「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本当にありがたい仲間です

e0025655_5583467.jpgイベリスいいコですよね~♪
市場から入荷した時はあまり花が付いてないですが植えると(植えなくても)ドンドン咲きます。
また中央に植えた八重のアネモネもステキです。 今年はいい色の八重のアネモネが入荷するので楽しいです。

イベリス・アネモネ・エリカ・ラミウム・ビオラ・プミラ

もう10年くらい前になるんでしょうか。
私がガーデンメッセで働き始めた頃イロイロな生産者さんを回ったり花博に行ったりして一緒に勉強した仲間(というより恩人)がいます。

今ではお互い忙しくなって一緒に出掛けることはしなくなりましたがブログなどを見て「あ~頑張ってる、私も頑張らねば」と刺激をもらっています。

はな*いとし*こいしのitokoiさんと
井上まゆ美のお仕事日和
の井上さんです。

今日もお二人のブログを読んで出掛けます
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-31 06:26 | 寄せ植え

ガーデンズの教室

e0025655_6165844.jpg昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られたリースです。
皆さん何回か教室に通われていらっしゃいますのでコツを掴んできています。

このリース型は植え穴が小さいのでそれに合わせて根鉢を整えるのが大変です。
手で優しく揉みほぐしながら小さくしたり、それでも上手くいかないものはバケツの水で洗ったりします。

ガーデンズの教室では植物と格闘しながら作るのではなくて「楽しくおしゃべりして気づいたらステキに完成していた」というのが目標です。


e0025655_6171862.jpg↖ヒューケラとジュリアンの対比がステキです。


←コクリュウが生きています。
e0025655_6174725.jpg


←ハゴロモジャスミンが動きを出しています。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-30 06:48 | 教室

白いハンギング

e0025655_6142733.jpgこの頃色がたくさん入らないハンギングや寄せ植えばかり作っています。 色数を抑えるとまとまりやすかったり手早く苗選びができたりします。

店(ガーデンメッセ)を華やかに立体的に見せるためにはまだまだハンギングが足りないような気がしています。 2月になって教室が始まると忙しくなりますので、その前にたくさん作っておかないとね。

ビオラ・ラミウム・シッサスシュガーバイン・プミラ・アリッサム

私がこのブログを続けることができたのは皆さんの暖かいコメントがあったからです。
またコメントされなくても覗きに来て下さったかたのアクセス数はわかりますので「あ~昨日もこれだけのかたが覗きに来てくれた」と次の記事をアップする気力が湧いてきます。

主人とケンカして「あのヤロ~! 許さん」と落ち込んでいても(←落ち込んでないし)「ブログだけは書かなくちゃ」と気持ちを切り替えることができました。

皆さん本当にありがとうございます。 
気力が続く限り続けますのでよろしくお願い致しますm(__)m

[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-29 06:43 | ハンギング

眠れる獅子たち

e0025655_6234563.jpgウチの玄関脇の北側コーナーです。
地中に配管が通っているあたりには大きなコンテナを置いてあります。 前に植えたアカンサスモリスが大きくなってきました。

ここはもう少ししたらクリスマスローズや小球根(ウサギのあたり)が咲き、花期が終わるころギボウシが大きくなってくる予定です。


息子たちが高校入学の頃。
男子は「眠れる獅子」だから入学時はパッとしなくても3年後には成績が伸びて良い大学に合格したりすることが多い、とか
男子はココぞ!という時踏ん張りがきく、とか
確か高校の先生のお話にあったような気がするんです。

ウチの眠れる獅子たち、いつまで眠っているつもりですか~?
踏ん張るのはトイレの中だけですか~?
あ、そうか!
獅子じゃなかったんだ!!!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-28 06:46 | ウチ

ヤツデ「フロスティー」の冬の姿

e0025655_6433524.jpge0025655_64457.jpg
e0025655_645435.jpgガーデンズの鉢売り場です。
ヤツデ「フロスティー」が元気に大きな葉を広げています。 ガーデニングショーで見かけて以来、このきれいな白とライム色の斑入りのヤツデをいつか自分の庭にお迎えしたいと思っていました。

でも冬はタダのヤツデなんですね~。 春になって斑が復活したら買いたいと思います。 復活しなかったら…う~ん、買わないでしょう。

こんなふうに「自分の買いたい植物が冬どんな姿なのか」ということを知りたい場合、園芸店に行って見るってのもいいですよ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-27 07:01

ブログが本になります←言いたかった~

e0025655_695710.jpg「決定するまで言わないで下さいね」
編集部のTさんから言われていたんです。

でもおしゃべりな性格ですから。

言いたくて言いたくて庭に何個も穴を掘ってその中に叫びました(もちろんエアーでね)
「惚れてまうやろ=!」↑違う?
昨日は内容についての打ち合わせでした。
まだ「買って下さい」とは言えません。
満足行く本ができあがったら皆さんに「買って下さい(お買い!)」と言うつもりです。

6月発売予定です。

写真はビオラの小さな寄せ植えです。  ビオラ・アリッサム・グレコマ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-26 06:29 | 寄せ植え

ビオラのハンギング

e0025655_6282116.jpgあ~やっぱり花首の長いコは可愛いな~♪と思うのです。 黄色いビデンスとかクリサンセマムの仲間とかオステオスペルマムとか。

花首の長い植物はハンギングに動きを与えてくれますよね。

ビオラ・カルーナ・シッサスヘンリアーナ・フィカスプミラ・アリッサム・カレックス

実は今日の午前中「園芸ガイド」編集部のTさんと打ち合わせだったのです。

このブログをもとに6月に主婦の友社から本が出版されることになりました。

え、え==!!??

マジですかあ?            明日につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-25 06:40 | ハンギング

プリムラジュリアンのリース

e0025655_631917.jpg教室の空き状況です。
以下の教室に空きがございます。

ガーデンズ教室(℡042-676-7111)
「冬のリース」
1月29日(金) 10時30分~

ガーデンメッセ教室(℡042-660-1225)
「ステップアップ講座」
2月7日(日) 14時~

「寒さに負けない寄せ植え」
2月11日(木) 14時~
2月14日(日) 14時~

申し訳ありませんが、ご予約は各店にお電話下さい。

プリムラジュリアン・クリスタルグラス・ヒューケラ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-24 06:52 | 寄せ植え

こんもり寄せ植え

e0025655_6433100.jpg「こんもり寄せ植え」です。

白と黄緑って良く合うんですよね~。 大好きな色合わせです。

プリムラジュリアン・イベリス・ビオラ・ヘデラ

「こんもり」と「もっこり」って良く似ていますよね。

「ほっこり」と「ぽっこり」とか「ぽっくり」とか。
使いかたを間違えないようにしないとね。          
あれ? 私σ(^◇^だけ??
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-23 07:03 | 寄せ植え

球根から植えたスノードロップ

e0025655_615501.jpgモクビャッコウが寒さでクタッとしていましたので先端を切りました。

キャ~! キミいたのね~!!
可愛すぎる~!!!
球根から植えたスノードロップです。

昨日「芽出し球根を寄せ植えに」とか園芸ガイドブログで書きましたけど、
球根から植えたものが咲いた時は特別な嬉しさがありますね。

う~ん、つまり球根だろうが芽出しだろうが「植物をお買い!」ってことでしょうかね~ (-。-)y-゜゜゜
↑いい加減な!!!

スノードロップ・モクビャッコウ・カルーナ・ヒイラギ・シッサスシュガーバイン
[PR]
by garden-kusaki | 2010-01-22 06:35 | 寄せ植え