<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガーデンズ7月の教室予定

e0025655_70010.jpg来月のガーデンズ教室は「グラス類で涼しげに、夏の寄せ植え」です。 ご予約お待ちしております。

7月9日(金)・23日(金)10時30分より
 午前の部定員オーバーの場合
 午後の部は1時30分からの開催になります。  
■各回定員5名
■費用
 ¥4000~(花苗・容器・土代)
  ¥500(講習料)
  ※花材をご自分で選びますので花苗代が
    お客様によってかわってきます。
■講習時間は約2時間です。
■エプロン・ハサミ・ビニール手袋をご用意下さい。

■ご予約は Green Gallery GARDENS  
   ℡042-676-7115


スミマセン、まだこれ植えてない状態です。 キチンと植えたらまた写真撮ります。
イトススキ、ベニチガヤ、斑入りノブドウ、フウチソウ、這性トレニア、ニシキシダ‘ドラゴンテール’
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-30 07:17 | 寄せ植え

レックスベゴニアの寄せ植え

e0025655_605459.jpg少し大きいレックスベゴニアとミスキャンタスとを合わせ、ゴージャス系の鉢に植えました。

ミスキャンタスは少し葉を整理しています。 
まだ多かったかも?

「雨つづきで花が腐ってしまって」と新しい苗を探しに来られるかたが多いです。 葉のきれいなリーフ類でしたら丈夫ですし手入れも楽です。

レックスベゴニアは霜が降りるまで屋外の日陰で管理できます。 

ラクですよ~♪
お~か~い~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-29 06:23 | 寄せ植え

明日に繋がる試合

e0025655_5362454.jpgマスター講座では私は手取り足取りといった感じでは教えません。 それはなぜかというと自分で気づいて欲しいからです。

全力でハンギングを作って「ああああ今回もダメだった~」と落ち込むだけではなく「どこが悪いんだろう」「どうすればもっと良くなるんだろう」とじっくり考えて自分で気づいて欲しいのです。

自分で気付いたかたはすごいです。 「あれ? どうしたんだろう?」とコチラが嬉しくなるくらい上達するんです。

そうだ! こうすればいいんだ!!と気づいて「負けたけれど、今回もダメだったけど明日に繋がるいい試合だった」
(↑スポーツか?) と教室の最後に言えるといいですね。


写真はベロペロネの寄せ植えです。 長く楽しめます。  
ベロペロネ、デュランタライム、カラミンサ、ロニセラ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-28 07:07 | 寄せ植え

ニチニチソウのハンギング

e0025655_643016.jpgニチニチソウはハルディンのビンカ・京風車です。 このくらいの花付きがいいですよね。 葉が見えなくなるくらいびっしり、というのはどうも好きになれません。

ビンカ、オレガノ・バックランド、コバノランタナ、フィカスプミラ、ヘンリーヅタ

この季節、教室で生徒さんが花いっぱいのハンギングを作ろうとすると
「キチンと花ガラ摘みできますか? 水やりも朝夕できますか?」と聞いて
できる」と答えたかたのみ「作ってよし」と言っています。

その時の私ってきっと
「枯らしたら許さん!゛(`ヘ´#)」
みたいな顔つきになっていると思うな~(苦笑)


園芸ガイドHPのブログアップしました。
寄り道してって下さいね。       「暑くたって元気!」な寄せ植え
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-27 06:28 | ハンギング

昨日のガーデンズの教室

e0025655_67347.jpg観葉植物とコリウスの組み合わせのハンギングです。 昨日のガーデンズの教室で生徒さんが作られました。

スリット鉢に植えたとは思えないほど大きくダイナミックです。

いいですね~、のびのびとしています。
e0025655_6124737.jpgコチラのかたのハンギングはとてもきれいな形です。

スウェディッシュアイビー・ゴールデンと鑑賞用トウガラシの色の対比がいいです。



先日ガーデンズでNHK趣味の園芸・ビギナーズの収録があり、育種家の奥隆善さんがいらしてました。

収録が終わって先生が買われたものは?
ハニーベルとスコパリア・ブルーメロンという、花や葉に香りのあるもの。 先生はチョコレートコスモスの育種で有名ですから何年か先にメロンの香りのコスモスができるかもしれませんね。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-26 06:53 | 教室

やりましたね!

