「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たまプラーザ教室は快適~♪

e0025655_605457.jpg台風の中、欠席者なしに皆さんいらして頂き本当にありがとうございました。 昨日はたまプラーザテラスで「季節の寄せ植え講習会」でした。

用意された、たくさんのガーデンシクラメンとヒューケラの中からお好きなものを選んでいただき植えていきます。 部屋の中ですから雨も風もなく快適~♪

11月も12月も満員になってしまっているようですので午後の部(14時半から)も設定しました。 ご予約お待ちしております。

東急コンシェルジュ「季節の寄せ植え講習会」
11月20日(土) ハボタンの寄せ植え
12月18日(土) お正月の玄関を飾る

℡ 045-904-3874
*園芸用のハサミと薄手のビニル手袋をご用意下さいね♪
e0025655_6161232.jpg
詳細はコチラです。
東急電鉄・住まいと暮らしのコンシェルジュ イベント・セミナー情報詳細
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-31 06:27 | 教室

無難なことだけすると人生がもったいない

e0025655_5315960.jpg昨日はIFEXへ青山フラワーマーケットで有名な(株)パークコーポレーション代表取締役の井上英明さんの特別講演「花屋の売上げは工夫次第!」を聞きに幕張メッセへ。

やっぱり違いますね~、ドンドン新しい店舗を展開しているかたのお話は。

自信に充ち溢れ、
「無難なことだけすると人生がもったいない」という言葉にもチャレンジ→成功 の図式が頭に思い描かれている感じがしました。
あ~そのヤル気ワタシにも欲しい。

さ~て、今日はたまプラーザで教室です。
支度支度~♪

写真はハボタンのハンギングです。
やってきましたね~、その季節が♪♪♪

ハボタン、ビオラ、斑入りワイヤープランツ、シロタエギク、ユーカリ、カルーナ
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-30 06:08 | ハボタン

丸の内仲通りガーデニングショー

e0025655_627146.jpg火曜日、午後から雨が降り出し、夕方ガーデンズのブースを閉めた後丸の内仲通りへ。


コンテストガーデンが並ぶ中、あ~キレイと思ったら空間創造工房 アトリエ朴さんのものでした。
e0025655_6334911.jpg

楽譜が置かれたピアノとコケとシダ。

雨に打たれて魅力的。
e0025655_639428.jpg

こちらはテーマガーデン。
庭園デザイナー、石原和幸さんの 「緑の扉」。

秋は赤い実にココロ惹かれます。





園芸ガイドHPのブログもアップしました。
「祭りです」

今日は幕張メッセのIFEXに行ってきま~す♪
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-29 06:53 | その他

日比谷公園ガーデニングショー つづき

e0025655_619198.jpg日比谷公園ガーデニングショーではハンギングバスケットコンテストも催されています。


華やかで本当にきれいです。
e0025655_6263399.jpg

優しい色合わせで好きです。
e0025655_6341319.jpg

あ~きれい。
e0025655_63440100.jpg

伸びやかですよね~。


他にも素晴らしくきれいなハンギングバスケットがたくさんたくさんありました。


何て言うか、
もう、

日比谷は勉強になります。



明日は丸の内仲通りガーデニングショーの写真をアップする予定です。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-28 06:53 | ハンギング

日比谷公園ガーデニングショー

e0025655_661432.jpg昨日は、日比谷でガーデンズのブースの店番でした。

植物を売り、お隣の樹木医のかたのブース NPO法人フォーエバー・ツリー・ネットワークで油を売り、お客様には媚を売り → 顰蹙を買い

まあ、

一日中忙しかったってことです。






e0025655_6151710.jpg

コンテナガーデンのコンテストです。
ワタシがいい!と思ったのはコチラ。


「垣根の向こうに…」です。

サラっとした題名からして

もう、

好きだな~
e0025655_6301752.jpg


コチラもきれいですよね~

秋はいいね~♪



明日はハンギングバスケットコンテストの写真をアップする予定です。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-27 06:38 | その他

砧花き秋の商談会

e0025655_5584837.jpg素敵なハンギングバスケットです。 河野自然園は球根屋さん.comで有名な井上まゆみさんの会社です。


昨日は夕方から商談会でした。 新しい植物を探しに砧花きへ。 

私の大好きなスキミアを取り扱っていらっしゃるアンコーポレーションさんともお会いでき、たくさんお話を伺うことができました。


今日は日比谷公園ガーデニングショーでガーデンズのブースの店番です。 
さ~て支度支度

e0025655_691514.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-26 06:17 | その他

日経新聞「何でもランキング」

e0025655_742955.jpgガーデンシクラメンとカルーナをブリキの容器に植えました。 こういうシンプルな寄せ植えも好きです。

土曜日の日経新聞「何でもランキング」に“秋冬彩る花の苗”という記事が載っていました。 園芸研究家のかたなどが評価しています。

1位パンジー・ビオラ 2位ガーデンシクラメン 3位クリスマスローズ 4位プリムラ 5位ハボタン 6位ストック 7位スイートアリッサム 8位エリカ 9位カレンデュラ 10位冬咲きクレマチスでした。

育て易さ、店での人気などを考え合わせると「全くその通り!」と感じました。 5位にハボタンを入れているのも嬉しいし、9位のカレンデュラも“赤マル急上昇”的な期待感を抱かせてくれます。
 …  ナンか今日は真面目(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-25 07:11 | 寄せ植え

華奢な花首のガーデンシクラメン

e0025655_6432939.jpgたっぷりとワイヤープランツを入れたリースです。 一番小さいワイヤー容器で作りました。

ガーデンシクラメン 3、フッキソウ 3、ワイヤープランツ 3でバランスを見ながら作ります。(植え穴が8つですから)

そして最後に株分けしたコクリュウを2か所に。 しっかりと土を入れミズゴケを敷いたら出来上がりです。 


葉がシルバーで、華奢な花首のガーデンシクラメンが好きです。

はい、自分にはないものだからです。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-24 06:58 | 寄せ植え

リースのプレゼント

e0025655_633532.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたリースです。

オレンジのビオラをメインにヒューケラ、コクリュウ、ヤブコウジ、ワイヤープランツで上手にまとめています。





お持ち帰りは白いプレゼント用の袋に入れて。 頂いた方はきっと喜ばれたと思います。

こんなふうに自分で作ったリースや寄せ植えをプレゼントするって素敵です。 お相手がガーデニング好きなかたでしたら特に喜んで頂けると思います。
e0025655_69588.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-23 06:19 | 教室

リース、人気です

e0025655_556511.jpg昨日の教室で生徒さんが作られたリースです。

これからは徐々に植物の生長の速度が遅くなりますし、耐寒性のある植物を使って作ると長く楽しめます。

もうあまり汗ばむような日もなさそうですのでパンジーやビオラもそろそろ植えていいと思います。 
あ、コレ八王子基準です。

リースは植え穴が小さいですけどコツを掴むとスイスイ植えることができます。 バランスを見ながらメインになる植物を植え、最後にワイヤープランツやヘデラなどを足元やチキンネットを隠すように植えるとうまくいきます。

根鉢と根鉢の間にしっかりと土を入れるのも忘れないでくださいね♪
e0025655_5572692.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2010-10-22 06:22 | 教室