「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

親の期待が大きすぎると

e0025655_4414449.jpgガーデンメッセの売り場の隅に植えてから1年以上たったスキミアがあります。 それは大きな尺鉢(直径30センチ)に植えてあるのですが不釣り合いな感じにほとんど大きくなっていません。

「親の期待ばかり大きくて生長しなかった子供みたいだな~」といつも思います。 スキミアは生長のスピードが遅いようです。 植え替えはひと回り大きい鉢にどうぞ。

写真はスキミアとクリスマスローズの寄せ植えです。 スキミアの茎の間にクリスマスローズやユーカリを植えています。

スキミア、クリスマスローズ、ユーカリ、フィカスプミラ、カレックス、タイム・フォクスリー、イベリス
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-31 04:52 | 寄せ植え

優勝カップ型の容器の場合

e0025655_6122234.jpgおめでとうございます、日本勝ちましたね♪
私は寝てしまいましたが主人や三男がずっと観ていたようです。 今日は使いモノにならないでしょう。

優勝カップ型の寄せ植えです。 こういう容器の場合、ソフトクリームのような形に作るとまとまるようです。

またラナンキュラス使っています。

ラナンキュラス、プリムラ・マラコイデス‘メローシャワー’、フィカスプミラ、立ち性ヘデラ‘天使の翼’、ロータス・ブリムストーン、アリッサム、カルーナ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-30 06:30 | 寄せ植え

昨日のガーデンズ教室

e0025655_5552944.jpg昨日はガーデンズでした。
暖かい日差し溢れるコーナーでゆったりと少人数教室。 私の理想です。 以前作られた寄せ植えをリメイクするかたがいらしたり、2つ寄せ植えを作られるかたがいらしたり。

こちらは生徒さんが作られたクリスマスローズの寄せ植えです。 スクッと立ちあがった花が凛々しいです。

2月11日(金)・25日(金)10時30分~
定員 5名 
実費+講習料¥500
green gallery GARDENS  
℡ 042-676-7115

園芸ガイドHPブログもアップしました。
寄り道してって下さいね~♪
「クリスマスローズの贅沢な使いかた」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-29 06:11 | 教室

くちびる乾燥注意

e0025655_652100.jpg人数は少ないながら昨日も教室でした。

赤白のプリムラジュリアンをメインにしたハンギングバスケットです。 間に立ち性のヘデラ、フィカスプミラを入れて動きを出しています。

作られたかたはハンギングバスケットマスターではありませんが植え方もふんわりと上手いです。


関東地方、乾燥しています。 教室で、あることないことペラペラしゃべるせいか、すぐ唇がガッサガサに乾きます。 

若い頃はリップクリームつけなくたってプルップルの食べちゃいたいような唇だったのに~
 
↑ 食べられちゃえば良かったのに?
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-28 06:22 | 教室

ワタシはまだまだです

e0025655_65159.jpg主人「君はまだまだだ!」
ワタシ「何が?」
主人「AさんやBさんのブログを見ろ! 完璧に自分を落としている。 自分をトドだ、とかイノシシだとか。 笑いは自分をけなすトコロから生まれるんだ! 君はまだまだ自分がかわいいんだ!」

そうなのよね~ これからオンナ捨て切ってブログ書いてみようかな~

ウリボーにしようかな~♪
ゴマフアザラシにしようかな~♪
↑まだまだですから


写真はカルーナの寄せ植えです。 耐寒性があって丈夫です。 たくさんの種類のあって葉色がキレイですよ~

カルーナ、斑入りヒイラギ、ワイヤープランツ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-27 06:39 | 寄せ植え

また店長から嬉しいお達し

e0025655_16471031.jpg店長「ここ、植え込んで下さい。 球根植物とか使ってナチュラルガーデン風に」

おお! また店長から嬉しいお達し。 

ガーデンズの外売り場のグランドカバープランツコーナーです。 1m×3mくらいのところに小さな庭作っちゃいました。

もうすぐガーデンズを卒業するAさんが以前からあった植物を抜いてクリスマスローズなどを植えて下さってました。 私はそれに植物を足しました。

「林の中の木漏れ日のさす場所」のようなコーナーができました。 どうぞガーデンズにいらしたらご覧になって下さい。 春の息吹を感じることができるかもしれません。

クリスマスローズフェアもやってます ← ものすごい数のクリスマスローズ置いてます。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-26 06:24 | 寄せ植え

ラナンキュラスの寄せ植え

e0025655_543153.jpgラナンキュラスを囲むようにプリムラ・ジュリアン、ビオラ(ももか)、カルーナ、ヘデラ、斑入りワイヤープランツを植えました。

宮崎でたくさんラナンキュラスを見せて頂きましたので思わず作ってしまいました。

凍らないような場所に置きたいですね。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-25 05:52 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_623852.jpg息つくヒマもなく昨日も教室でした。 生徒さんが作られたリースです。

ピンクのプリムラジュリアンとイベリス、フィカスプミラ、紅葉した長いヘデラ。

しっかりと容器が隠れ素敵です。
e0025655_6265888.jpgコチラはジュリアン2種類とイベリス、斑入りワイヤープランツ、ヘデラ。

植えにくい旧型の容器ですが上手くできています。




園芸ガイドブログ 
「寒い時には暖かい色合いで」

「宮崎県鉢苗生産者研修会③ ~圃場巡り」 ↓もアップしております。

寄り道してって下さいね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-24 06:53 | 教室

宮崎県鉢苗生産者交流会③ ~ 圃場巡り

e0025655_22364464.jpg1本後の飛行機に乗り宮崎空港に着陸したのは開演30分前。 空港の通路を走って走ってタクシーに飛び乗り、ナンとか間に合うことができました。

その後の様子はアナーセンさんのブログ宮崎県農産園芸課のNさんのブログでどうぞ。



そしてプレッシャーから解放された次の日。
待望の圃場巡りです。

(有)綾園芸さんのピカピカラナンキュラス。
e0025655_2324467.jpg

花のブリーダー川越さんのところで見た天の羽衣



たくさんたくさん勉強させていただきました。
もう宮崎には足を向けて眠れません。
心より申し上げます。

ありがとうございました。




    宮崎県鉢苗生産者交流会  おわり
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-23 23:20 | その他

宮崎県鉢苗生産者交流会② ~中央線なぜ止まる?

e0025655_616563.jpg大切な仕事の時に中央線に乗ってはダメだと思い知らされました。 ギューギューの乗客をかき分けてワタシも駅員さんに詰め寄りたかった。

「お急ぎのかたはバスに乗れって?
ここからバスに乗って電車を乗り継いで …… ムリ|||||(◎日◎)|||||)」


携帯で宮崎の主催者のかたに連絡したり、最良の方法を主人に探してもらうようメールしたり。 思い出すだけでも胃が痛くなります。  一生分の汗をかいた気がします。 羽田に着いたのは出発時刻の10時ちょうど。 モチロン乗る予定の飛行機は高く高く飛んで行ってしまいした。 飛行機に乗る時は出発時刻の2時間前に空港に着くように行かないといけませんね(あれ?それって国際線の場合でしたっけ?)

e0025655_6442612.jpg写真ご覧になって下さい。 素晴らしいラナンキュラスでしょう。 

あ~このお姫様達を使って寄せ植え作りたい。

作っていらっしゃるのは、なんと高校の先輩でした。 
(有)綾園芸さんです。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-01-23 07:00 | その他