「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5493111.jpg壺を傾けたような形の鉢にコルジリネ、プミラ、エリカ、ハツユキカズラを溢れるように植えました。

この形の鉢は土を斜めに入れますので表面に水ゴケを敷くと水やりの時に土が流れ出にくいです。
e0025655_5572492.jpg

大きな鉢に秋の植物をドッカンドッカンと。

大きな鉢には大きな苗を。 台車の上に置いて作ると移動が楽です。
e0025655_622789.jpg

リーフ類だけで楽しむハンギングバスケットです。

右上に植えたヒューケレラがポイントです。




下は横長ボックスプランターです。

グリーンのキクをメインに、花が休んでも葉で楽しめるように。


こんなふうに5人の教室ではイロイロなご要望にお応えしてお教えしております。
e0025655_685696.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-30 05:51 | 教室

2011 南大沢 ハンギングバスケット実技試験

e0025655_603988.jpgハンギングバスケットマスターの実技試験を兼ねたコンテストが南大沢で催されています。
金曜日に行こうと思っていましたが、やっぱり気になり昨日行っちゃいました。

ギラギラとした太陽が照り付け、水を欲しがっているバスケットが多かったです。 そんな中でも元気で華やかなバスケットはやはり目を惹きます。

私が気に入ったのはコチラです。
たくさんのルドベキアがとても華やかです。 大きくふっくらとできていて好感が持てます。
e0025655_614179.jpg

微妙な色合わせがとってもきれいです。
リーフ使いが上手く、ジニア、ヒューケラ、シロタエギク、観賞用トウガラシの合わせかたなど、うっとりしてしまいます。
e0025655_634282.jpg

ふっくらとバランス良くセロシアを散らしていて好感が持てます。
上部のミズヒキがとてもかわいいです。
e0025655_64497.jpg

コリウスとヒューケラでとても華やかです。
コリウスをたくさん使うハンギングバスケットのお手本のようです。


受験された皆さま、お疲れ様でした。
搬入の日に合わせた管理、本当に大変でしたでしょう。 後は試験の結果を待つだけですね。

*夕方、生徒さんが連絡があり、一番上の写真が最優秀賞、二番目が特別賞と知らされました。 また、写真は載せてありませんが後2名の生徒さんも入賞されたそうです。
 
本当におめでとうございます!  
努力が実りましたね。

[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-29 06:38 | その他

ジャンボコリウス ゴリラレッドの寄せ植え

e0025655_6334014.jpgああ、なんてきれいな葉色。
ジャンボコリウス ゴリラレッドです。
大きく育ったゴリラをドカンと中心に植えました。 

色も本来のものとは違ってきています。
でも、それがいいんです。

e0025655_6314631.jpg
すこ~し曲がった花穂も素敵♪

ジャンボコリウス ゴリラレッド、パープルラッフルバジル、ハイビスカス トリカラー、カラスバミセバヤ

ガーデンズ教室のお知らせ
10月21日(金)10時半~・14時~
11月11日(金)10時半~・14時~(満員)

お好きなものを作ることができます。
実費+講習料¥500

ご予約は
Green Gallery GARDENS 
℡042-676-7115
教室→Au coju(おこじゅ)でランチも
魅力的~♪

[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-28 07:18 | 寄せ植え

ツボ付きがいい

e0025655_5365269.jpgまたキクの寄せ植えです。
花芯がこげ茶色なんです~♪ ポチっとこげ茶の点見えます? 紫色のトレニアと合う~♪

キク(エクセレントマム ピコ)、トレニア、香りアザミ 桃色花火、アルテルナンテラ、ヒューケラ、シンフォリカルポスなど

先日食虫植物を買いに来られたお客様がいらっしゃいました。

お客様「食虫植物ありますか?」
ワタシ「ハイ、ウツボカズラでしたら2鉢ほど。」
お客さま「あ~それそれ」
ワタシ「コチラなどいかがでしょう。 ツボ付きがいいです。」
お客様「へ~♪」(スルー)

園芸ガイドHPブログもアップしました。 
「コリウスをお買い!」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-27 06:00 | 寄せ植え

メリアンサス マヨールの寄せ植え

e0025655_623100.jpgハ、ハハハハハ♪
またメリアンサスの寄せ植え作っちゃいましたよ~♪♪


*ご参考まで
  「買ってはいけない①」
  「フツフツと」

だって売れ残ってたし。
素敵だし。



見て見て~
ちょっと頭でっかちに写ってますけど、そうでもないんです。
e0025655_6205339.jpg

← これも

キャ~!

