「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ボク達の夏休み つづき

e0025655_631635.jpgペチュニア カフナのハンギングバスケットです。 このくらいの花の付き方でしたらうるさくないですよね。

ペチュニア、ユーフォルビア、ヘミグラフィス、観賞用トウガラシ、プミラなど


昨日お話した温泉→ブヨブヨのつづきです。

私「宿泊の予約入れといたよ、8月〇〇日」
定年夫「これでますます家事に精が出るね」
私「誰の?」
夫「ボクの」
私「あのね、ますますってのは、ある程度やってきた人の言う言葉でしょう。 そんなふうに言うのなら、もっと家事をしろ==!(笑)

*参考 「ボク達の夏休み」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-31 06:33 | ハンギング

ブヨブヨになる!

e0025655_68442.jpg半日陰~日陰用の寄せ植えです。 北側の玄関先などにドカンと、いかがでしょうか。 容器はプラスチックとゴムを混ぜたような素材なので比較的軽くできています。

斑入りイボタ、カレックス、フウチソウ、セトクレアセア、ゴシキザサ、リグラリア、ニューギニアインパチェンス、ギボウシ、リシマキア、コリウス、アカバセンニチコウ


息子達も社会人や大学生になり家族全員で旅行することなど、もう何年も前からしなくなりました。 今年は主人と二人ゆっくりと温泉にでもつかりたいと思っています。 ふやけてブヨブヨになるまで。 朝寝→温泉→食事→昼寝→温泉→食事♪  予定です。 目的地に着くまでにケンカしないようにしないとね。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-30 06:47 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5495965.jpg昨日は途中でデジカメのバッテリーが切れてしまいした。 せっかく生徒さんが素敵なハンギングバスケットを作られたのに申し訳ありません、携帯のボケボケ画像です。

ニューギニアインパチェンスがいい味出しています。 間に入れたプテリスも効果的です。
e0025655_5504144.jpg鑑賞用トウガラシとニチニチソウとペンタスと。 バランスの取れたハンギングバスケットです。
e0025655_5512843.jpg赤い観賞用トウガラシがポイントになって目を惹きます。 メギもいい味出しています。 カルーナはこの季節、根鉢を崩しすぎると枯れやすくなるようです。 十分気を付けて管理して下さいね。




作業をする時にはいつも薄手のゴム手袋をしているのですが、夏は特にたくさん汗をかきます。
ですから手袋をはずす時、ボタボタと汗が落ちます。

「あ、土谷汁が …」などど言っていたのですが、あまりにも品がないのでこれからは「あ、肉汁が …」と言うことにします ← おいしそう
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-29 06:09 | 教室

ヒューケラとコリウスの寄せ植え

e0025655_6152841.jpgヒューケラとコリウスの寄せ植えです。 少し大きくなったコリウスやヒューケラを使うと良い感じの寄せ植えができます。

ヒューケラ、コリウス、ジュズサンゴ、ハクリュウ、エリカ

先日のこと
私「あ、そうだ! 早く洗濯しないと」
主人「キミね~、独り言多くて変だよ、おかしい」
私「な~に言ってるの? あなた朝からペラペラペラペラしゃべってますけど。 それ誰も聞いてないですから~ ぜ~んぶ独り言ですからあ」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-28 06:39 | 寄せ植え

ふっ♪

e0025655_5513044.jpgセイロンライティアの寄せ植えです。 匍匐性のガザニア、アジュガと植えました。

アッと言う間に7月も終わりそうです。 今年は暑くなるのが早かったですから、ちょっとびっくりでしたが何とか乗り切れそうです、8月も。

毎年「もう、体力的にそろそろ無理だし、こんなに暑いのはもうイヤだ」って思うんですけどね。 でも辞めないんですよね~ 
それ以上のものが園芸店にはあるのです。 
ふっ♪


■ガーデンズ八王子店 8月の教室 
「季節の寄せ植え・ハンギング」
お好きなものを作ることができます
  8月19日(金) 10時半~・14時~
  材料費+講習料¥500
  ℡ 042-676-7115               お電話お待ちしております。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-27 06:32 | 寄せ植え

鑑賞用トウガラシのハンギングバスケット

e0025655_691894.jpg数日涼しい日がありましたので園芸店にはお客様が戻ってきています。

「ベゴニアが暑くて枯れちゃったので」とか
「やっぱり玄関先には花がないと」とか。

周りに花や植物があるとホッとできますよね。

たくさんの鑑賞用トウガラシが園芸店に並ぶようになりました。 トウガラシはやっぱり「赤」ですね~♪

鑑賞用トウガラシ、ミスキャンタス、ペチュニア、ヘミグラフィス、プミラ


園芸ガイドHPブログもアップしました。
「またまた涼しげな寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-26 06:21 | ハンギング

好き♪

e0025655_63024.jpgニューサイラン チョコレートクッキーとストロビランテス ディエリアナの寄せ植えです。 夏はこのくらい派手な組み合わせがいいですね~♪

ニューサイラン チョコレートクッキー、ストロビランテス ディエリアナ、斑入りデュランタ、カルーナ、ヘデラ

ストロビランテスは好き嫌いがはっきり分かれる植物とも言えます。 「な、なんだ! この人工的な色は?」と思われるかたと「このくっきりとした色と葉脈がたまらん♪」とおっしゃるかたと。

ワタシは後者です。
うっとり~♪

園芸ガイドHPブログもアップしました。
「また涼しげな寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-25 06:14 | 寄せ植え

また一歩

e0025655_5425696.jpg今年は梅雨が「あったの?」ってくらい短かくて、あまり雨が降らなかったのでフロックスがウドンコ病になっていません。

とってもきれい。
ココロ洗われる白です。 また一歩「純粋無垢なワタシ」に近づきました(照)\( ̄ ̄*)バシッ


昨日は涼しかったので、すこ~し庭の手入れしました。 雑草を抜いてなんとか歩けるように。

ワタシの目標「手入れのあまりいらない大人の庭」にはいつなるのかな~
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-24 06:01 | ウチ

「カラオケ好き」かも

e0025655_5503773.jpgリーフ類だけで作った日陰の寄せ植えです。
シミシフガやリグラリアは庭植えすると大きくなりますが、寄せ植えに使うとコンパクトにまとまります。

ギボウシ、トワダアシ、シダ、ヤブラン、シミシフガ アトロプルプレア、リグラリア


昨日はAさん、Mさんとカラオケ&ランチ。
Aさんの小悪魔的な歌に酔いしれ、Mさんの天使の歌声にココロ洗われました。

ワタシ?
野太い声のウケ狙いの歌です。
う~ん、カラオケも人柄が出ますね。

だれ?
「そう簡単に腹黒は洗いきれないだろう」って?
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-23 06:24 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_7154515.jpg昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

斑入りのデュランタがいい仕事してますね~♪
作られたかたはマスターさんです。
e0025655_7174823.jpgこちらも。
マスター講座にも通われていらしてまだ粗削りな感じですが、メキメキ上達されています。
e0025655_7581870.jpgこちらもマスターさんです。
作られている後ろで安心して見ることができます。
後はたくさん作って経験を積むことですね。
e0025655_805579.jpg白い器に白い花。
涼しげです。

教室に長く通われていらっしゃいますので、手慣れています。



9月で今年のマスター資格取得講座が終了し、10月からマスターさん、ある程度作れるかたのためのハンギングバスケット・ステップアップ講座が月2日(午前午後で計4回)になります。 もっともっと作って経験を積みたいかたお待ちしております。

詳細はガーデンメッセのHPに掲載予定です。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-07-22 08:14 | 教室