「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ジニアのハンギングバスケット

e0025655_5593969.jpg大阪のO様いつもご注文ありがとうございます。

こんなふうにできております。 もう1つ赤紫のペチュニアメインのものもできておりますが、写真を撮り忘れました。 

ガーデンメッセからご連絡がいくと思います。 気に入って頂けると嬉しいです。

ジニアプロフュージョン、デュランタライム、コリウスマーティ、コプロスマ、シッサスシュガーバイン、カラミンサグランディフローラ、ニチニチソウ、フィカスプミラ、コプロスマコーヒー、アベリア
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-31 06:13 | ハンギング

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_63026.jpgジニアプロフュージョンとサルビアスプレンデンスをメインに華やかなハンギングバスケットです。

昨日のガーデンメッセ・ステップアップ講座で生徒さんが作られました。

周りに散らしたメギが効果的ですし、形もきれいですし、言うことありません。
e0025655_694018.jpgこちらはニチニチソウとサルビアスプレンデンスを使っています。

濃い色のサルビアをオーレア系のメギやデュランタライムで浮き立たせ、きれいです。

午前中に似たような植物で一回り大きなハンギングバスケットを作られましたから、手が慣れて余裕が感じらるほどでした。

←コチラは午後に作られました
e0025655_6202291.jpg爽やかで涼しげなハンギングバスケットです。

形がきれいですし、スパッティフィラムをメインに斑入りのワイヤープランツやトラディスカンティアがかわいらしさも出していると思います。



ステップアップ講座はいいですね。
皆さん上手くて私のほうが勉強になります。 また遠くからいらして下さるかたもたくさん。

本当に感謝しております。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-30 06:31 | 教室

そのウマ伝えます。

e0025655_5355993.jpgサルビア スプレンデンスとニチニチソウ、夏の基礎基本とも言える植物ですね。

雨に強く、暑さにも強い。 これからの季節はこれでしょう。

サルビア スプレンデンス、ニチニチソウ、メキシカンオレンジブロッサム、斑入りアメリカヅタ、フィカスプミラ
ウチの次男(会社員)、電話などで「そのウマ伝えます」とつい最近まで言っていたそうです。
「そのウマ? その旨(ムネ)伝えます、でしょう!」
次男「いいんだ、オレは。 理系だから」

やっぱりウチの息子「虫」です → なぜ虫? なかたはコチラ

主婦の友社HPのブログもアップしております。 
寄り道してって下さいね。  「雨に強い寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-29 06:11 | 寄せ植え

昨日のガーデンズ教室

e0025655_510335.jpgガーデンズ教室ではお好きな容器を選んで作ることができます。

こちらのかたはガラスと錆びたような雰囲気のワイヤーでできた素敵な容器を選ばれました。 底穴がありませんのでケイ酸塩白土を容器の底に入れコクリュウ、オレアリア リトルスモーキー、リシマキア ミッドナイトサンを。

渋い雰囲気の寄せ植えができました。


オシャレなガーデニングの本「ファーストガーデニングガイド」(グラフィック社)が書店に並んでいます。 P84~85には私の寄せ植えが掲載されております。 どうぞ本屋さんで手に取ってみて下さい。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-28 05:40 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_556987.jpg観葉植物のハンギングバスケットの季節ですね♪

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られました。 マスターではありませんが長いこと教室に通って下さってますのでとても上手いです。

バランスも形も良くできていると思います。
e0025655_601898.jpgコチラのかたもマスターではありませんが上手いです。

ササッと2つ作られ
も、もうお帰りですか~?!





ウチの息子達にもそういう日が来たようです。
先日主人が勤めていた会社の知人に「お宅の息子さんをウチの娘の婿に」と言われたようです。
「悪い虫が付く前に」ということらしいですが …

主人「ウチの息子、虫ですからあ」
確かに。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-27 06:11 | 教室

たまにはウチの庭

e0025655_5314832.jpgたまにはウチの庭の写真など、どうぞ♪


シラン。

毎年かわいいね~♪
大きな葉も好き。
e0025655_5342866.jpg


いただいた種から庭中に増えた
白いオルラヤ グランディフローラ。

後ろに目が行っちゃうかたに …

黄色い葉はメギ。
イスの上には箱入りのツメレンゲと
カルーナ(多分枯れてる)

e0025655_5511640.jpg 

オルラヤとニゲラ。

この組み合わせが大好き。








もう少しするともっとニゲラが咲いて
ご紹介できる部分が増えるかも。
(あくまでも部分ですから。
全体像はひどいですから)
e0025655_5535100.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-26 06:03 | ウチ

サルビアの寄せ植え

e0025655_5381035.jpg寄せ植えを作る時はいつも、がっちりと丈夫な植物を選んで長く楽しめるようにしたいと思っています。

だって店ですぐ売れるとは限らないし、売れ残ってもしぶとく丈夫なら誰かがカワイイと思って下さるかもしれないからね~♪


サルビア スプレンデンス、ビデンス サニーフレア、コリウス、斑入りデュランタ、モルセラ リービス
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-25 06:00 | 寄せ植え

ミニバラのハンギングバスケット

e0025655_5162946.jpgたくさん花の付いたミニバラ、コーヒーオベーションがあまりにも可愛かったので作ってしまいました。

バラ苦手ですが、実はそれほどではないんです。

ただトゲが嫌なだけです。 病気になりやすいのが嫌なだけです。 虫がたくさんきてツボミがダメになってしまうのが嫌なだけです。 手入れが面倒なだけです ← ロザリアンのかたに袋叩きにされるかも~ 

寄せ植えのように見えますが、上植えだけのハンギングバスケットを黒いバケツの上に置いてあります。 こんなふうにハンギングバスケットはバケツの上に置いて作ったりします。


ミニバラ、イポメア、斑入りハゴロモジャスミン、ロニセラ、斑入りデュランタ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-24 05:45 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5132035.jpg昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。

ヤマアジサイやヒューケラなど比較的半日陰を好む植物を集めた寄せ植えです。

ダイナミックできっと玄関先に合います。
e0025655_5135970.jpgジュートプランター、やっぱり人気です。
たくさん土が入りますのでこの先、大きく生長しそうです。

野の花をたくさん集めたような優しい寄せ植えです。
e0025655_5142485.jpg和の風情のある寄せ植えです。

コバノズイナ、ヒューケラ、アスチルベ、ギボウシ、ホタルブクロなどを余裕を持たせて植え、白い敷き砂利をしています。

あ~、いい♪
浴衣着たくなります。
持ってないけど

[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-23 06:04 | 教室

たまプラーザ教室

e0025655_5112098.jpg昨日のたまプラーザ教室はハーブの寄せ植えでした。

とってもかわいいウッドボックスです。
持ち手に下がっている札は裏返すことができますし、そこに「OPEN」と書けばお店の前に置いてもGOOD!です。

ハーブ類は成長が早いので摘んで使いながら楽しむといいですね♪


多粒播きマリーゴールド、ワイルドストロベリー、斑入りタイム、ダイヤーズカモミール、ユーカリ、赤ジソ←シソジュースおいしいよね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-05-22 05:21