<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0025655_5263082.jpg寝苦しい夜でした。 寝室の窓を開けて寝たんですが主人暑くて起きたらしく、扇風機つけてました。

園芸店の店員だから暑くてもへっちゃら … ンなワケないです。 私も暑いのは苦手です。

昨日も主人に「高尾山に登ろう」と誘われましたが当然お断りです。 仕事なら汗かいても仕方ないですけど。 なぜ仕事のない日に汗ダラダラ?

では、ということで一緒にカラオケ行って熱唱。 お店も節電ということでしょう、時々エアコンが切れ部屋が暑くなって汗。 上手く唄えなくて汗。

汗は嫌だぁ。

インパチェンス、ペルシカリア、ヒューケラなど半日陰用のハンギングバスケットです。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-30 05:56 | ハンギング

あっつ~

e0025655_604198.jpg昨日も暑かったけど。
今朝も暑さを予感させるギラギラした光が容赦なく降り注いています。

昨日は何本もスポーツドリンク飲みました。 先に帰るので帰りには何本か飲み物買ってスタッフのかたに差し上げたりして。 

「情けは人の為ならず→自分の為」とか考えてないですよ。 今に10倍になって返ってくるなんてそんなあさましいこと、ちっとも。 … ハ、ハハハ。



ガーデンズに私の好きなコリウス、ハルディンの摩天楼が入荷してました。

コリウスの季節ですね~
e0025655_6131885.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-29 06:23 | その他

庭のアジサイ

e0025655_538539.jpg庭で大好きなアジサイが咲いています。

庭もね、徐々に手入れがあまりいらないようにしないとね。 

写ってないですけどたくさん生えてきました、雑草。 見なかったことにしてるから、後で大変なことになりそう。


さ~て今日はガーデンズです。
どんな素敵なコ達が入荷してるかな~♪
店長レアもの好きだから。



主婦の友社HPのブログもアップしました。
「ファイヤ~!な寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-28 06:02 | ウチ

どじょう狙い

e0025655_592896.jpg2匹目のどじょうを狙って、今度は錆びた風合いのカゴに苗を入れてみました(1匹目のどじょうの話はコチラ

半日経っても売れません。
ブログを読んだお客様から「あ、今度はコレですか~」と聞かれたりして(照)
「そうですけど、買っちゃえば?」とまでは言えないワタシ。

え、え~い!
仕方ない植えてしまえ!
と午後に植えましたが、結局ワタシが帰る午後6時まで売れませんでした。 
トホホ。

球根ベゴニア、テイカカズラ黄金、コリウス、アメリカヅタバリエガータ、メギ、ニチニチソウ、ヒペリカムゴールドフォーム
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-27 05:31

御苦労サマ

e0025655_554360.jpgウチの定年夫、毎日楽しくプ~ラプ~ラしております。 暑い中働いているワタシに気を使ってか、食後の洗いものはしてくれるようになりました。

ただ、
洗い終わり、台所から出でくる時「御苦労サマ」と自分で自分を誉めるんです。

感じ悪いので台所から出てくるとすかさず
「ありがとう」と言うようにしております。
意地でも「御苦労サマ」とは言わせませんわよ ← 古?


写真はアンゲロニアのハンギングバスケットです。

アンゲロニア、サルビアスプレンデンス、リシマキア、ジャスミン、コリウス、ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-26 06:10 | ハンギング

ふっふっふ♪

e0025655_8155034.jpg白いカゴにヤシ繊維を敷き、ポット苗を入れただけのものです。

何度も何度もこの前を行ったり来たりするお客様がいらして。

「これ植えるんですか?」
「ハイ、でもよろしかったらどうぞお持ち下さい」
「ホントですか!」

ふっふっふ♪ 売れました。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-25 08:31 | 寄せ植え

ふう

e0025655_5365613.jpgふう、やっと終わりました、今月の教室。
でもまた7月3日から教室、教室、教室 … 
でも、まあ、生徒さんは私の宝ですから


昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 マスター資格取得講座にも来られていらっしゃるかたです。 手が慣れてきました。

夏らしい華やかさがあると思います。
e0025655_5474188.jpg
観葉植物のハンギングバスケットです。

植物の足元に風が通るようにふんわりと植えていて、とても好感が持てます。



ギューギューに植えてあると見ているコチラのほうが苦しくなってしまいます。 夏ですし、梅雨ですから、あまり詰め過ぎるとすぐ蒸れてしまいますし、管理も大変です。

植物と植物が触れ合う程度、足元に風がとおるようにふんわりと植えたいですね。 
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-24 05:55 | 教室

我慢の日

e0025655_6144515.jpg昨日は暑かったですね~

ホームセンターに行ったら、みんな買ってる買ってる、すだれ。 ターフも売れてましたね。

私はエアコン洗浄スプレーと洗濯機を掃除する酸素系漂白剤を買い、窓のサッシをキレイにしたり昨日は掃除しまくりの日

1日中エアコンつけなかったから我慢の日とも言えるかな~


写真は先日作った寄せ植えです。フルーツ盛り合わせみたいに作りましたけど。
アスチルベの花穂切ったほうがいいですね。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-23 06:34 | 寄せ植え

マルシェがオープンします

e0025655_7204528.jpgガーデンズのお隣のスーパーいなげや跡地にできたオシャレな建物。

ガーデンズブログでお知らせしましたが、先月まずコンビニ、セブンイレブンさんがオープンしました。

そして
7月2日(土)にマルシェがオープンの予定です。 

え?
マルシェってナニ?

フランス語で市場っつ~ことらしいですが。
おしゃれ八百屋? おしゃれ道の駅?
まあ、そんな感じでしょう、多分。
e0025655_7373959.jpg昨日汗ダラダラ流しながら下草を植え込みました。

ちょっといい感じです。

昨日今日とガーデンズではコマツガーデンさんのバラ苗即売会もやっています。 コマツのスタッフのかたもいらしてますからバラに関するご相談も受け付けています。


覗きに来て下さいね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-22 07:50 | その他

ガーデンメッセ・ステップアップ講座②

e0025655_4502635.jpg日曜日のステップアップ講座の続きです。

コチラはスリットバスケットに植えてあります。
白いサルピアスプレンデンスをメインにロニセラ、ジャスミンなどでまとめてあります。

いつも鼻歌交じりにササッと素敵なハンギングバスケットを作ってしまわれます。
こんなふうになれたらいいですね。
e0025655_4505330.jpg昨年マスターになられたかたのハンギングバスケットです。 資格を取ってからもずっと通われて随分上達しました。
作り続けるとやはり違います。










リースを作られたかたも。
ピレア・モリスとヒベリカム・ゴールドフォームと。
色の対比がとてもきれいです。
e0025655_4513676.jpg
昨日は気の置けない方達とランチ。
ちょっとしゃべりすぎました。 
「グチや嫌なことは自分の中で収める」ってのが今年の目標の一つだったのに~ 
ま、そういう目標は設定自体ムリってことで
[PR]
by garden-kusaki | 2011-06-21 05:19 | 教室