<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

閉店、ガラガラ

e0025655_692046.jpg今年はスキミア、良く売れました(ハボタンもね♪)

嬉しいものです。 自分が「これを植えるといいですよ」という植物をお客様が買って下さるのは。


来年はお客様に何をオススメしようかな~


スキミア、ハボタン、エリカ、ハツユキカズラ、ストック、斑入りアベリア、ロニセラ
e0025655_6203988.jpg




閉店です。

ガーデンメッセでは夜の気温がマイナスになる時は店内に耐寒性のあまりない植物をしまいます。
e0025655_6252069.jpg

ホラね、いたいた♪

ウィンティーやガーデンシクラメン、切り花も。
朝一番でいらして下さるお客様に元気な植物をお見せできるように。


ワタシも毎朝、元気な記事をアップできるように。
夜は9時くらいに寝ます来年も。




皆さま、良いお年を。
ではまた明日(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-31 06:42 | ハボタン

ナンテンの寄せ植え

e0025655_634629.jpgお正月の玄関先にこんな寄せ植えもいいかと思います。 赤いナンテンが華やかです。

ナンテン、シダ、斑入りムラサキシキブ、コクリュウ、ユキノシタ、ツワブキ


ワタシの行っている眼科でのこと。
診察室前のイスで待っていると、そばで幼稚園生くらいの男の子が視力検査をしていました。

〇〇くん「みぎ!」
看護婦さん「〇〇くん、まだ差してないよ~」
〇〇くん「お願い、カンタンなのにして」
看護婦さん「ハイ、前見て。 お母さん呼びますよ~」
〇〇くん「それは止めて!」

重苦しい雰囲気の医院なのに、まるでお笑い芸人のコントを見ているようでした。
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-30 06:50 | 寄せ植え

今年も

e0025655_758150.jpgふふふふふ♪
今年もウチのお飾りはB長さんのなのだ~♪♪




シビレル。

タラ~(鼻血)

e0025655_804432.jpg

ハハハハハハ♪

良いお正月を迎えられそうです。



お飾り、まだ買われてないかたは行っちゃいなよ。

「宿り木」神奈川県相模原市桜台18-1
(独)国立病院機構相模原病院 敷地内



年内最後の園芸ガイドブログもアップしました。
「皆さま、良いお年を」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-29 06:40 | その他

そろそろ

e0025655_545415.jpgハボタンとヒヤシンス、コクリュウを穴を開けた小さなバケツに寄せ植えしました。

ヒヤシンスがとっても良い香りです。 

作ってすぐに売れてしまいました(自慢) お買い上げありがとうございました。



売り場にハボタンが少なくなってきました。
そろそろハボタン祭りも終わりでしょうか(寂)
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-28 05:58 | ハボタン

これもプリムラジュリアン

e0025655_610207.jpgコチラはプリムラジュリアン`マスカットのジュレ’です。 クリームイエロー~黄緑のきれいな色で目を惹きます。

プリムラジュリアン、シロタエギク、イベリス

昨日、来月宮崎に行って生産者のかたなどの前でお話する予定と書きました。 実は少し緊張しているのです。

だって「コチラが『この植物をお買い!』のかたです」などど紹介されたら「この小娘が~何をふざけたこと言うか=!」って九州男児に一喝されると思うんですよ。 (あ、すみません「オバはんが~」でした)

口は多少悪いですが味のあるオバさんです←ふざけたこと言うな===!!!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-27 06:39 | 寄せ植え

今年のプリムラジュリアンは良い!

e0025655_67384.jpg今年入荷しているプリムラジュリアンは一味違います。 グラデーションがあったり濁った花色だったり、花首が長かったり。

これから寄せ植えなどにたくさん使いたいです。

プリムラ・ジュリアン、スキミア、メラレウカ、ヒューケラ、斑入りワイヤープランツ、アネモネ、ヘデラ

昨日は新宿へ修理に出していたカメラを受け取りに。 その帰りに新宿みやざき館KONNEへ。 来月宮崎に行って生産者のかたなどの前でお話をすることになっておりますので、帰りにどんなお土産買おうかな~一度も伺ったことのない宮崎ってどんな所かな~と偵察に。 

物凄い人気ですね。 お店の中は人だらけ。 レジも混んでいて特に鶏炭火焼のレトルトパックが人気のある感じでした。 私も来月は絶対買う!と思い、お店を後にしました←結局お土産探しかい?!
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-26 06:16 | 寄せ植え

ガーデンズ教室

e0025655_717436.jpg昨日のガーデンズ教室はクリスマスイブということもあってか生徒さんは2人。 ゆったりのんびりしっかりとお教えできました。 いつものフル回転教室よりこちらほうが好きです。

生徒さんが作られた寄せ植えです。

芽出し球根のヒヤシンスとムスカリを囲むようにセダムを植えました。 花が少しずつ開いていくヒヤシンスの香り、つぼみが上がってくるムスカリ。 ワクワクする一鉢だと思います。
e0025655_732140.jpgこちらの生徒さんはパープルのビオラをメインにステラ、イベリス、ヘデラを散らすように植えました。

同じような苗をもうワンセット買われ家で復習されるそうです。 ヤル気のあるかたが大好きです。


ガーデンズ1月の教室予定

1月14日(金)・28日(金)
両日ともに 10:30~
実費 + 講習料 ¥500
定員 5名(これがいいんですよ~)

ご予約はGreen Gallery GARDENS
℡ 042-676-7115
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-25 07:47 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_6254788.jpgアシスタントをして下さっているOさんのさすがなハンギングバスケットです。

ハボタンをメインに華やかです。

いつも手早く、仕上がりがきれいで見習いたいです。
e0025655_631674.jpgこちらはマスターのかたです。

オレンジと白のプリムラ・ジュリアンを上手く使っています。





今日は今年最後の教室です。

ゴールは近いぞ~!
もうひと踏ん張り \(^o^)/

[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-24 06:44 | 教室

セダム+球根の寄せ植え

e0025655_6121435.jpgセダム+球根もかわいいですよ~♪

出回り始めた芽出し球根を使うと長く楽しめます。 水やりしすぎないのがポイントでしょうか。

井上(河野自然園)さんの苗、セダム・キューティを使いました。 小さな多肉も混植されていてかわいいです。

たまプラーザの1月の講習はこんな感じでいこうと思っております。 
店長~よろしく~♪

園芸ガイドHPのブログもアップしました。 寄り道してって下さいね~
「クリスマスローズの寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-23 06:44 | 寄せ植え

ドッカン系寄せ植え

e0025655_6403429.jpg一鉢四千ン百円ナリのスキミアをドッカ~ンと植えちゃいました。 

小さなスキミア苗は斑入りを除いて完売しましたが大きな株のものが残っていました。 これをドカドカ売るには~ 
… 植えてまえ!!

ということでガーデンズの駐車場からの通路脇に鎮座しております。

スキミア、メレレウカ、ガーデンシクラメン、フィカスプミラ

ガーデンズ八王子店は24日までクリスマスセールを開催中です。

園芸外売り場のサビサビ夫婦鹿も必見です。 ここにも大きなスキミアが!
e0025655_6503154.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2010-12-22 06:58 | 寄せ植え