<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パリの朝市か?

e0025655_6193893.jpg さてここはどこでしょう。
パリの朝市ではありません。
でも関東地方の園芸店、ホームセンターにお勤めのかたならきっとわかると思います。

10月8日くらいから(すみませんアバウトで)雑誌「園芸ガイド」の公式ホームページ「ナチュラル生活」にもブログを書くことになりました。

そのネタ探しも兼ねて山梨の白州で開かれているサントリーフラワーズの内覧会に編集部のTさんと行ってまいりました。
その時のようすは↑そちらに書きます。

おいしそうな野菜がたくさん並んでいます。
力入ってますね~♪

サントリーフラワーズは本気です。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-30 06:52 | その他

パパ、買ってぇ

e0025655_5512524.jpg八王子の住宅展示場のスウェーデンハウスにお作りした寄せ植えです。
室内から見ても花があるように作ってあります。 中心のフォルミウムにセロハンテープつけて支柱してるのがちょっと笑えます。

フォルミウム・センニチコボウ・アルテナンテラ・ロニセラ・キバナコスモス

雑誌「園芸ガイド」の撮影のロケハン(っつーらしいですよ。 location hunting)も兼ねて見に行ってきました。

住宅展示場はいいですね~。
夢がある(でも金がない)

次に家を建てたらあ~しようとか
こ~しようとか。    ねえ、パパ買ってぇ。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-29 06:13 | 寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え

e0025655_5422810.jpgガーデニングシーズンですね。
昨日ガーデンメッセにはたくさんのお客様が来て下さいました。

私もお客様のご注文の寄せ植えを作るので忙しく、作った寄せ植えの写真を撮るのも忘れ。

ダメだな==!!!

こちらの寄せ植えもアッという間に売れてしまいました←エヘヘ♪ 自慢

ガーデンシクラメン・ロータスブリムストーン・ブルーデージー・モクビャッコウ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-28 05:54 | 寄せ植え

やっぱり犬が必要かな?

e0025655_611289.jpgウチの早期退職夫やっぱりペラペラ一日中しゃべっております。

テレビを見ながらあ~だこ~だ。
しまいには
「肩揉んで~」とか「耳かきして~」とか。
忙しいのと疲れているのとで断ると
「愛が見えない」とか。
「見えたら怖いよ、ないんだから」
一人つっこみ。

あ~やっぱり犬にお世話を頼まないとね


写真はガーデンシクラメンの寄せ植えです。
玄関先にいかが~?

ガーデンシクラメン・ロニセラ・テイカカズラ黄金錦・フォルミウム
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-27 06:15 | 寄せ植え

ランタナのハンギング

e0025655_6191827.jpgきれいな色のランタナです。 昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られました。

ランタナもまだまだ霜が降りるまで楽しめます。

ランタナ・バコパ・フィカスプミラ・ヒューケラ



一昨日主人が北海道旅行から帰ってきました。
1週間私はのびのびと過ごさせてもらいましたが…

「あ~人生において唯一不要なものが帰ってきた~」と思ったでしょと主人が言うんです。
(「人生において」の記事はコチラ

そんなことないですけどね~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-26 06:38 | 教室

コリウスの寄せ植え

e0025655_5362375.jpge0025655_5453472.jpg
コリウスの寄せ植えです。
ずっと半日陰に置いてありましたのでセンニチコウがヒョロヒョロになり
ダリアもウドンコ病になってしまいましたのでリメイクしました(右が作りたてです)

いいコですね、コリウス。
まだまだ楽しめます。


園芸店に勤めているとイロイロなお客様が来られます。
昨日も長い時間売り場を回っていらっしゃるかたがおられました。
マニアックな植物をジッと見たり、メモを取ったり。

スワッ! 同業者か?!
一般のかたとしても、アレに興味を持つとはきっと上級者。
何か質問されたらどうしよう。
知識がないことがバレてしまう。


そして最終的にガーデンシクラメンを手に取られ
お客様「これどんな土に植えたらいいでしょう」

どんな土って、赤玉6の腐葉土3のピートモスがどうのとかいう?
ンなもの覚えてないですよ==!!!(@_@;)
 
とりあえず
「ご自分で配合するやりかたもありますが、培養土で大丈夫です」
と言っておこう。

お客様「初めて植えるので…」

ホッ(;一_一) 
脅かさないでくださいよ~~~。
園芸店の店員は臆病なんですから~。

[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-25 06:12 | 寄せ植え

たっぷりとしだれたニシキザサ

e0025655_5343486.jpg小さな鉢にたっぷりとしだれたニシキザサとアベリア コンフェッティ、キャツラ ジュピターを植えました。 キャツラは株分けして間から顔を出すように植えてあります。 

この黒いアイアンのブラケットを使うとゴチャゴチャな寄せ植えも目の高さで楽しめます。
この色が好きなんですよね~♪



ウチの三男、良く眠ります。
夜も良い子で12時前には寝ているはずなのに寝る寝る! 朝ごはんを食べたら昼間もグーグー。 まだ授業が始まっていないからいいですけど、ナンてうらやましい。
「眠れる森の大学生」と呼んでおります。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-24 05:41 | 寄せ植え

ハボタン種まき1週間後

e0025655_655260.jpg9月12日に種まきして1週間後の写真です。
今では双葉の間から本葉がすこ~し顔を出しています(今日は11日後です)

今年はタキイの「F1はと混合」に加えて切れ葉の「F1さんご混合」の種も播いてみました。

な~~んて
カワイイんでしょうね~
おかあさんですよ~♪♪

[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-23 06:23 | ハボタン

10月の教室「秋のリース」

e0025655_653892.jpg10月のガーデンメッセの初級教室は
「秋のリース」です。

写真は参考です。
一人ひとり自分で選んだ苗を使って作ります。 植え穴が小さいので少し難しいですが丁寧にお教えいたします。

10月8日(木)・11日(日)
 10時30分~・14時~
 講習料…無料
 材料費…実費←う~ん¥5000くらい?
 持ち物…ハサミ・ビニル手袋・エプロン

ご予約のお電話お待ちしております。
ガーデンメッセ八王子店
042-660-1225


ワイヤープランツ・ロニセラ・カルーナ・テイカカズラ黄金錦
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-22 06:26 | 寄せ植え

敬老の日のプレゼントに

e0025655_5334493.jpg敬老の日ですね。
おじいさん、おばあさんに寄せ植えはいかがでしょう。

送り主はお子さんなどが多いですから小さくて手軽な寄せ植えにしてみました。

ガーデンシクラメン・カレックス・ハツユキカズラ・斑入りハニーサックル

今の時季「長く楽しめる花モノ」というとガーデンシクラメンとストックではないでしょうか。

エッ!? もう?
という感じもしますが今は涼しい場所で管理していただけば長く長く楽しめていいと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-09-21 05:46 | 寄せ植え