「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

完敗です

e0025655_694436.jpg12月の教室「お正月の玄関先を飾る寄せ植え」はこんな感じもいいかな~と思っております。
でも、ま、飾る場所に合うように作っていただければいいんです。

トクサ・ハボタン・スキミア・ハツユキカズラ・カレックス・ヒューケラ・コプロスマ

Cさんが手に紙袋を持って店に来られました。
私「お布施ですか~?」←Cさんは生徒檀家です
Cさん「挑戦状です(笑) ミカン持ってきました」
おいしいミカンの見分け方協会会員の私としては黙っていられません←コチラを参照下さい。

早速帰りの車の薄暗がりの中で手に取りました。
小さいけれどずっしり重く、ただものではないことが感じ取れます。
おしりを見るとボコボコしています。
フフフ♪ Cさんわかってますね。
そして赤信号の時、パクッといきました。
程よい酸味と甘さ。
このバランスの良さ。
しあわせ~♪         
完敗です。        ナチュラル生活のブログ、アップしました。 寄り道してってね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-30 06:29 | ハボタン

ほとんど左右対称のハンギング

e0025655_66363.jpgほとんど左右対称のハンギングです。
これでしたら初心者のかたも作りやすいと思います。

ハボタン・小輪パンジー・シロタエギク・ハクリュウ・カルーナ・ヒューケラ・ヘデラ

お年頃になってくると「シャワーってもったいないな」って思うんです。
イエ、水道代とかじゃないんです。 
油分を流しちゃうことが。
もう体からあまり出るものってなくなってくるじゃないですか。
男っぽいですからもともと女性ホルモンやらフェロモンやらは少ないでしょうし。

これからシャワー浴びますがせっかく出たものを今日も流してしまうんですよね(寂)
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-29 06:20 | ハボタン

上級者っぽいですよ

e0025655_6132346.jpg昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られたハンギングです。
とてもきれいな形にまとまっていると思います。
コクリュウの使い方もいいと思います。

下も生徒さんが作られた寄せ植えです。
もう何度も教室に来て下さっていますのでサクッと作ってしまわれます。

教室後
Tさん「…どんなものを植えるといいですか?」
私「黒い葉のビオラを植えると上級者っぽいですよ」
Tさん「その上級者っていう言葉に弱いんですよ」
(ムフフ♪ そうでしょう、そうでしょう♪ ではもういっちょ)
私「このクローバーなども上級者っぽいですよ
Tさん「その上級者って言葉に弱いんですよ~~
(しつこくなるからこの辺にしておこう←腹黒)
e0025655_621380.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-28 06:41 | 教室

のびのび育った苗

e0025655_5524055.jpgのびのび育った苗っていいですよ(間延びしているとも言う)
寄せ植えにいい味を出してくれます。
ビオラもクローバー ティントブロンズもいい仕事してくれてます。

ビオラ・クローバー ティントブロンズ・ヒメツルソバ・ヒューケレラ

ガーデンメッセ12月の教室の空きは「ステップアップ講座」は6日(日)午後のみ、「初級講座」は13日(日)午後のみになりました。 ありがとうございます♪

今日はガーデンズで「ハボタンのハンギング」教室です。
力一杯教えます。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-27 06:01 | ハボタン

ブルー系の寄せ植え

e0025655_6235160.jpgブルー系でしたらこんな感じはいかがでしょう。
売り場にたくさんあるハボタンをジ~ッと見て淡い黄色~黄緑色がかったものを選んでみました。
花びらに隠れちゃってますけどね。

ハボタン・パンジー・カレックス・ヒューケラ・イベリス・ガーデンシクラメン・ソフォラ ミクロフィラ

ウチの早期退職夫You-tubeで音楽を聞くのが好きなんです。
なぜか平原綾香さんのことをヒラハラアヤと言うので画面を見せて
「ほら♪ ヒラハラアヤカでしょ」と言っても
「香は読まないんだ」とかシラ~っと言い放ったりして。

サントリーの「伊右衛門」の右?的な?
ありえないって。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-26 06:45 | ハボタン

12月のガーデンズ教室

e0025655_6172256.jpg12月のガーデンズの教室も「お正月の玄関先を飾る寄せ植え」です。

12月11日(金) 10時30分~
講習代金¥500
寄せ植えの費用は使われた植物によります
(植物代金は10%引きになります)

←例えばこんな感じです。
赤や白の花モノを使ってもう少しお正月らしさを出せば良かったかも(-_-;)

ニューサイラン・ハボタン・メラレウカ・パンジー・ビオラ ラブラドリカ・コクリュウ

ご予約はコチラ
Green Gallery GARDENS 
042-676-7115
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-25 06:36 | ハボタン

12月のガーデンメッセ教室

e0025655_5503221.jpg玄関先に飾る手のかからない寄せ植えです。
このまま植え替えないで2年くらいは大丈夫だと思います。

ニューサイランサーファーブロンズ・ヒューケレラ・フィカスプミラ・ワイヤープランツ

12月の教室 ガーデンメッセ
「ハンギングバスケット・ステップアップ講座」
12月6日(日)…「午後の部のみ空きあり

「お正月の玄関先を飾る寄せ植え」
12月10日(木)
13日(日)…午後の部のみ空きあり

両講座とも10時30分~・14時~
費用: 実費のみ

お申込みは 
ガーデンメッセ 042-660-1225

園芸ガイドのブログアップしました、昨日。
よろしければどうぞクリックしてみて下さい。  ナチュラル生活
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-24 06:12 | 寄せ植え

ボランティア精神

e0025655_67096.jpg私がテレビを観ていて「〇〇はかっこいい!」などど言うと主人は必ず
「ボクとどっちがかっこいい?」と聞いてきます。

画面の相手がキムタク級のかっこよさでもその質問をぶつけてきます。
「犬が西向きゃ尾は東」くらいわかりきったことなのにまったくこのオトコは何を考えているんだろう
と思うワケですが
ボランティア精神にのっとり
「比較できないし」と私は答えます。

あ~また今日も天に宝を積んでしまったかもしれない。

写真はハボタンの寄せ植えです。

ハボタン・ニューサイランサーファーブロンズ・ストック・アリッサム・イベリス・アリッサム・ヒメツルソバ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-23 06:44 | ハボタン

白いハンギング

e0025655_602345.jpgお客様のご注文のハンギングです。
「白いハンギング」とのことですがヒューケラが白くなかったかも(-_-;)
大丈夫だったかな~。

ハボタン・ヒューケラ・アリッサム・ビオラ・シロタエギク・イベリス・ロータス・ユーカリ

昨日は息子たちが夜外出してましたから主人と和食レストランの「とんでん」に行きました。
そこで私が必ず注文するのが
イカのわた味噌陶板焼き」(税込¥504)です。
おいしいですよ~。
ご飯が欲しくなります。

お近くに店舗があるかたはゼヒ!
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-22 06:34 | ハボタン

おいしいミカンの見分けかた(書いてないし↓)

e0025655_6382477.jpge0025655_6391094.jpg
ミカンのおいいしい季節です。
私の実家ではミカンも作っていました。
ですからなんとな~くおいしいミカンはわかります。

主人「こっちのほうがおいしい!」
私「い~や、こっちだ!」
主人「じゃ取り替えてみよう」
すると必ず勝ちます(^^)v

主人には見分けかたを教えてません。
だって先においいしいミカンを食べられてしまうから←根性わる!

写真は先日の教室で生徒さんが作られたハンギングです。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-11-21 07:04 | 教室