「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベロペロネの寄せ植え

e0025655_6104939.jpg苞の部分が黄緑色をしたとてもきれいなベロペロネが入荷しました。
冬まで休まず咲いてくれますので大好きです。

左はしに植えたミスキャンタスちょっとうるさいですね。 少し葉を整理したほうが良かったかもしれません。

ベロペロネ イエロークイーン・カラミンサ・ペンタス・ミスキャンタス・プルンバーゴ


昨晩アイスコーヒーを飲みすぎて胃が重たいです。
もう若くないですからがっつくのは止めないとね。
マダムからも遠くなるしね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-30 06:29 | 寄せ植え

南大沢マンション植栽

e0025655_5562936.jpge0025655_641323.jpg 

e0025655_557136.jpg南大沢のマンションの花壇です。
住民の皆さんが管理されて半年に一度植えかえます。 昨日の午前中は苗の搬入でした。 たくさんのゼラニウムとポーチュラカ、カルーナなど。 
階段部分にも既存の植物に加えてゼラニウムとカルーナが植えてあります。 まだ苗が小さくて見栄えがしませんが大きく華やかに咲いてくれるのが楽しみです。 また昨日は午後からしっかり雨が降ってくれましたので水やりもこれでOKです。
皆様本当にお疲れ様でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-29 06:19 | その他

よし♪

e0025655_6123061.jpg以前私はショートヘアでした。
そのほうが手入れもラクだし夏も涼しいし。 
何よりも性格に合ってるし。

美容院後はいつも
私 「どう?」
二男「うん、男らしい」
私 「よし!」
みたいな感じでした。

今はセミロングです。
私 「どう?」
二男「うん、マダム」
↑こう言っとけば喜ぶだろう。
私 「よし♪」
みたいな感じです。

次の日曜のマスターコースはラウンドです。 難しいですが勉強になります。 「私はまだちょっと…」なかたは壁掛けタイプでもOKです。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-28 06:43 | ハンギング

コリウスのハンギング

e0025655_6471252.jpg昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られたハンギングです。
コリウスをメインにして華やかです。 大きくなりすぎてバランスが崩れたら切って挿し木するとすぐ発根します。 夏の強~い味方です、コリウス。

コリウス・鑑賞用トウガラシ・コクリュウ・ヘンリーヅタなど

下の写真も生徒さんが作られました。
持参されたカワイイ容器に小花のニチニチソウとヘンリーヅタなどを植えこみました。
たくさんの色と種類のあるニチニチソウも「夏!」という感じがして大好きです。

どちらの容器も乾きやすいですから、しっかりと水やりして下さいね~。
e0025655_6543893.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-27 07:05 | 教室

日陰に置く寄せ植え

e0025655_6464744.jpgきれいなシダが入荷しましたので日陰の寄せ植えを作りました。

葉モノだけのものは落ち着きます。 華やかさはあまりありませんが花モノに比べて手入れが楽です。 だからホッとできるのかも。 
花モノだと「花ガラ摘みして~、朝必ず水やりして~、肥料を切らさないようにして~」とか。
これからの季節大変ですよね。

シダ・斑入りシッサス・斑入りワイヤープランツ・レックスベゴニア・ミカニアテルナータ

さっきからカラスが電柱のあたりで鳴いています。
今日は燃えるごみの日なんです。 
さすがカラス、知ってますね~。

「オレ達の朝ご飯はまだカア」
「早く出さんカア

[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-26 07:04 | 寄せ植え

やっぱりゼラニウム

e0025655_533214.jpg花のかたまりが大きくて華やかであまり手のかからない植物。 やっぱりゼラニウムだと思うんです。 一年中店に並んでいる人気商品です。 遠くから眺めたりすることが多いウインドウボックスには特におすすめです。 写真の横長コンテナもガーデンメッセの人気商品ですよ~♪

←とか言っといてまた観葉植物のハンギングです。 
明日のガーデンズの教室はハンギングです。 
まだ空きがあるようですのでよろしかったらどうぞいらして下さい。

お申し込みは 
Green Gallery GARDENS 
042-676-7115


↑今日は特に宣伝ばっかしだな~
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-25 05:54 | ハンギング

オジギソウ

e0025655_61955.jpg毎年必ず入荷してレジのそばに置いておくと売れます、オジギソウ。
だっておもしろいですもんね。 触ると葉が閉じたりして。

小学校の理科の時間に出てきましたよね。
オジギソウの刺激運動のメカニズムについて調べたんだっけ? 
ンな専門的な。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-24 06:15 | その他

雨の日割引やってます

e0025655_5574083.jpg今ガーデンメッセでは「雨の日割引」やってます。
雨の日は5%割引です。
レジの所のかわいいテルテル坊主が目印です。

雨の日に苗や用土を買っておいて
晴れたら「今だっ!」と植えるってのもいいかもしれません。


今日は雨が上がって暑くなるそうです。
園芸店に勤めるものにとってつら~い季節の始まりかも。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-23 06:10 | その他

長野庭巡り②

e0025655_6211645.jpge0025655_616710.jpg
e0025655_6215099.jpg上の2枚は「Green Cottage  Garden」Iさんのお庭です。
家やガーデンシェッドなどが淡いグリーンで塗られ小花が風でそよぐ優しい庭です。

こちらはWさんのお宅です。
家の外壁に良く合った色のツキヌキニンドウです。 家の前にはきれいな芝生が広がりかわいい小花たちが間から顔を出していました。

どちらのお庭も無理をしていない感じがとても良かったです。
あれもこれもではなく「ウチの庭はこれ」と決めてナチュラルです。
それが理想ですよね。


「長野の庭巡り」 おわり
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-22 06:51 | その他

長野庭巡り①

e0025655_520193.jpge0025655_5212045.jpg
e0025655_5225367.jpg長野のHさんのお庭です。
林を開墾して家と庭を作られました。
庭には↖このかわいいガーデンシェッドやアヒルさんたちのための小屋や鶏さんたちの小屋もあります。 そして犬も子豚も飼ってらっしゃいます。

たくさんの植物、生産者のようなバックヤード。 
 ↑写真なくてスミマセンm(__)m

圧倒されました。
パワー溢れるかたです、Hさんて。
この野菜たちのようにしっかりがっしりと生きていらっしゃいます。

Hさんのブログ 「Le jardin rustique」

「長野庭巡り②」につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-06-21 06:06 | その他