e0025655_5483391.jpg昨日のOさんのフリー教室で生徒さんが作られたハンギングです。

花は小さなニチニチソウだけ、あとは丈夫なコリウスやデュランタライムなどのリーフ類です。 夏はコレですね。
e0025655_5523882.jpgコチラは日陰に飾るハンギングです。
おもしろい葉のベゴニアを上手に生かしています。

昨日は3つもハンギングを作られました。 お疲れ様でした。



おめでとうございます!!!
日本、勝ちましたね、サッカー。

先ほど主人寝ました。
今日は使いものにならないでしょう。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-25 06:00 | 教室

ランタナのハンギング

e0025655_5583620.jpgランタナ、ヘデラ、ヘンリーヅタ、リシマキア‘オーレア’のハンギングです。 とても丈夫な植物ばかりの組み合わせですからこれからの季節、手入れがラクです。 

Hさん、こんなんできました~♪



先日、主人が道を歩いていたら「振り込めサギにご注意」といったチラシを渡されたそうです。
「ボクがサギにひっかかるような老人に見えたワケ? ひっかけるほうにはなっても(←それもまたどうかと思うけどね)、ひっかかるワケないだろ!」と、ちょっとムッとして
「チラシを必要とするようなかたに配って下さい」と突き返したそうです。

そういう時は

e0025655_20552711.jpg「ボクがお金持ちに見えたんだね、ありがとう♪」とニッコリ受け取っちゃえ~




仕事帰り、Hさん宅にお届けしてきました。
作った当初より植物が馴染み、花数も減り
いい感じです。

喜んでいただけました♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-24 06:21 | ハンギング

教会の玄関先の寄せ植え

e0025655_7333447.jpg教会の玄関先に置く寄せ植えです。

年に何回か作らせていただいております。 昨日は3つの鉢の寄せ植えを分解し、1鉢にまとめて夏手入れの簡単なように作らせて頂きました。 新しく入れたものは濃いピンクのセロシアだけです。 

セロシア、ニューサイラン、ヒイラギ、クッションブッシュ、ヒューケラ、スキミア


なんだか久々にゆっくり寝たような気がしています。 今日はまったりしますよ~♪ まず台所のレンジフードのフィルター取り替えます。 ものすごいことになってますから(照)

取り替えました。 
奥のほうは見て見ぬフリさ。 ふっ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-23 07:53 | 寄せ植え

玄関先に和の風情で

e0025655_546465.jpg日陰の玄関先にこんな感じの寄せ植えはいかがでしょう。 和な雰囲気の花台などに置くと高さが出ていいかもしれません。

トワダアシ・フウチソウ・リグラリア・ホスタ・クロミツバ・ベニチガヤ



昨日は私の生徒さんが出版を祝う会を開いてくれました。

おいしいお料理と楽しい会話。 その上、大阪から電報を下さったかたもいらしてびっくりしたり、嬉しかったり。

生徒さん達は私の宝物です。
心からそう感じました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-22 06:14 | 寄せ植え

玄関先にはドカン!と

e0025655_5545074.jpg小さな寄せ植えをたくさん置くよりも玄関先にはこのくらい大きな寄せ植えをドカン!と置くほうがいいと思います。

玄関ドアは2mくらいですので、1mくらいの高さがあったほうが映えます。 小さい寄せ植えの場合は素敵な花台などに置くといいでしょう。 コチラの寄せ植えはニューサイランが大きいので1.5mくらいあります。

ニューサイラン、ヒューケラ、モミジバゼラニウム、ブルーサルビア、ルリマツリ、コロニラ・バレンティナ、フィカス・プミラ
e0025655_6235325.jpg昨日は父の日でしたね。
私にとって主人は父ではありませんが、まあ、喜ぶので、プレゼントすることに。 たくさん散歩して汗をかくのでタオルハンカチです。

朝一でプレゼントしたら三男が起きてきて
「あ!」と言って自分の部屋へ。

持ってきた父の日のプレゼントはタオルハンカチ。

主人は「三男の選んだハンカチのほうがデザインがいい」とか言ってました。 

普通なら「ナ~ンテこと言うわけ~」と怒るところですが、三男と気が合ったことが嬉しくて、父の日の朝は平和に過ぎて行ったのでありました。

↓ ふふふ♪
e0025655_6271242.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2010-06-21 06:41 | 寄せ植え