<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジュートプランター

e0025655_5365573.jpg麻とポリエチレンでできたジュートプランターです。

取っ手付きで持ち運びにも便利ですし、何より植物を植えてしっくりくる風合いと形が素敵です。

ペチュニア、バコパ、オレアリア・リトルスモーキー・ロニセラ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-30 05:50 | 寄せ植え

今日も教室

e0025655_5502356.jpg昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られました。 イエローのペチュニアをメインに微妙な色のリナリア・リップルストーンを上手く使っています。

また植物の間から飛び出させた斑入りのツルハナナスがハンギングバスケットに動きを出してくれています。
e0025655_5515776.jpg今はまだ花が少ないですがグリーンがかったジニア、淡いパープルのペンタスが咲いてくると華やかになります。  その頃には斑入りのフロックスの花が終わるかもしれませんがカラーリーフとして使えます。 きれいな斑入り葉のヒューケラの赤い花穂が挿し色です。

こんなふうにハンギングバスケットは十分に植物の性質を考えて作ります。 
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-29 06:13 | 教室

品揃えがいいですよ

e0025655_5383320.jpgガーデンズの宿根草苗、良い品揃えです。


ある程度高さのある宿根草は庭にリズム感を出してくれると思うのです。
e0025655_5585754.jpg大きな鉢は置いておくだけで絵になりますし。
e0025655_60157.jpg植物の間からアヒルさん一家が顔を出す、ってのもオツです。







先日の撮影の様子が園芸ガイド編集部ブログにもアップされております。
寄り道してって下さいね。
「土谷ますみさんの寄せ植え撮影」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-28 06:09 | その他

グランドカバープランツのコーナー

e0025655_5343991.jpg2月にAさんと作ったガーデンズの植栽スペース。 

「グランドカバープランツはこんなふうに使うといいですよ」という見本のコーナーです。

球根植物やイングリッシュデージー、カルーナ、クリスマスローズなど耐寒性のあるものを植えこみクルミの殻でマルチングしました。


e0025655_544383.jpg写真を撮った角度は違いますが、今はこんなふうになっています。

アジュガの花が立ちあがり、ハナカンザシは花盛り。 後ろでは淡いイエローのプリムラマラコイデスが元気に咲いています。

冬は植物が枯れ地面が露出しますから、その時に耐寒性のあるグランドカバープランツを植え、空いた所や宿根苗が植えてある場所にはマルチングしておくといいですね。

春になるといい感じです。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-27 05:59 | その他

ウチの庭です

e0025655_555968.jpgウチの庭です。
母が手入れしてくれましたので今年はきれいです。 やっぱり愛情たっぷりの庭っていいものです。


ガーデニングシーズンですね。 園芸店は平日でもお客様がたくさんいらっしゃるようになってきました。

ガーデンズではゴールデンウィークにはたくさんの講習会が開かれます。 5月3日(火)には私のハンギングバスケットのデモもありますからゼヒいらして下さいね。

■洋ラン植え替え実演講習会
  4月29日(金) 10:00~12:00
            13:30~15:30
e0025655_632483.jpg■河合伸志先生のローズセミナー
「バラのうえつけと花後の管理」
  5月1日(日) 13:30~15:00


■ハンギングバスケット講習会
  5月3日(火) 10:30~13:00
           14:00~16:30


■母の日フラワーアレンジ講習会
  5月5日(木) 10:30~ 

Green Gallery GARDENS

主婦の友社HPのブログもアップしました。
「撮影終了です」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-26 06:13 | ウチ

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5132745.jpgハンギングバスケットを作り終えて水やりする時、生徒さんもでしょうが、私も「あ~良かった、良いものができた」とホッとする瞬間です。



パープルとイエロー、はっきりとした色合わせできれいです。 白いスタンドにも合いますね。
e0025655_5182691.jpg暴れたアイビーゼラニウムとメラレウカを使ってダイナミックです。

リーフレタスも使っておもしろいハンギングバスケットです。





今日は雑誌「園芸ガイド」の撮影です。 ブログもアップしました。
   
「本日撮影です」

寄り道してって下さいね。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-25 05:25 | 教室

ブルー ≠ パープル なんだけど

e0025655_5155938.jpgお客様のご注文のハンギングバスケットです。 ブルー、白系でというご注文です。

ブルーの花ってあまりないんですよね。 今の季節、売り場にあるもので青い花といったらハナシノブ、ワスレナグサ、セアノサスくらいでしょうか。

パープルなら結構あるんですけどね。 

 … と、言い訳です。


斑入りハナシノブ、ブラキカム、オステオスペルマム、ロニセラ、ヘデラ、バコパ、ゲラニウム、ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-24 05:34 | ハンギング

昨日のガーデンズ教室

e0025655_5461884.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られました。 花はなフレーム400型に横植えできるスリットボックスを取り付けてあります。

白い額に良く合うパープルの花と斑の入った葉で素敵にできました。

額縁から飛び出すように横に広がる苗を選ぶのがポイントです。 400型はいいですね、割と手軽に作ることができます。  

サフィニア、斑入りツルハナナス、ワイヤープランツ・コンプレッサ、斑入りハニーサックル、バコパ、ブラキカム

 
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-23 06:17 | 教室

5人の教室はいいですね

e0025655_5403954.jpg昨日はフリー教室でした。

定員5人ですから丁寧にしっかりとお教えすることができます。 白いペチュニアと黄色いサンビタリア。 長く楽しめる組み合わせです。
e0025655_5454832.jpgこちらのかたは今年ハンギングバスケットマスター取得のための講座で勉強されています。 こうやって他の講座にも参加され、ドンドン上達されています。



今日はガーデンズで教室です。 植物と遊んできます♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-22 05:51 | 教室

クレマチス・ペトレイの寄せ植え

e0025655_5292893.jpgグリーンの花のクレマチス・ペトレイ、人気です。 入荷するとすぐ売れてしまいます。 

寄せ植えでしばらく楽しんだらクレマチスだけで植えるのもいいかも。 たくさんの花をつけてしだれている姿は本当に魅力的です。

今日も教室です。 ガーデンメッセもガーデンズもお客様が戻ってきています。 今年もゴールデンウィークあたり、忙しくなりそうです。


クレマチス・ペトレイ、ロータス・ブリムストーン、コピア、ハツユキカズラ 
[PR]
by garden-kusaki | 2011-04-21 05:46 | 寄せ植え