<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日陰で良かった♪

e0025655_5404380.jpg私のお気に入りの北側のコーナーです。 ほとんど手入れしていないですがいつもサマになっている気がしています。

ここにはまだ母の手が入ってないようです。

「日陰だから野菜の種蒔けないし」ということかもしれません♪



今日は久々のガーデンメッセです。
ハンギングと寄せ植えのご注文も入っているようですので、忙しくなりそうです。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-31 05:53 | ウチ

そなの?

e0025655_5225342.jpgスキミアを中央にドカンと、周りにバーベナ、ゼラニウムなど。 「寄せ植えは溢れ出るように」とか言いますけど。 後方、「サザエさん」の波平さんみたいにチョロっと溢れ出てますね。


今朝のこと
まずは昨日の記事をお読み下さい。 「さて、」

私「お母さん、イス動かさないでね、クレマチスが絡んでいるから」
母「あ、そなの?」
私「そなの、じゃないんですけど」
母「ちょうど良かった、重くて動かなかったから」
私「 … (汗)」

危ない、危ない。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-30 05:43 | 寄せ植え

さて、

e0025655_5235084.jpgウチの庭です。
ユキヤナギが咲き始めました。 その後ろでは常緑のクレマチス、シルホサがガーデンチェアに絡みついてくれてます♪

「このイスは動かさないでね」ってお母さんに言わなくっちゃ。


今日はガーデンズです。
マニアックで魅力的な植物、入荷してるかな~?
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-29 05:49 | ウチ

お寺さんの庭

e0025655_5344721.jpg大磯のお寺さんの庭に咲いていたスイセンとヒヤシンスです。

花期が合い、いい具合に色が混ざり合っています。

後ろのハナニラもきれいですね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-28 05:47 | その他

失敗

e0025655_5191451.jpg失敗です。

赤茶色になったヘデラ翠雲をニューサイランの後ろにまとめて植えたほうが良かったです。

左側の斑入りのヘデラ天使の翼は右と同じ斑入りハニーサックルのほうが良かったです。


ダメだな。


主婦の友社HPのブログもアップしました。
「寄せ植えを作る時は」


ヘデラ、ニューサイラン、オステオスペルマム、斑入りハニーサックル、ヒューケラ、リシマキア
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-27 05:54 | 寄せ植え

キスニク定食

e0025655_5323111.jpg昨日のこと。
次男は上司と中華料理店に入ったそうです。

上司「ここの木須肉(キスニク)定食きくらげがい~っぱい入ってうめ~んだよ」
次男「ホントですか。 じゃあ僕キスニク定食お願いします」
店員「(真顔で)きくらげ定食ですね」
上司「(恥) ………… 」

木須肉(むーすーろー)とはきくらげと豚肉と卵の炒め物らしいです。



写真と本文は関係ありません。
オステオスペルマム、ブラキカム、斑入りツルハナナスなど
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-26 06:11 | ハンギング

なぜか …

e0025655_520551.jpgこんな時だからこそ少しでも玄関先や部屋を明るく。 植物や土に触れて元気をもらう。
いいと思うんです。


植物を買うお金があったら被災者のかたに。 大切なガソリン使ってなぜ植物を買いに?
そう思われるかたもいらっしゃるでしょう。


なぜか植物と土で元気になれる人種なんです。


オステオスペルマム、ヘデラ、ワイヤープランツ・コンプレッサ、イベリス、銅葉キンギョソウ、カレックス
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-25 05:43 | ハンギング

買ってはいけない②

e0025655_594133.jpg宿根プリムラ、ダブルプリムローズのリースです。 たおやかな花首、美しい花弁の重なり、おいしそうな葉

この色は5ポットくらい入荷したでしょうか。 売れる気配が全くありませんでしたのでワタシが3ポット使わせていただきました。

何か?

宿根プリムラ、ヒューケラ、イベリス
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-24 05:29 | 寄せ植え

買ってはいけない①

e0025655_10564189.jpgガーデンズの店長てば、こんな時なのにメリアンサス仕入れちゃって~

売れっこないよ~
お客様来ないし。
値段高いし、カッコ良すぎるし。



オホホホホホ!

寄せ植えに使っちゃいましたよ~


メリアンサス、アメリカイワナンテン・スカーレッタ、ムルチコーレなど
e0025655_114848.jpg

1時間ほど並んでガソリンた~っぷり車に入れたら、見に来てみて~♪


買っちゃダメ。

庭植えしたりすると
カッコ良すぎるから。




オステオスペルマム、イベリス、リシマキア・ミッドナイトサン、アルスロポディウム・カプチーノ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-23 11:32 | 寄せ植え

ありがとう、お母さん(涙)

e0025655_540153.jpg昨日のウチの庭です。

大磯からコチラへ移り住んだ母が毎日のように手入れしてくれています。
随分とすっきり、きれいになりました。



レンガの縁取り … 

そういえば、あったんだ。
e0025655_548248.jpg

うわっ ひろ!!(当社比)
e0025655_5501061.jpg


おばあさんは山へ柴刈りに …

行ったの?
e0025655_555247.jpg

ひ、ひえ~ !!

ワタシの
ニューサイランが~!!!




ありがとう
お母さん(涙)



昨日スーパーへ行く途中、顔見知りの車の販売店のかたが店の前で義援金の箱を持って立っていました。 思わず小銭を箱の中へ。
「頑張ってくらさい、また〇〇〇車買います(涙)」
おばさんは涙もろくなっています。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-03-21 06:23 | 教室