<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月の教室

e0025655_5463997.jpg4月のガーデンズ教室は「多肉の寄せ植え」です。 多分アッという間にできてしまいますので、たくさん多肉のお話を準備しておきますね。

4/9(金) AM10:30
4/23(金) AM10:30

午前の部定員オーバーの場合午後1:30からの開催になります。 
  
  ■各回定員5名

  ■費用
  ¥4000~(花苗・容器・土代)
  ¥500(講習料)

  ※花材をご自分で選ぶので花苗代がお客様によってかわってきます。

  ■講習時間は約2時間です。

  ■エプロン・ハサミ・ビニール手袋をご用意下さい。

  ■ご予約はグリーンギャラリーガーデンズ  ℡042-676-7115

*4月のガーデンメッセ教室は15日(木)午後のフリー教室のみ空きがあります。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-31 06:03 | 寄せ植え

オステオスペルマムの寄せ植え

e0025655_5433240.jpg庭のパンジーがガッチガチに凍っています。

せっかく春♪という感じでたくさん花を付けていたのに花や葉が傷むでしょうね(/_;)

コルジリネ・エリオステモン・オステオスペルマム・プミラ・ブラキカム・ヘリクリサムオーレア


八王子市民だったら童謡「夕焼け小焼け」を知らないヒトはいないでしょう。

毎日夕方になると「良いコはおウチに帰る時間ですよ~」とスピーカーから流れるし。
八王子駅のホームで電車が発車するときも流れるし。
「夕焼け小焼けの里」っていうのもあるし。

この歌の作詞をされた中村雨紅さんが八王子のかただからです。

私は昨晩いかくん食べ過ぎて胸焼けです。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-30 06:13 | 寄せ植え

寒くてもガーデニングシーズン

e0025655_620071.jpg昨日もガーデンメッセ寒かったです。

売り場に温度計があるんですが見ると7.5℃。
「あれ? 4℃くらいかと思ったのに」

体が暖かい気温に慣れてしまったんでしょうか。

寒くてもガーデニングシーズン
 
売り場の植物をドカッとトレーで大量に買うかたが多かったようです。

写真はローダンセマムの寄せ植えです。
ローダンセマム・チェイランサス・ユーカリ・カルーナ・プミラ

なんと今雪降ってます。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-29 06:46 | 寄せ植え

発芽したイネ

e0025655_694259.jpgこの写真の主人公はハンギングではありません。 後ろに写っているガーデンズのスタッフKさんです。

あ!
e0025655_6114890.jpgその前に門開けなきゃ
e0025655_6125782.jpgか~わい~な~♪

この後私は呼ばれて発芽したイネを一緒に見ます。

頭をガラスにこすりつけるばかりに見る姿から
植物を愛する気持ちが伝わってきますよね。




オステオスペルマム・ヒューケラ・カレックス・トリフォリウム・シュガーバイン・ツルニチニチソウ・黒ミツバ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-28 06:21 | 寄せ植え

昨日のガーデンズの教室

e0025655_6414088.jpg園芸店にたくさんのペチュニア苗が並ぶ季節になりました。

色とりどりの大きな花は人目を引きます。
またサフィニア、ブリエッタなどのブランド苗も価格に見合う花付きの良さで魅力的です。

私は今年もやっぱり手入れが面倒でないカリブラコアかな~ 発売中の園芸ガイドに載ってるみたいなね。



写真は昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られたハンギングです。 白いペチュニアをメインにルメックスなどでまとめています。

初めて参加されたかたですが、ただものではない上手さです
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-27 07:16 | 教室

花粉症?

e0025655_20272090.jpg横長コンテナにオステオスペルマム、宿根ネメシアなどを左右対称に植えました。

この頃寒くてまた鼻水が出ています。
実は花粉症だったりして?

「初心者は認めたがらない」とベテラン花粉症のかたは言います。

いえ、タダの風邪です。

オステオスペルマム・宿根ネメシア・トリフォリウム・リシマキア・斑入りワイヤープランツ・ニューサイラン

園芸ガイドHPのブログアップしました。
寄り道してって下さいね。          「多粒播きマリーゴールドの寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-26 06:35 | 寄せ植え

そうだ、名前書こう

e0025655_6144329.jpg庭のチオノドクサとプスキニア↓です。
やっぱり小球根は落葉樹の足元で冬日が当たる場所にまとめて植えるのがかわいいですね。
何年か植えっぱなしです。
e0025655_616213.jpgウチでは男子4人分の下着類やTシャツ類には小さく名前を入れてます。 だって覚えきれないですよ、たくさんあって似てるし。

たくさんの植物名だって覚えないといけないのになんで4人分の下着まで。

自慢じゃないけど長年通って下さっている生徒さんの名前だって忘れるっていうのに←ボケボケ

その上冷蔵庫の牛乳の現在数なんてムリムリムリ

今度4人の革靴にも名前書こうと思っとります。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-25 06:33 | ウチ

オステオスペルマムのハンギング

e0025655_1817017.jpgま、まずい。
ハンギングの上部に花を集めてしまった。
しかも左に植えたオステオスペルマムがコチラを向いていない。

いつも教室で「花ばかりまとめるとくどい」とか
花の向きに注意して」とか言ってるくせにね。

まあ、花は数日すればコチラを向くんですけどね(これも教室でいつも言っていること←くどい!)
明日はガーデンズで教室なのでその時にまた写真撮って取り替えよう(替えたし♪)

若干空きがございます。
「春のハンギング」
■3/26(金) AM10:30  
■定員5名
■費用
  ¥4000~(花苗・容器・土代)
  ¥500(講習料)
■ご予約はグリーンギャラリーガーデンズ ℡042-676-7115

オステオスペルマム・黒ミツバ・ヒューケラ・シュガーバイン・トリフォリウム・ツルニチニチソウ・カレックス
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-24 06:14 | ハンギング

サカタの「絵になるスミレ」

e0025655_6123643.jpgサカタの「絵になるスミレ」です。 ものすごく豪華ですね。

これをスンナリ受け入れられるかたは立派なマダムでしょう。

うわ! 「女王様とお呼び」みたいな感じだな~と思われたかたはまだまだ小娘?



園芸ガイドHPのブログアップしました。
寄り道してって下さいね~♪        
「卒業シーズンですね」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-23 06:25 | ウチ

ナニコレ?

e0025655_6462711.jpgお彼岸ですね。
たくさん霊園のある八王子では昨日、霊園渋滞が起きていました。 

ガーデンメッセにはお墓参り帰りなのか、たくさんのお客様にいらしていただけました。
まるで5月の連休のように通路に人が溢れ、お客様だらけ。

Yさん「ナニコレ?」
ワタシ「ナニコレ?」
Yさん「すごい!」
ワタシ「すごい!」
Yさん「どうしたんだろ?(喜)」
ワタシ「どうしたんだろ?(喜)」

ガーデニングシーズンですね。

写真はオステオスペルマムの寄せ植えです。
オステオスペルマム・コプロスマ・ヘデラ・リシマキア
[PR]
by garden-kusaki | 2010-03-22 06:56 | 寄せ植え