<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガーデンズのクラブアップル

e0025655_6113461.jpg窓に掛かるバラもいいけど、クラブアップルもかわいいですね~♪

食べちゃいたいくらい!

次回店長に言って味見させてもらお~



園芸ガイドHPのブログもアップしました。
「ロケハンっつーのをしてみました」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-30 06:21 | その他

ヒューケラいっぱいなハンギング

e0025655_691764.jpg涼しくなって葉色のきれいなヒューケラがたくさん入荷しています。 寄せ植えやハンギングで使って大きくなったら地植えしてもいいですよね。 このハンギングはガーデンズたまプラーザ店に飾る予定です。

ヒューケラ、ルメックス、フィカスプミラ、ハツユキカズラ、ヘンリーヅタ、ミカニア・デンタータ


八王子、今日は良い天気になりそうです。 明日からまた曇ったり雨だったりするみたいですから。
今日はたくさんお洗濯しますよ~♪ 

庭仕事も久々にしちゃったりして?
 
草ボーボーなんです、ウチの庭(照)

[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-29 06:22 | ハンギング

カルーナとヒメツルソバの寄せ植え

e0025655_5511177.jpg涼しくなってカルーナがたくさん入荷するようになりました。 地味だけど味があるヒメツルソバと一緒に植えると引き立て合います。

カルーナ3種、ヒメツルソバ

車を運転していて
「アラ? 前の車、随分スイスイ走るな~」と思ってナンバーをみると
〇〇55だったりしませんか? ‘Go! Go!ナンバーを付けたからにはその名に恥じぬ走りを’という意気込みを感じます。 他の車に迷惑をかけず、おまわりさんに捕まらない程度のスイスイ運転はいいと思います。 私はオドオド運転です(安全運転とも言う)
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-28 06:00 | 寄せ植え

ジニア・ジニータの寄せ植え

e0025655_6103981.jpgと~ってもカワイイ、ジニアが入荷しました。 
矮性でポンポンダリアの小さいものみたいな花です。 ポンポンジニアとでも呼びましょうか。

ガーデンメッセの男性スタッフTさんは「ジニア・アニータ」と呼んでいます←覚えてる?

アニータで検索したら皮肉っぽくて面白いサイトをみつけて10分ほど(いやもっと?)読んでしまいました。 

まずはコチラ↓
(忙しいかたは読まないほうがいいです) 
「究極のオヤジころがし アニータ・アルバラート」 


ジニア・ジニータ、カルーナ、ヒメツルソバ、ミカニア・デンタータ、アルテルナンテラ‘ムーンビーム’
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-27 07:19 | 寄せ植え

10月のガーデンズ教室

e0025655_6173519.jpg来月のガーデンズ教室は「秋の寄せ植え・ハンギング」です。 秋ならではの植物を使って風情のある寄せ植え・ハンギングを作りましょう。

①10月8日(金) AM10:30
②10月22日(金) AM10:30
*午前の部定員オーバーの場合
 午後2:00からの開催になります。
  
■各回定員5名
■費用
¥4000~(花苗・容器・土代)
 ¥500(講習料)
 ※花材をご自分で選ぶので花苗代が お客様によってかわってきます。
■講習時間は約2時間です。
■エプロン・ハサミ・ビニール手袋をご用意下さい。
 ご予約は Green Gallery GARDENS
        TEL:042-676-7115 

 お電話お待ちしております。
………………………………………………………………………………………………………………
e0025655_639618.jpgおめでとうございます!
八王子在住の人気ブロガー、キヨミさんこと長澤淨美さんがレシピ本「長澤家のごはん」を出されました。 
キヨミさんは植物を育てることにおいてミドリの指を持ったかたです。 
その上お料理も上手で、おいしそうな家庭料理をブログで紹介していらっしゃいます。 

キヨミのガーデニングブログ

どうぞ本屋さんで手に取ってみて下さい。  Amazon楽天ブックスでも購入することができます。
(ワタシのムックもまだ手に取っていらっしゃらないかたは、ついでにチェックしたりして?)  
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-26 07:07 | ハンギング

昨日のガーデンズ教室

e0025655_617525.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。 とってもかわくいできました。

やっぱり秋は実ものとグラス類ですね。 この2つが入ると季節感が出ます。



昨日はリースを作られたかたもいらっしゃいました。 自宅から持参されたリース型がなぜか楕円になっていて
ワタシ「ナニか嫌なことでも? コノヤロ! コノヤロ!!と踏みつけましたね」
Kさん「いえ、そんな…」

いいんですよ~、全て吐き出して池に捨てていって。 ワタシの教室では人生相談も承っております。 園芸に関することに限りますが
(-。-)y-゜゜゜

[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-25 06:55 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_6172468.jpg昨日の午前中、八王子は雷雨でした。
激しい雨と雷に私の声がかき消され
ワタシ「………といいです」
生徒さん「? なんですか~?」
ワタシ「…… です」
生徒さん「アンだね? 飯はまだかいね?
ますみさん」
みたいな感じでした。

ンなワケないか。


写真は生徒さんが作られた寄せ植えです。 2つ作られました。 同じシリーズの鉢なので両方一緒に飾っても絵になります。
e0025655_6295551.jpgマダムな色合わせのハンギングです。 作られたかたは既にマスターさんです。

モクビャッコウはこんなふうに少し伸びたほうが味がある気がします。


ハンギングや寄せ植えを作る時、手がドロドロですと植物が汚れてしまいます。 根鉢が濡れていると手はすぐ泥だらけになります。 生徒さんの中には古いタオルを持参されるかたもいらっして、手が汚れるとその都度拭きながら作ります。

植物に優しい作り方ですよね。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-24 06:44 | 教室

ハボタンの発芽

e0025655_663756.jpgいつも思いますが、発芽した双葉ってな~んてカワイイんでしょうね。 
底面潅水して3日で発芽しました。 ドンドン生長しています。 一日一日表情が違います…って赤ちゃんみたいです。

同じ感じで播きましたが高性ハボタンのほうが発芽率がいいですね。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-23 06:22 | ハボタン

暴れすぎ?

e0025655_6244286.jpgガーデンズではいい具合にコリウスが暴れています。 「踊りコリウス」とでも名付けましょうか。 花穂もクネっと曲がっていたりして色気があります。

こういったコリウスを使って寄せ植えを作ると味のある一鉢ができると思います。

コリウス、観賞用トウガラシ、コウシュンカズラ、カレックス、ぺニセツム・アロペクロイデス、ウツギ


昨日も八王子暑かったけど、今日も暑くなるらしいです。 もういい加減にして欲しい。

暴れてやる!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-22 06:42 | 寄せ植え

霊園渋滞

e0025655_6163794.jpg昨日鉢を探しに〇○〇〇〇ホンダに行こうとしたら渋滞してるしてる。 霊園渋滞です。 お彼岸だってこと忘れてました。 八王子には大きな霊園がたくさんありますので、お彼岸など八王子ナンバー以外の車が八王子インター~霊園周辺に溢れます。 途中で引き返してきました。

皆さんの御先祖を供養する心、素晴らしいです。 私も実家のお墓参りにも行かないとね~ 死んだら真っ先に「御先祖&親を大事にしなかった罪」で地獄に落とされそうですわ。


写真は観賞用トウガラシのハンギングです。 トウガラシもあまり入荷しなくなってきました。 お客様も園芸店に戻って来つつありますし、もう少しでガーデンシクラメン→パンジー・ビオラの季節でしょうか。


鑑賞用トウガラシ、ヘミグラフィス、コリウス、フィカスプミラ、ツルニチニチソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-09-21 06:45 | ハンギング