<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴージャスついでにコレ!

e0025655_5573973.jpgふふふ♪
ゴージャスです(値段がね)
こちらのスキミア‘マジックマルロー’高いでっせ~。

「不況関係ありません。 
吉谷桂子さんが(ただ今好評発売中)園芸ガイドP21で使っていたあのスキミアならゼヒ!」
というかた買って下さい。

常緑で寒さにも強く庭植えにもいいですよ♪

スキミア‘マジックマルロー’・カレックスフロステッドカール・ヘンリーヅタ・キンギョソウ・ヘリクリサムオーレアなど
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-31 06:08 | 寄せ植え

11月の教室のお知らせ

e0025655_39392.jpg11~12月はハボタン月間です(←勝手にそう決めさせていただいております)
ですから教室のお題は「ハボタンのハンギング」です。

■ガーデンメッセ教室
ステップアップコース
 11月8日(日) 10時半/14」時
初級コース
 11月12日(木) 10時半(満員)/14時(満員)
 11月15日(日) 10時半(満員)/14時
 11月19日(木) 10時半
  ℡ 042-660-1225

■ガーデンズ教室
 11月13日(金) 10時半
 11月27日(金) 10時半
  ℡ 042-676-7115
e0025655_12343757.jpg
←去年まではこんな感じに作ってましたけど
↖今年はこんな感じもいいかな~と思っております。 スキミアを使ってちょっとゴージャス系です(値段がね)

(上)
ハボタン・イワナンテン・ヒペリカム・カレックス・スキミア・ハツユキカズラ・メラレウカ・ツルハナナス

(下)
ハボタン・ビオラ・シロタエギク・ユーカリ・フィカスプミラ


ご予約のお電話お待ちしております。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-30 03:34 | ハボタン

丸の内仲通りガーデニングショー2009②

e0025655_5304566.jpge0025655_531682.jpg
e0025655_5314586.jpg何度来ても好きです、丸の内仲通り。
重厚な建物とハンギングが合いますよね。 
コンテストガーデンより、ついそちらに目がいってしまいます。

←コチラは丸の内ブリックスクエアの中庭です。
この像になってずっと植物を眺めていたいくらいです。 あ、こんなに細くないか。

3日間とっても楽しい店番でした。
ブログをご覧になって来店して下さった生徒さん、お客様本当にありがとうございました。
お店はガーデニングショー最終日の11月1日(日)まで開いております。
どうぞレアな植物やオシャレなガーデン雑貨をチェックしにいらして下さいね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-29 05:46 | その他

丸の内仲通りガーデニングショー2009①

e0025655_551536.jpge0025655_5513762.jpg
丸の内仲通りガーデニングショーのテーマガーデン「印象派の庭」です。
ガーデンデザイナーの玉崎弘志さんがデザインされ、ガーデンズの施工です(モチロン私は手伝ってませんが)
 
こうやって額縁を通して見ても反対側から見てもステキです。

2日間都心に電車通勤していますが昨日は途中駅で急行に乗り換えでした。
駅に着く少し前から車内でドアの前に二列に並びます。
そしてホームに着くとそのまま隊列を崩さず反対側のホームで待っている急行に乗りこみます。
最初はビックリしました。
だって車内でキチンと並ぶんですよ。
これって京王線だけでしょうか?
結構合理的で私は好きです。
だってわれ先にと駆け込む姿ってイヤですものね。


園芸ガイドのブログアップしました。 
よろしければどうぞクリックしてみて下さい。    「ナチュラル生活」
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-28 05:46 | その他

日比谷公園ガーデニングショー2009

e0025655_541168.jpge0025655_545650.jpg
e0025655_5492874.jpg日比谷に行ってまいりました。
ガーデンズのブースでお手伝いの予定でしたが台風の影響でお客様がほとんどなく私はコンテスト会場を見たり、丸の内のショーガーデンを見たり。

