「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

茨城の庭①

e0025655_6135494.jpge0025655_61533.jpg
e0025655_6153542.jpg昨日は茨城に行ったんですが、素晴らしいお庭などを見てド肝を抜かれて帰って参りました。

こちらはホタルブクロさんのお庭です。

落葉樹とたくさんの山野草などで構成されています。 センスもとても良くてコンテナなども高さを考えて配置されています。

左上はお庭の入り口です。 大株になったセージが迎えてくれます。

右上はメインのお庭です。 落葉樹と見たこともない山野草などがたくさん!

←植物の混ざり具合がなんとも言えず魅力的です。 庭中こんな感じのコーナーがいっぱいです。

茨城の庭②につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-31 06:28 | その他

観葉植物の寄せ植え

e0025655_531626.jpg観葉植物というと「一つの植物が植えられた鉢を長~く育てる」というイメージがあります。
でもこんなふうに寄せ植えしても楽しいと思います。

こちらはお客様のご注文の品です。
ピアノのリサイタルの会場に飾ります。
小さなスペースですのでメインのピアニストのかたを邪魔しないように白っぽく涼しげに作りました。

スパッティフィラム・プテリス・ミスキャンタス・シッサスヘンリアーナ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-30 05:15 | 寄せ植え

テマリシモツケ「ディアボロ」の寄せ植え

e0025655_2218869.jpgディアボロの良い苗がたくさん入荷しています。
最初はこんなふうに寄せ植えで使ってその後庭植えすると、庭の良いポイントになります。

後ろのカレックスとロニセラの位置を逆にすれば良かったかも~。

テマリシモツケ・カラー・カレックス・ファンフラワー・キャツラ ジュピター・アジュガ・斑いりセリ フラミンゴ・ロニセラ


今日はガーデンズで寄せ植え教室です。
のど飴持って~飲み物持って~出かけます。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-29 06:24 | 寄せ植え

グレーの塀に赤いバラ

e0025655_5402742.jpgNさんの庭です。
グレーの塀に赤いバラが良く合います。

バラが大好きで庭でたくさん育てていらしたSさんのご主人様から譲り受けたものです。
私の庭にも譲り受けたバラが1鉢あります。

Sさんは1年前亡くなられましたが、こうやってSさんのことが大好きな友人の庭でたくさん花を咲かせています。

Sさん、今年もきれいに咲きましたよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-28 06:02 | 友人の庭

観葉植物の寄せ植え

e0025655_683815.jpg久しぶりです、こんなにたくさん眠ったのは。
朝6時まで目ざめないで眠ることができました。
わかってるんですね、体が。
おばさんなんだから休まないとってね。


写真は観葉植物の寄せ植えです。
こんなふうにすると部屋や窓辺のポイントになります。
贈り物にもいいと思います。

スパッティフィラム・レックスベゴニア・ミスキャンタス・カラジウムなど

この頃ハンギングの写真ないですよね。
明日こそたくさん作ります、ガーデンメッセで。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-27 06:23 | 寄せ植え

やっぱり土?

e0025655_552482.jpgウチのクレマチスです。
左がマダムジュリアコレボン、右がエトワールバイオレットです。
両方とも強くて良く咲くはずなんですがマダムのほうが毎年育ち方、咲き方がイマイチです。

右は最初に植える時、深~く土を耕したからでしょうか、たくさんの枝を伸ばし花付きもいいです。 
その後は分け隔てなく手入れしてるんですけどね~。

マダム~機嫌直して下さいよ~
今度の冬に土フッカフカにしますから~

[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-26 05:29 | ウチ

クロホウズキ人気です

e0025655_582112.jpg昨日入荷しましたが、もう残り少なくなってしまいました、クロホウズキ(ニカンドラ)。

ナス科の薄ムラサキ色の一日花もかわいいですが、この黒い実は魅力的です。

クロホウズキ・ニチニチソウ・コンボルブルスクネオルム・斑入りハニーサックル・ロータスブリムストーン・ペルシカリアシルバードラゴンなど


今日は十数年ぶりに知り合いに会うんです。
「ゲ! 老けた」
って互いに思うんでしょうね~、きっと。
それもまたよし、ですね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-25 05:16 | 寄せ植え

昨年12月に作った寄せ植え

e0025655_5104312.jpgかわいくって解体できません、この寄せ植え。

小さかったヒューケラが立派な花穂を何本も立たせ、黒いビオラは最後の力を振り絞るように咲いています。

冬は寒さでオレンジ色していたプリベットも今ではきれいな葉をたくさん出してのびのびとしています。

ジ~~

……

解体は来週にしておこう。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-24 05:37 | 寄せ植え

あ~良かった♪

e0025655_5204961.jpg皆さんに喜んで帰っていただけて本当に良かったです。 法人会の会員のかた約130名を前にしての講習。

「きっとあがる、絶対あがる」
と思っていました。
普通は自分に暗示を掛ける意味でも
“Yes,I can.”なのにね。

とにかくこの季節のヤマ場を超えてホッとしています。 今日はまったりするぞ~♪


写真は先日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。
ガイラルディア(とっても長く咲きます)・グレコマ・コリウス・オウゴンカズラ・カレックス
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-23 05:38

ま、まずい!

e0025655_430448.jpg遠足に行く前の子供のように夢を見てしまいました。

今日はハンギングの講習会の講師をする日なんです。 
130人くらい集まるそうです。
でもまだレジュメ作ってなかったんです!

良かった夢みて。
これから作ります(汗)



写真は昨日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。 トレニアもいいですよ~ 暑くてもドンドン咲きます。

這性トレニア・アサギリソウゴールドカーペット・シッサスシュガーバイン
[PR]
by garden-kusaki | 2009-05-22 04:43 | 寄せ植え