<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後は…やっぱりハボタン

e0025655_6462382.jpg撮りためた写真をジーッと眺め「今年最後の写真はどれにしようかな~」って考えた時…

やっぱりハボタンなんですよね。
お世話になりましたからハボタンに。
ハボタンを使ってたくさんのハンギングや寄せ植えを作りました。

「園芸ガイド」に私の作ったハボタンの寄せ植えが紹介されたり、その上ホームページのブログ「この寄せ植えをお作り!」も書かせていただいたり。

それもこれもこのブログのお陰なんですよね。
そして何より読んで下さる皆さんのおかげです

本当に良い年でした。
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。



ハボタン・ビオラ・ヘデラ白雪姫・フィカスプミラ・コロニラバレンティナ バリエガータ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-31 07:09 | ハボタン

1月の教室

e0025655_6225969.jpg1月の教室予定です。
ガーデンメッセ教室 (℡042-660-1225)
  ハンギングバスケット ステップアップコース
  1月10日(日)10時30分~
           14時~
  初級コース「冬のリース」
  1月14日(木)10時30分~
           14時~
     17日(日)10時30分~
           14時~

ガーデンズ教室 (℡042-676-7115)
  「冬のリース」
  1月15日(金)10時30分~
     19日(金)10時30分~

もう既に満員の日もあるようです(ホントありがとうございます♪)
詳細は教室名をクリックして下さいね。

プリムラジュリアン(「マスカットのジュレ」とかいうらしいいです。 黄緑色がきれい)・リシマキアミッドナイトサン・イベリス・フィカスプミラなど
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-30 06:41 | 寄せ植え

プリムラジュリアンの寄せ植え

e0025655_613740.jpg八重のプリムラジュリアンの寄せ植えです。
穴を開けたプリキ缶に植えました。

春の花と思ってましたがこの頃は冬から出回るようになったイベリス。 
脱ぐとすごい植えるとすごいんです。
最初は数輪しか咲いていませんがドンドン花を付けて真っ白い花がとてもきれいです。


プリムラジュリアン・イベリス・ギンリュウ・ワイヤープランツ・フィカスプミラ


今日ガーデンズに行ったら私の今年の営業は終了です。
ブログはきっと毎日書くでしょうけどね~
しつこくてスミマセンm(__)m
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-29 06:50 | 寄せ植え

白いハンギング

e0025655_8173152.jpg白いビオラメインのハンギングです。
あとはカラーリーフだけです。

ビオラ・ヒューケラ・ヘデラ・ワイヤープランツ・シロタエギク・ヘリクリサム

実は私は中学生時代音楽部でビオラを弾いていたのです。
ですから今でもバイオリンやビオラでバッハの「G線上のアリア」くらいは弾けます。

モチロン、エアーでね(-。-)y-゜゜゜





*エアー自慢コメント受付中↓
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-28 08:27

今度弾いてみましょうか?ピアノ

e0025655_6382873.jpgガーデンズの教室で生徒さんが作られたハンギングです。
八重のプリムラジュリアンを使って素敵な色合わせです。
上は黄緑がかったジュリアンとクローバー、下はオレンジがかったジュリアンとスキミアマジックマルロー。
写真がヘタで申し訳ないです。

e0025655_63934.jpg
昨日はピアノのサロンコンサートに行ってきました。 久々のクラシックでうっとりしました。

こんなガテン系の私ですが中学3年までピアノを習ってましたので今でも「エリーゼのために」くらいは弾けます。 
エアーでね(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-27 06:58 | 教室

\(^o^)/まったりするぞ~!

e0025655_4573528.jpge0025655_525317.jpg
昨日のガーデンズの教室で生徒さんたちが作られた寄せ植えです。
左はご自宅用です。
主役のクリスマスローズが映えるよう花モノは入れずに作られました。
いい!ですよね~♪

右はご実家用です。
華やかさもお正月の雰囲気もあり
きっと喜ばれて「持ち点アップ」間違いなしです。

先ほど主人出掛けていきました。
泊りがけゴルフです。
やっほう♪ きゃっほう♪♪
\(^o^)/まったりするぞ~!!!
お正月の準備?
ナイナイ!
昼まで寝ようかな~♪♪♪
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-26 05:21 | 教室

誰かに頼らないと生きられないオンナ

e0025655_6161427.jpgモチロンσ(^◇^私のことじゃあないですよ~

アリッサムとかクッションブッシュのことです。
ハンギングに入れる場合一番下に植えるとダラ~と垂れてしまって足元が見えてしまうのです。 
ですから植物と植物の間、もしくは植物の上に入れて「誰かにもたれるように植えるといい」ということなんです。

「一人では生きられない…」とか
「あなたなしでは…」とか
すがる女性って男性にとって魅力的なんでしょうね。 私は恥ずかしくて言えないけど。

生まれ変わったらこういうセリフ、バンバン吐いてオトコをだまくらかすんだ~♪♪

アリッサム・ハボタン・ビオラ・フィカスプミラ・シロタエギク・コクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-25 06:38 | ハボタン

感謝

e0025655_5444727.jpgまた今年も手に入れてしまった。
B長さんのお飾り。

きゃっほ~ぅ♪
ウチの玄関に合う~


クリスマスは終了してお正月だ==!
↑まだ24日だし

一味も二味も違うお正月飾りが欲しいかたは
相模原のフラワーショップ「宿り木」
GO!


園芸ガイドのブログアップしました。
寄り道してって下さいね♪    
「今年はこれで」
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-24 06:17 | ウチ

お正月用の鉢モノを買うなら今日!

e0025655_7415840.jpgガーデンズにある直径60センチくらいの大きな鉢をリフォームしました。
周りに植えてあるアジュガとヒューケラはそのままに中心にハボタンと銀竜を植えました。

昨日はたくさんのお正月用鉢モノや苗が入荷しました。 小さな門松やらハボタン、松、ボケ、梅。
売り場から「皆さんお正月の準備はできてますか?」という声が聞こえてくるようです。
ヤル気です、I店長
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-23 08:00 | ハボタン

のびのびとした寄せ植え

e0025655_6261511.jpg大きく成長した寄せ植えを作り替えました。
日陰で間延びしたビオラとフユシラズを抜いて代わりに夕焼け色のビオラと赤いガーデンシクラメンを植えました。

のびのびとした寄せ植えっていいものです。

ビオラ・ガーデンシクラメン・ヒューケラ・コプロスマ・カレックス・フィカスプミラ・メラレウカ

昨日は銀行へ行ってお年玉用のお金を新券に両替してきました。
ポチ袋も買って少しだけお正月気分です。
[PR]
by garden-kusaki | 2009-12-22 06:41 | 寄せ植え