<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

県立相模原公園

e0025655_69153.jpg相模原公園に行ってまいりました。
広くて散歩にちょうどいい場所なんですが少し肌寒かったのでワタシはグリーンハウス(温室)で植物を観察。 主人はその間散歩(つまり放置)

中に入ると大きな観葉植物のハンギングが目につきました。 黄色い斑入りのホンコンカポックと赤茶色のコルディリネ・ターミナリスの対比がきれいです。

容器はWB-35です。 この容器で作ると横長になりやすいんですが上下に広がりを持たせるように上手に植えていると思います。

お隣の市立麻溝公園とともに何度でも訪れたい場所です。 駐車場も無料ですしね。

*すみません。
麻溝公園の駐車場は無料ですが相模原公園は有料の時もあるようです。
( 1月~6月、9月~12月の土・日・祝日 8:30~17:00のみ有料先払い)
乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-28 06:44 | その他

合言葉は白

e0025655_914975.jpg昨日はガーデンズで「園芸ガイド」の撮影でした。

先月の教室に来られたかたには「教室風景の撮影があります」とお話しました。 またなるべく白っぽい服を着たほうが顔映りがいいとかも。 「着るレフ板」ってことで。

そして昨日。
私を含め「白!」という服のかたはいなかったような~ 眩しくて目を開けられないくらい白い教室風景になるかと思ったのに~
でもまあムリですよね、白い服って。
「汚れてもいいような格好でいらして下さい」っていうのが寄せ植え教室ですからね。

カメラマンのMさんに教えていただいたんですが、白いテーブルの上に置くと寄せ植えもきれいに写ります。 生徒さんの作られた寄せ植えです。

「園芸ガイド夏号」5月発売です。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-27 09:35 | 教室

プリムラ・ビアリの寄せ植え

e0025655_6131043.jpg「ペ~タ~!」
「ハ~イジ~!」

 
このCM結構好きです。

アルプス原産のフチンシアとヒマラヤ原産のプリムラ・ビアリ、ヘリクリサムを寄せ植えしました。
ハイジの声が聞こえてくるようです。

「低燃費ってナニ?」



園芸ガイドHPのブログアップしました。
寄り道してって下さいね。    
「春!なリース」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-26 06:38 | 寄せ植え

ブルーのハンギング

e0025655_623718.jpgこのところ暖かいのでブルーのハンギングでも寒そうな感じがしなくなったような気がします。

パンジーもビオラも本当によく活躍してくれました。
耐寒性があって長く咲き花色も形もた~くさんあります。 しかも毎年魅力的な新しい種類のものが出荷されます。

いいコです。

ビオラ・ヘリクリサムコルマ・シロタエギク・シッサスシュガーバイン・ワイヤープランツ・イベリス

今園芸店ではパンジー・ビオラの売り切り体制に入っています。 値下げしている店が多いと思います。 まだまだ楽しめますので、たくさん買ってもお財布に優しいかも。
ハンギング作ってみる?
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-25 06:32 | ハンギング

クリスマスローズの寄せ植え

e0025655_643405.jpgクリスマスローズの寄せ植えです。
花を際立たせるために他の花は入れずに作りました。
赤い木肌の落葉した木はサンゴミズキです。

クリスマスローズ・サンゴミズキ・ヤブコウジ・コクリュウ・フィカスプミラ


グリーンギャラリーガーデンズでは年に1度の決算大セールが開催されています。
28日まで店内全品2割引きです。 
ステキな鉢などお買い得ですよ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-24 06:49 | 寄せ植え

ピンクな寄せ植え

e0025655_6125488.jpgエリカ、ラナンキュラスなどピンクの花の植物をたくさん集めました。

ナンだかソフトクリームみたいな形ですね~。
口の広い容器はこういう形に作るとまとまりやすいと思います。


エリカ・ラナンキュラス・ヒューケラ・アリッサム・パンジー・トリフォリウム・コルジリネなど



昨日は園芸ガイド夏号のインタビューでした。
私の前にレコーダーが2つ。
緊張しました。
同じこと何度も話しちゃったりして。
年だから←だけじゃないだろ!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-23 06:25 | 寄せ植え

はずかしい

e0025655_762977.jpg自信はなくて
うぬぼれ
ばかり 
はずかしい 
はずかしい


東京国際フォーラムには相田みつを美術館もあって入り口近くのこの言葉に頭を殴られてしまいました。

その上池坊の素晴らしい生け花。
写真は義母の作品です。



*最初「ああはずかしい」と書きましたが「ああ」はいらなかったみたいです。
すみません、間違えました。 
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-22 07:10 | その他

いけばな池坊展

e0025655_6284632.jpg東京国際フォーラムのロビーギャラリーで開かれている池坊展に行ってまいりました。

生け花のことはよくわかりませんが無駄のない簡潔な形っていいですね。

中心の先端が枯れているような葉も意味があるらしいです。 生花正風体
e0025655_6312475.jpgこういった形の寄せ植えの鉢もありますから参考になります。  立花新風体


今日までですが無料ですからお近くのかたはゼヒ。    いけばな池坊展
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-21 06:46 | その他

クリスマスローズの寄せ植え

e0025655_628163.jpgヘレボルス倶楽部のクリスマスローズ展にあった寄せ植えです。
ジッと見ているとなんだかとってもホッとできます。


昨日の日経新聞夕刊に本鉢の記事が載っていました。
古本をくり抜いてワイヤープランツなどを植えるというものでしたが写真を見ても説明書きを読んでも落ち着かないのは何故でしょうか。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-20 06:43 | 寄せ植え

カレンジュラの寄せ植え

e0025655_7244690.jpgカレンジュラ コーヒークリームの寄せ植えです。
花びらの内側と外側の色のコントラストがきれいです。
暖かくなると草丈が伸びますが寒い間はコンパクトにまとまります。

カレンジュラ コーヒークリーム・メラレウカ・ワイヤープランツ・イエイオン・ヒューケラ

園芸ガイドホームページのブログアップしました。
寄り道してって下さいね。     「相棒たち」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-02-19 07:36 | 寄せ植え