「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

コリウス大好き

e0025655_6122088.jpgハボタンの次くらいにコリウスが好きです。
丈夫で手入れがあまりいらなくて挿し木でドンドン増えるし、何てったって葉色葉形が豊富だし。  寄せ植えにも庭植えにも活躍してくれます。 
春から秋は絶対コリウスですよ。 

その上夏の終わりにはコリウスはたいていの店で値下げされています。 がっしりとした良い苗になってますからこんなふうに寄せ植えするのもよし、庭に植えてもよしです。

コリウス・アカバセンニチコウ・カレックス

八王子、冷たい雨が降っています。
今日は休みですが庭仕事できそうにありません。
たまった家事でもしますか~
選挙関連のテレビ観ながらね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-31 06:27 | 寄せ植え

ムリ!

e0025655_5395161.jpgウチの早期退職夫あい変わらず毎日楽しそうにブラブラしています。

ことあるごとに
夫「ボクのことをブログに載せて~」とか言うんです       ↑ハイハイ、載せたから
私「載せて欲しいのならおもしろいこと言えば?」
じゃあ、ってなことでイロイロ言ってきますが…
無理!!
下ネタばっかりでムリムリムリ!!

ガーデンズ9月の教室予定です。

 「 秋の寄せ植え」  
  ① 9/11(金) AM10:30~
  ② 9/25(金) AM10:30~
詳しくはコチラ

ルドベキア・ニシキザサ・メギ・斑入りデュランタライム・ペンタス・シマススキ・コクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-30 06:52 | 寄せ植え

ガーデンズの教室

e0025655_5312810.jpge0025655_5315746.jpg
ガーデンズでの教室は場所が狭いので定員が5人です。 
少人数ですのでしっかりと丁寧にお教えすることができます。

写真は昨日の教室で生徒さんが作られたものです。 
左は5スリットのハンギング、右はカゴのリースです。
両方ともポチポチの小さい花が咲くカルーナを使ってありとってもかわくできています。
昨日は「ピンクの日」でしたね~♪


ハンギングバスケットマスターの学科試験が始まっています。
昨日は大坂会場、今日は名古屋、明日は東京です。 
体調を整えてしっかりと講義を聞いて下さいね。 
そうすれば学科試験はナンとかなります。
応援しています。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-29 05:57 | 教室

な~んていいコなの~

e0025655_540229.jpgガイラルディアです。

と~ってもいいコです。
こちらの寄せ植えは確か5月くらいに作ったと思います。 病気にもならず虫にも食べられず、ドンドンドンドン咲いてまだまだたくさんのつぼみを付けています。

これはもうぜ~ったい植えるべきです。 毎年数トレー入荷し、すぐ売り切れます。 ご存じのかたはすぐ買われます。

こんなに良い苗なぜもっと作らないのかな~と思っていたらハルディンが「サンドリーム」という名前で出してました。 来年はもっともっと仕入れてもらってた~くさん売るぞ~!! ていうかもう少し花色の幅があるといいのに。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-28 05:59 | 寄せ植え

8月のウチの庭

e0025655_6154782.jpge0025655_616570.jpg
左…玄関先のアガベです。
この特徴的な形が大好きです。 
冬は家の中に取り込みますが昨年は取り込むのが遅すぎたので下葉が枯れ込んでしまいました。

右…玄関脇の日陰のコーナーです。
配管が通っている場所には大きな鉢を置いてあります(倒れにくいように少し土中に埋めてあります)
植物は日陰の定番、アスチルベやギボウシ、アカンサスなどです。
ここはいつもあまり手入れがいらず、いつもナンとかサマになるので大好きなんです。


仕事が休みの日には草むしりしたりして少しずつ手入れをしています。 でもまだ庭は草ボーボーでひどいものです。

夏ってストレスがたまりますね~(;一_一)
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-27 06:32 | ウチ

オフッ…フフフ

e0025655_6134021.jpgただ今ガーデンズでは8/31(月)まで決算セールを開催中です。  店内全品20%OFF さらにポイント2倍サービスです。 アンティークはなんと30%OFFです。 

これはお得です。
おしゃれなアイアンの花台とかステキな鉢とか「欲しいけどちょっと高いし~」と思っていたものがお求めやすい価格になります。


さきほど次男が帰ってきてペラペラペラペラしゃべってます。 確実に主人のDNAを引き継いでいます。 ぜ~んぜんブログの投稿が進みません。

今日はこのへんにして次男の話を聞いてやろうかな~♪♪♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-26 06:54 | その他

呪われた車②←①からお読み下さい

e0025655_20322114.jpg「ディーラーでなければ直せません」
ズド=ン!!
あ=もうダメです。 
柏に11時までなんてもう無理。
「車をディーラーに」って、どこなのディーラー?
まずJAF呼んで車をけん引してもらって
いったん店に戻って私の車に乗り換えて
あーしてこーして…
頭がグルグル回ります。

その横で店長は店のスタッフに電話してます。
電話を切って車を覗き込むと
店長「直ってるみたいだね♪ ランプ消えてる。 エンジン音も大丈夫みたいだ」と。

「へ? ホントですか?」
確かに機嫌のいいエンジン音です。
店長「さ、行こうか」
って大丈夫なの=!?

