「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏植え球根の季節です

e0025655_604626.jpg先日のNHK「趣味の園芸」でも放送してましたけどコルチカム、ステルンベルギア、サフラン、ネリネ、リコリスなどの夏植え球根っていいですよね。 だって植えてから咲くまでの助走期間が短いから。 でも9月になるとチューリップなどの秋植え球根がズラズラっと売り場に並びますから、影が薄くなってしまうのです。

ガーデンズは今日まで全品20%オフのセールです。 だから買うなら今です、ていうか今日?


写真はサフランです。 今年はガラス容器にセラミスで植えてみました。 上にはマンネングサをパラパラと置いてあります。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-31 06:23 | 寄せ植え

キクの季節です

e0025655_5115431.jpg園芸店にはもうイロイロなキクの苗が並び始めています。  グリーンの大きな鉢のキクで寄せ植えを作りました。

キクの鉢モノや苗は出荷された時に付いている蕾が咲き切ると休んでしまいます。 そうしたら刈り込んで施肥するとまた咲くんですが、どうやったら休まないようにできるのでしょう。 誰か知っていらしたら教えて欲しいです。

キク、パープルファウンテングラス、ツルハナナス、コロキア、カレックス、観賞用トウガラシ、斑入りミズヒキ、ヘミグラフィス・レパンダ、リシマキア・キリアータ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-30 06:35 | 寄せ植え

サウジアラビアの思い出⑩ ~ お買い物

e0025655_633436.jpg今日はハンギングバスケットマスターの筆記試験があります。 皆さん充分眠れましたか。 体調を整えて力を出し切って下さいね。


外は猛烈に暑いし、手芸はできないし、ヒマつぶしにテレビをつけても、おもしろい番組をやっているワケでもなし(アラビア語だし)。 日本から送られてきたビデオも同じものを10回以上は観てるからセリフまで覚えているし。 本や雑誌も片っぱしから読み終わってるし、かと言ってお茶会はケーキ作りが面倒だし、作れないし。

サウジではお買い物もレジャーの1つでした。 だって暑くて、やることあまりないですから。

同じ会社の奥様方とドライバーの運転する車でブランドショップやら金スーク(市場)やらへ。 高級食器や、ブランド服や、金のアクセサリーをワタシも少々買いました。 

だって暑くて料理と子供の面倒をみること以外、やることあまりなかったですから。

写真は水生植物の「モジャモジャ頭風寄せ植え」です。 とかすの大変そうですね。
ラセンイ、シラサギカヤツリなど
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-29 06:30 | サウジアラビア

昨日のガーデンズ教室

e0025655_629475.jpg教室には遠くにお住まいのかたも来て下さいます。 去年など毎月マスター講座に大阪から新幹線で来られたかたもいらっしゃいました(これ自慢・照)

そういうかたはどうやって大きなハンギングをお持ち帰りになるかというと、ショッピングカートです。 カートにハンギングをくくりつけ、ふわりと大きなビニル袋を掛け、お持ち帰りになります。 

このハンギングを作られたかたも都心にお住まいで月に何度も電車で来て下さいます。 お持ち帰りは宅配便です。 ガーデンメッセではハンギングの宅配を基本的にお受けしていませんが、ガーデンズでしたら大丈夫です。 丁寧に梱包してお送りします。

白いカランコエをメインにしたハンギングです。 乾燥に強い植物を周りに植えています。
e0025655_6495887.jpg


コチラのかたは車でいらっしゃいます。 車の場合は急ブレーキ、急ハンドルをしなければ寝かせてお持ち帰りになっても大丈夫です。 苗を入れるトレーにクシャクシャッとした新聞紙を枕にし、少し斜めになるように置くのが一番良いようです。


ハンギングは2回目ですが、ブランクを感じさせません。 どうぞまたいらして下さいね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-28 07:02 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5445391.jpg昼間が暑いのはもう諦めました。
ただ夜中まで暑いのはどうにかして欲しいな~

眠れないでしょ! 

