巻いたものを爪砥ぎに使い、
エアコンがショートし故障(ナンてことするんだよ!)

それから野良ネコと私の関係はとても冷えたものになってしまいました。
庭を歩いているネコを見つけるたびに
「コラあ!」と威嚇。
時には追いかけ
「通行料いただきます!」と箱根の関所ばりの厳しさです。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-23 06:00 | その他

窓に掛かるバラ

e0025655_505770.jpgガーデンズの建物の外壁に誘引したバラです。
窓に掛かるバラ、これ基本ですよね。 建物の中からチラチラ見えるバラってものすごく魅力的ですからね。

頭頂部にチラチラ見える白髪、これいただけませんよね(上から目線にご注意ってことですよね、しいたけさん)

「まあ! センセイってばお年なのね!」
↑まあ、お年ですけど(照)

そう言われないように先日美容院行って隠してきました。


今日は丸の内フラワーウイークス2009に行ってこようと思います。
たまには都会の空気も吸わないとね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-22 05:35

どの方向から見てもカワイク

e0025655_5362444.jpg丸い基本的なボウル状の鉢に植えました。
中心にマーガレット、回りにブラッククローバー、コプロスマ、コピアをぐるっと3株ずつ。 どの方向から見てもOKです。


自分の後ろ姿ってひどいモノです。 写真に不用意に写った自分て…


こ、これが私ぃ???
うそうそうそ、もうちょっとマシでしょう。 これ私に似ている誰かでしょう。

イヤイヤ、これがお前なのさ。 写真はウソをつきません。
ガ~ン!!!←ペチャンコ

常に後ろにも気を使いましょう。
ゴルゴ13みたいにね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-04-21 05:56 | 寄せ植え