<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゲウムの寄せ植え

e0025655_5455846.jpgニューサイランを中心にグルッとゲウムとアンゲロニア、リシマキア・オーレアを植えました。

細い茎の先にあっちゃこっちゃ向いた朱赤の花。 のびのびと育った植物っていいもんです。


こういうこと言うのって…
本当にココロ苦しいんですが…

お帰りに下の緑の人気ブログランキング、ポチっとしていただいてもいいでしょうか。
もう言いません、今日だけです。

当分言いません。
半年は言いません。
多分一カ月は言わないでしょう。
ささっ、コチラです→     人気ブログランキングへ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-31 06:10 | 寄せ植え

ハンギングバスケットマスター群馬県支部勉強会

e0025655_6493776.jpg行って参りました、高崎。
新幹線の改札を出ると美人支部長さんがニッコリとお出迎え。

てっきり新人マスターのかたがいらして
新人マスター(小走りで)「kusakiさんでいらっしゃいますか? お迎えに参りました」
私「新人さんは大変ね~ コキ使われてる? そうでしょう、そうでしょう。 御苦労様」
などどいう会話をするもんだと思っていた私はびっくり。

駅近くの会場でハンギングを作りながら「ブログのスヽメ」などお話して1時間半。 とても良い雰囲気の中(埼玉支部の顔みしりのかたもいらしたので)緊張せず終わることができました。

群馬支部いいですね~♪
とっても楽しかったです。 私のようなものを呼んで下さり本当にありがとうございました。
写真はその時作ったハンギングです。 長く楽しめますよ~
群馬支部長さんのブログ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-30 07:05 | その他

昨日のガーデンズ教室

e0025655_532588.jpg昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングです。

これはへーゼルナッツゼラニウムでしたでしょうか? ヒューケラとの対比がきれいです。
e0025655_5301266.jpg寄せ植えを作られたかたもいらっしゃいました。

リシマキア・アトロプルプレアとアンゲロニア、ヒューケラなど。 長く楽しめます。




今日はハンギングバスケットマスター群馬県支部の勉強会(の講師)です。

勝負エプロン、バッグに入れて出掛けます
(@_@;)

[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-29 05:57 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5571886.jpg昨日はたくさんのコメントありがとうございました。 

予約して下さったかたもたくさん!!!
Amazonのガーデニングのランキングで1位になりびっくりしています←瞬間的に、でした。 スミマセン。 

たくさんの植物好きなかたが周りにいる幸せを心から感じています。




写真は昨日の教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。 
ジニアプロフュージョンとロニセラが白い鉢に映えますね。
e0025655_6262623.jpgコチラは毎月静岡から来て下さっている男性です。   … と、ハンギングです。

ドンドン上達しています。
銅葉のベゴニア・センパフローレンスと八重のインパチェンス、カラーリーフをきれいに合わせています。



昨日の教室で
私 「鉢底網は大きく切りましょう。 ケチ臭く小さく切らない。 大きく切ると何度でも使えます。 
 …… あ、そのほうがケチ臭かったですね(照)」

スミマセン、ケチなんですm(__)m
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-28 06:38 | 教室

アスチルベの寄せ植え

e0025655_5382599.jpgアスチルベとヒューケラの寄せ植えです。

手入れがラクな花少なめの寄せ植え、これからの季節はコレですよね~

アスチルベ、ヒューケラ、斑入りアケビ、ヘンリーヅタ、ロニセラ‘レモンビューティ’、ツルニチニチソウ

Amazon楽天ブックスで私のムックの予約販売の受付がスタートしました。 昨日園芸ガイド編集部から連絡があり、これを見つけた時は感動しました。

あ~とうとう形になったんだな~って。

もうすぐです。
6月4日(金)発売です。
土谷ますみさんの「この植物をお買い!」

[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-27 05:58 | 寄せ植え

カラーの寄せ植え「コテコテ貴婦人風」

e0025655_6144032.jpg緑のカラー‘グリーンゴッデス’とライム色のモルセラ・リービス(ちょっとユニーク系)を合わせました。

ヘデラ多すぎですねσ(^_^;)

カラー‘グリーンゴッデス’、モルセラ・リービス、ヒューケラ、フウチソウ、ヘデラ、ペンステモン‘ハスカーレッド’


昨日は夕方とても風が強く売り場の樹木苗が倒れる倒れる。 お客様が「あそこで木が…」と教えて下さるのですがそのままに。 

風が吹き続いている時は倒れたままにしています。 直してまた倒れるともっと傷んでしまいますから。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-26 06:40 | 寄せ植え

日曜日の教室「初夏の寄せ植え」

e0025655_631316.jpg日曜日の初級教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。

白いコンテナにラベンダーやブラキカム、ジニア・リネアリスが涼やかな寄せ植えです。
e0025655_5592093.jpgコチラは楕円形のコンテナにジニア・プロフュージョンなどをこんもりと。


ジニアはいいですよね、花期が長いし。
こぼれ種で増えるし。 
ウドンコ病だけ気を付けて下さいね。




皆さん園芸ガイドの編集部ブログってご存知ですか? 取材のこぼれ話などが書かれていて興味深いです。

よろしかったら覗いてみて下さい。
編集部ブログ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-25 06:20 | 教室

ペチュニアの寄せ植え

e0025655_533430.jpgお客様のご注文の品です。 大阪のT様こんな感じです。

ブリキの器にペチュニア、ミリオンベル(レモンイエロー)、ワイヤープランツ、斑入りアケビなどを植えました。

教室の日は、注文の品などを教室が終わってから作ります。 精一杯作っていますが、たくさんのかたにお待ち頂いてます。 もう少しです。 次の木曜日で今月の教室は終わります♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-24 06:30 | 寄せ植え

ウチの庭

e0025655_5301255.jpgウチの西側のコーナーです。

昨年お隣のお宅が建ったので日陰の庭です。 今年は西日が遮られて夏は手入れがラクかも、と思っております。

大きなハナモモの木を中心にギボウシ、ニューサイラン、ナルコユリ、ラミウム、エリゲロンなどです。 植えてから年月が経って一つ一つが大きいので(それに株分けもしてないので)皆さんに「デカ!」と言われます。

今年もまたガーデンズで法人会の寄せ植え教室をしました。 
その時の様子はコチラ
1枚目の写真をよ~くご覧ください。 軽トラックの上でしゃべってます。 
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-23 05:53 | ウチ

先日の教室

e0025655_5302185.jpg先日の教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。

白い鉢に合った植物を選んで爽やかです。

ゼラニウム、ロべりア、ラベンダー、斑入りワイヤープランツ、シュガーバイン
e0025655_533243.jpgリナリアとスクテラリア、シレネ、八重のインパチェンス、斑入りアケビです。

素敵な鉢に良く合ってます。
e0025655_5505920.jpg2個セットで作られました。

この季節アスチルベが出回りますから寄せ植えで使って、その後庭植えするといいですよね。

手前のジニアプロフュージョンは花芯が少し赤みがかっていてかわいいです。
その色に合わせて斑入りワイヤープランツを入れています。


先日歯が痛むので歯医者さんへ。
レントゲン写真を見て先生が「固いものがお好きですね」と。
ナッツ、タケノコ、おせんべいなど大好きです。
先生「歯ぎしりは?」
私 「してないと思いますが、仕事中歯をくいしばっている自分に気づくことがあります」
先生「やっぱり。 歯が動きます」

私ってば何をそんなに力入れてたんでしょうね、スポーツ選手じゃあるまいし。
その後歯をくいしばらないように気を付けて少し良くなっています。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-05-22 06:16 | 教室