シルバーでギザギザの葉がきれい。   

↑ キャーキャー言うなって、オバさん!



メリアンサス マヨール、コリウス2種、ヘミグラフィス

コリウスも好きだな~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-26 06:27 | 寄せ植え

キクの寄せ植え

e0025655_622793.jpgキクのポット苗ってすぐに花が終わってしまうんです。 ですからあまり寄せ植えなどに使わないんですが、花弁に赤いスジが入っていてあまりに素敵な花でしたので思わず中央に植えてしまいました。 でもスジ良く見えないですよね、どうもスジマセン ← ほっといて下さい

キク(ハーモニーマム プレトリア)、コリウス、カレックス、観賞用トウガラシ、ユーパトリウム、コンロンカ、斑入りツルハナナス、ミカニア デンタータ


昨日は庭の草むしり。 夏の間、ほったらかしだったからね~、5袋のゴミ袋の半分はヤブカラシとへクソカズラだった気がします(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-25 06:19 | 寄せ植え

ムラサキバベニウツギの寄せ植え

e0025655_5191280.jpg売り場の隅に売れ残っていて前を通る度にいつも気になる植物ってあるんです。

それがこれです。 寄せ植えの中心に植えたムラサキバベニウツギです。 褐色の葉色といい三方に暴れた形といい、何とも魅力的です。 いつか寄せ植えに使いたい、とずっと思っていました。

ジニア プロフュージョン、リシマキア、コプロスマ ブルンネア


園芸ガイドHPブログもアップしました。
「あまり煙の出ないスモークツリーを切る」
寄り道してって下さいね~♪

今日はどこか庭を見に行きたい気分。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-24 05:55 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_6122926.jpg昨日は仕事でしたのでウチの周りにはまだ葉が散らかったままです。 庭も、もちろんメチャクチャです。 今日は掃除できそうです。


うっとりとする植物合わせのハンギングバスケットです。 昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られました。



下はリースです。
今年のマスターコースに通われていたかたが作られました。 これからは寄せ植えやリースを作りたい、とのことです。

そうですよね、ハンギングバスケットはもう飽きるほど作りましたもんね♪
e0025655_61649100.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-23 06:28 | 教室

Au coju(おこじゅ)オープニングレセプションの寄せ植え②

e0025655_67743.jpgこちらも会場に飾られた寄せ植えです。 パーティ終了後、コリウスがポッキリ折れてましたけど、昨日の台風でもっと凄いことになっているかもしれません、かわいそうに。

パニカム ヴァーガタム チョコラータ、コンロンカ、観賞用トウガラシ、コリウス、ユーパトリウム


それにしても物凄い風の台風でした。 庭木が倒れるばかりに揺れ、「八王子、最大瞬間風速43.1メートル」とニュースで流れ、あ~やっぱりと思いました。

皆さんの所、大丈夫でしたか?
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-22 06:35 | 寄せ植え

Au coju(おこじゅ)オープニングレセプションの寄せ植え①

e0025655_548491.jpg吉田観賞魚販売株式会社90周年とレストランAu coju(おこじゅ)のオープニングレセプションがガーデンズの敷地内で盛大に催されました。

あいにくの雨ということもあり、パサージュ(アーケードみたいな所)はパーティ終了まで人で溢れかえっておりました。

 … の、脇に飾られた寄せ植えです。


昨晩はスタッフ全員忙しくて、飲みものしか口にできなかったから、今朝はお腹が空いて目が覚めました。

体重計に乗るのが楽しみだ~♪

パープルファウンテングラス、コンロンカ、コリウス、トウガラシなど
[PR]
by garden-kusaki | 2011-09-21 06:16 | 寄せ植え