大丈夫でした。
再度警告灯も点くことなく機嫌良く走ってくれました。
余裕を持って柏に着くこともでき、寄せ植えの実演をすることもできました。
帰りも全く心配なく走ってくれました。
いいコだ~♪♪  でもどうして朝はあんなにノロノロ走りだったの~?

「呪われた車」 終わり

写真は今月のガーデンズの教室見本です。 
28日(金)午後の部(13時30分~)に空きがございます。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-25 21:11 | ハンギング

呪われた車①

e0025655_5525862.jpg柏へはガーデンメッセのT店長の車で行ったんです。
その2日目。
さあ、今日も柏に向けて出発~♪
と思って走ること数分。
店長「おかしい、車が。 アクセル踏んでもあまり動かない」 運転席を覗きこんで見ると赤いエンジン警告灯が不気味に光っています。
店長「とにかくガソリンスタンドに入って見てもらおう」
私「インターの手前にありますよね」
店長「でもこの前の坂を上がれるかどうか」

そんな話をしている間も車はノロノロと走り、
周りの車にドンドン追い抜かれていきます。
もういつストンと止まってもおかしくない感じです。

あ~、もう駄目だ。 この赤信号でピタッと止まってしまうに違いない。
そうしたら私がインター手前までずっと車の後ろを押して…
ってなんキロ?! 2キロ以上あるかもしれない!!

もう絶対押す、ここからかもしれない。
押して押して押してヘロヘロになって今日一日のエネルギー全部使い果たしてしまうんだわ、きっと。
だいたい柏に時間までに着かないかもしれない。
車なくてどうやって行く? 電車? 店に戻って私の車に乗り換え? どうやって?
とにかく店長車クン、お願い頑張って~!
 
偉い! 坂はクリアしたわ、あと500メートル
ガソリンスタンドが見えてきたわ、あと200メートル
この信号を右折すれば…ってホントもうノロノロで今にも止まりそうじゃないの=!
この交差点の真ん中で止まるの=? それはやめて==!!


店長と私の祈りが通じたのかナンとかガソリンスタンドに辿り着きました。
ホッとしたのも束の間。 メカニックのかたが「ディーラーでないと直せません」とまたまたズドーンと突き落とされました。 あ=もうダメだ柏はキャンセルか?
つづく

写真は柏で作った寄せ植えです。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-25 07:11 | 寄せ植え

ヒュ~(寂)

e0025655_5562660.jpg実演てのは寂しいもんです。
お客様が立ち止まってくれないと
ヒュ~(寂) と
ココロの中を冷たい風が吹きぬけます。 
夏なのにね。

2日間ナンとか私なりにやってみました。
その時の様子はコチラ ヤサカ Bloom Garden
もっともっと「あ~すれば良かった、こ~すれば」と
思うトコロはありますが今のところはこのくらいで勘弁して下さい。

昨日のブログをご覧になってはるままさんが来て下さいました。 またご主人様と一緒に来て下さったかたもいらっしゃいました(すみません、お名前忘れてしまいました)

本当にありがとうございましたm(__)m 私は幸せものです。

写真ははるままさんにお作りした寄せ植えです。

カリヤスモドキ・クロサンドラ・ヒューケラ・斑入りデュランタライム・ツルニチニチソウ・リシマキアオーレア・ウインターコスモス
[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-24 06:32 | 寄せ植え

実演でした

e0025655_62302.jpg昨日と~っても暑かったです。 柏が暑かったのかそれともヤサカが暑かったのか。

一緒に行ったガーデンメッセのT店長に
「汗びっしょりですよ」って言われたりして。
「あ、やっぱり。 どうも暑いと思った」←年取って暑いのも自分でわからなくなったらしい

その上帰りにはT店長に「写真撮ってていいですよ、車冷やしておきますから」とか言わせちゃったりして←まずい、休憩の時「仕事から帰って家が冷えてないとムカつく」みたいなこと言ったからだ!

今日は暑くなりませんように(祈)

「明日も来ますね」と言ってくださったお客様、お待ちしております。 また子供さんを自転車の後ろに乗せて遠いところを来てくださったKさん(去年私の教室でマスター講座を受けられたかたです)本当にありがとうございました。
嬉しかった~♪

e0025655_6214255.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-08-23 06:23 | その他