「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鑑賞用トウガラシがたくさん入荷していますよ~♪

e0025655_5103941.jpg今ガーデンメッセではたくさんの鑑賞用トウガラシが入荷しています。 赤い丸い実はとてもかわいくてハンギングや寄せ植えに使いやすいです。

鑑賞用トウガラシ・チヂミザサ・ペンタス・オウゴンカズラ・ジャスミン・ハクリュウなど


今年マスター試験を受けるかたなどはもうそろそろ園芸店を回って目欲しい苗を物色したりするといいと思います。  9月に入ってからですとコリウスやイポメアなどは品薄になります。 今のうちに挿し木したりしてちょうどいい大きさの苗を作っておいたりするとお得ですよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-31 05:40 | ハンギング

ニチニチソウこれでもか!っていうハンギング

e0025655_5211975.jpgピンクのニチニチソウ10ポットを「どうよ」と丸い感じに植えて黒いミカニアデンタータを間にチラッと入れました。

これでしたらピンクでも遠くから目立ちますよ~♪


昨日燃えないゴミを出そうと玄関先で指定袋に入れていたら三男に「ウチのゴミ袋はドラえもんの四次元ポケットか?」と言われました。

確かに押して押して押して押して押して踏んで踏んで踏んで回って回って回って回~る♪←回らないって
これでもかっ!と指定袋がかわいそうなくらいギューギューに入れますから。
ときどき指定袋が「もう許して下さい」と破れたりしますけどね(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-30 05:53 | ハンギング

プテリスいっぱい観葉のハンギング

e0025655_527502.jpgいろいろなプテリスとポトスオーレア、シッサスヘンリアーナ、ヘンリーヅタ、スパッティフィラムなどを植えこみました。

夏はこういう涼しげなハンギングがいいですね~♪

暑かったり、ジメジメしたりして園芸店にはあまりお客様が来なくなっています。 店の経営とかを考えるとまずいのでしょうが、私はこういう時期が好きです。

本当の植物好きなかたが店に来てくれるからです。

どうぞ店にいらして下さい。
「ゲンキですか?」←元気があればナンでもできる
「地植えですか? 鉢植えですか?」
「暑いですが本当に植えますか?」
「お支払は現金ですか?」
「1、2、3、ダ===!」
みたいなノリでお迎えいたします。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-29 06:01 | ハンギング

ガーデンズのナイトガーデン

e0025655_61308.jpge0025655_683949.jpg
ガーデンズでは毎週土・日の夕方から20:00まで(雨の日は中止になります)ナイトガーデンと称してモデルガーデンにキャンドルをともします。

毎日ムシムシと暑いですけど雰囲気のあるお庭を見にいらして下さい。
庭作りの参考になると思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-28 06:10 | その他

どうしても行きたくて⑤

e0025655_12114190.jpge0025655_1212169.jpg
e0025655_12132747.jpg左上  近くに寄ってみるとこんな感じです。
な~んてバランスの良い寄せ植えでしょうね~♪

右上  個性的な葉のニューギニアインパチェンスも背景が黒いと本当によく映えます。

左下  ハンギングバスケットです。 ワイヤーとココヤシの容器で横植えもされてました。


これで「どうしても行きたくて①~⑤」は終わりです。

写真をジ~っと眺めているとまた行きたくなってしまいます。 次回はもっとゆっくりと。 
滞在時間30分くらいでしたからね~。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-27 12:23 | その他

どうしても行きたくて④

e0025655_11555877.jpge0025655_11565634.jpg
e0025655_1158484.jpgそして吉谷さんと言えば寄せ植えでしょう

町並みや背景に合うバランスの良い大きさと色。 思わず近くに寄ってじっと見たくなります。



←コチラは協会の入り口です。 う~ん、な~んてノーブルなの~♪♪


            …  またまたつづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-27 12:06 | その他

どうしても行きたくて③

e0025655_84625100.jpge0025655_8493025.jpg
e0025655_8465438.jpg小さい植え込みスペースは特に魅力的でした。


植えられている植物は箱根の気候を考えたもののように思われました。
またガーデニングショーのような華やかさもありました。

     … またつづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-27 08:59 | その他

どうしても行きたくて②

e0025655_652092.jpge0025655_5562018.jpg
e0025655_5565762.jpg箱根仙石原のTBS星の王子さまミュージアムです。

土曜日にどうしても行きたくなってしまったんです。
ネットで行き方を検索し、八王子から電車とバスを乗り継いで3時間。 雨が降ったり止んだりの天気でしたがたくさんの写真を撮ることができました。 できれば次回は秋に。 ゆっくりとテラスでお茶でも飲みながら周りの景色も楽しんで見てみたいものです。

左上 パレットの上の絵の具のような色合わせです。 ホント吉谷桂子さんらしいです。

右上 アナベルがたくさん使われていました。 

左下 ローズガーデンです。 すっきりとしていい感じです。 バラは何色かな~。 秋が楽しみです。                  … つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-27 06:20 | その他

どうしても行きたくて①

e0025655_559261.jpge0025655_621561.jpg
e0025655_6233353.jpg行って参りました、吉谷桂子さんが庭を手掛けた箱根仙石原のTBS星の王子さまミュージアム
7月18日リニューアルオープンで1週間後の庭です。 ここのところの雨で多少花が傷んではいましたが吉谷さんの素晴らしいセンスが際立っていました。

左上 入口の寄せ植えです。 吉谷さんらしい色合わせで期待が高まります。

右 庭に足を踏み入れると華やかでシックな組み合わせの花たちに目が奪われます。

左下 振り返ると建物のそばに植えてある樹木の形や高さのバランスがいいですね~!


もっともっと書きたいけど
仕事だから              …  つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-26 06:32 | その他

昨日のガーデンズの教室

e0025655_70874.jpge0025655_703322.jpg
昨日の生徒さんが作られた寄せ植えです。 かわいくできましたよね♪

やっぱりコリウスはいいですよね~♪ 
左のかたの寄せ植えにはハルディンのプレミアムコリウス アップルミントが入っています。
値段が多少プレミアムですが魅力的な色や形のものが多いと思います。

またどちらの寄せ植えにもユリ科のツルバギア シルバーレース(白い斑の入った線の植物です)が入っています。 
ピンクの花がポツポツと長く咲き、葉がすこ~しニラの香りです。 
花がなくても葉が楽しめます。

こんな風に1粒で2度おいしい植物っていいですよね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-07-25 07:22 | 教室