 って

誰に怒ればいいんでしょう ┐( ̄ヘ ̄)┌



昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングです。 上達しましたね~

華やかです。
e0025655_5581536.jpgこちらも。

丸くきれいな形です。

久々のエレガンスバスケットなのに上手い。
e0025655_613052.jpgシャーベットオレンジ色のクロサンドラを上手に使っています。

デュランタライムと鑑賞用トウガラシ‘ブラックパール’と。

きれいです。





園芸ガイドHPのブログもアップしました。
「ハンギングのお持ち帰り ~自転車の場合」

よろしければどうぞ。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-27 06:13 | 教室

白絹姫の寄せ植え

e0025655_60782.jpgなぜなんでしょう。
多肉植物ってサビサビとか、少し使い込んだ感じの鉢に良く合います。

ツユクサ科トラディスカンティア属ですからムラサキツユクサのようなピンクの花を咲かせます。 ‘いつもジメジメ’という状態にしなければプミラと一緒に植えても大丈夫です。


なぜなんでしょう。
この頃昼間でも眠いです。
妊婦でもないのに。
教室中に「いつもより良くしゃべるな~」という場合は暑くてハイになっているか、あくびをかみ殺すためにしゃべりまくっていると思って下さい。

今日も教室です。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-26 06:22 | 寄せ植え

安納芋の盆栽風

e0025655_6262270.jpg売り場でかわいく成長した安納芋(あんのういも)で遊んでみました。

本来は芋から苗を取るためのものなんですが。


昨日たくさんクレマチスを買われたお客様がいらしゃいました。 春に花付きで売り出されたもので、売り場の隅に置かれ、寂しそうにしていた鉢モノです。

クレマチス、クリスマスローズ、バラなど入荷したては高いですけど時期をはずすと安くなります。 暑い夏こそ園芸店にいらして下さい。 掘り出しものがみつかります。 暑さで多少弱ってはいますが、そこをアナタの園芸力でふっか~つさせちゃえば~?
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-25 06:52 | 寄せ植え

ガーデンカラジウムの宇宙人の盆踊り風寄せ植え

e0025655_5523997.jpgガーデンカラジウム人気です。 暑くてもドンドン大きくなり、寄せ植えの中心に植えるのにもってこいです。

周りにはペンタス、ニチニチソウ、ハツユキカズラを植えました。

先日作ったカラジウムの寄せ植えは「フラメンコダンサー風」というお名前をfumingさんより頂戴しましたが、今回はナニ風でしょうか?

ベリーダンサー? バレエダンサー?  ジャズダンサー? コサックダンサー?  フォークダンサー?(あるのか?)
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-24 06:10 | 寄せ植え

クロサンドラのハンギング

e0025655_612641.jpg昔からあるクロサンドラって強いオレンジ色でどうも好きになれなかったんですけど、このクロサンドは違います。 きれいなシャーベットオレンジ色です(夕方写真を撮ったのでオレンジが強く出てしまっているかも)

一度も作ったことなかったんです、クロサンドラのハンギング。 これからどんなふうに成長していくのかとっても楽しみです。

クロサンドラ、コリウス、シッサスヘンリーアーナ、鑑賞用トウガラシ‘ブラックパール’、アカバセンニチコウ


今日の日経新聞「ニッポンの農力」にタキイ種苗のかたのお話が載っていました。 
「日本には四季があり、様々な気候に合った種子がある」

そうよね~
熱帯地方のような夏は毎日体験済みだし、冬寒い地方ではマイナス20度以上になるっていうし。
そりゃあ、イロイロな種子があるでしょう。 

「遺伝子組み換え技術とは異なる、独自の強みで勝負を挑む」 … ナンかカッコイイ!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-23 06:20 | ハンギング

ペンタスのハンギング

e0025655_533448.jpg昼間はまだまだ暑いけど。 夜は「ん?、秋の虫?」といった感じの声が聞こえ、窓から涼しい風が入ってきます、八王子。

このまま秋へ突入してしまうのよ!

暑いのはもうお腹いっぱいなのよね~


写真はペンタスのハンギングです。 花びらが落ちるし、その後の花ガラが汚くないし。 夏から秋のハンギングや寄せ植えには大活躍します。

ペンタス、コプロスマ‘コーヒー’、ニシキザサ、ミスキャンタス、アルテルナンテラ‘マーブルクイーン’、イレシネ‘パープルレディ’
[PR]
by garden-kusaki | 2010-08-22 06:21 | ハンギング