たまたまガーデンデザイナー徳原真人さんのコンテナガーデンの解説を聞くことができ、またハンギングもとてもレベルが高く大変勉強になりました。

今日も日比谷で店番です。
したくしたく。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-27 06:02 | その他

いらっしゃいませ~……ん

e0025655_5274668.jpgこの頃はこういった容器がたくさんありますので底に穴を開けて植えるとカワイイですよね。
花首の長いビオラとワイヤープランツ(1ポットを2つに分けて)を植えました。

昨日は寒かったですね。
時折店ではお客様が誰もいらっしゃらない瞬間があったりして。

いらっしゃいませ~………ん」とか
にらっしゃいませ~」とか
スタッフ同士で士気を高めるため(本当か?)言い合ったりして。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-26 05:36 | 寄せ植え

ラベルはお見合い写真です

e0025655_5454217.jpgジョイフル本田瑞穂店にAさんと育種家、河合伸志さんのバラのお話を聞きに行ってきました。

秋から冬のバラの管理方法をわかりやすく教えていただけ大変参考になりました。
その中で一番印象に残ったお話は「ラベルはお見合い写真です」というところです。
そうですよね~。 一番きれいな状態の花をパシャっと撮った感じですよね。

私もね~写真館でお見合い写真撮ってたら今と違った人生だったかもしれないし。
バラがたくさんあるお庭の奥様だったかもしれないし。 手入れは庭師にさせてテラスでお茶だったかも。 今じゃどっちかって言えば「コノヤロ、バラ」とか「イテ、バラ」とか言いながら手入れする庭師(そこまでプロじゃないですけどね)のほうです。

写真はジョイフルでハンギングバスケット教室を開いているSさんのミニバラのハンギングです。 やはり先生は違います。 きれいな形きれいなバランス。 うっとり~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-25 06:27 | その他

ビオラのリース

e0025655_556791.jpgガーデニングシーズンですね。
園芸店にはたくさんのパンジー・ビオラが並び始めました。 球根も早目に入手しないと珍しいものはすぐなくなってしまいそうです。

昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られたリースです。 オレンジ色のビオラが入っています。 暖かい日が続くと徒長する場合もあります。 そうしたら切りつめてバランスが乱れすぎないようにするといいと思います。

↓こちらも生徒さんが作られました。
持参されたステキな容器にガーデンシクラメンとヒューケラ(これがまたいい色なんだな~)などを植えました。

お二人ともとても上手です。
植物の扱いにも慣れていらっしゃいます。
来月もお待ちしております。
ハボタンのハンギングですよ~♪

今日はバラの話を聞きに行ってきます。
寝ないようにしないとね。
e0025655_6115583.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-24 06:37 | 教室

ストレスかかりっぱなし

e0025655_5373420.jpg昨日の教室で生徒さんが作られたリースです。

このワイヤーリース型を使う場合、結構細かくて面倒な作業が多いのです。

植えこむ時はワイヤーの穴に合わせて根鉢を小さくします。

そして
e0025655_5494649.jpg私「土を入れる時は指でフワフワでもなくギューギューでもなく根にストレスを与えない程度に入れます」
Kさん「ワタシのほうが(植えるのに)ストレスかかりっぱなしだわ」

確かに(笑)
細かい仕事ですからね。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-23 05:54 | 教室

つかず離れず押しつけず

e0025655_5431276.jpg私の教室では生徒さんがご自分で苗を選びます。
最初は戸惑われるようです。
「エッ? 自分で選ぶの? 聞いてないよ~!」
そういうかたには
「ワタシだったらこんなふうに選びます」
と苗を選んでみて
「これを参考にご自分の飾りたい場所に合うように選んで下さい」
と言って他の迷っているかたの所へ行きます。

つかず離れず押し付けず良い苗の選び方、教えますよ~♪
今日もガーデンメッセで教室です。


写真はガーデンシクラメンの寄せ植えです。
ガーデンシクラメン・コプロスマ・アリッサム・ビオラ・ヒューケラ・カルーナ・コルジリネ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-10-22 06:06 | 寄せ植え