「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんじゃこりゃ系の植物

e0025655_5494196.jpg「多肉植物→ナチュラルガーデン系」 とか
「濃い紫の植物→マダム系」 とかよく言ったりしますよね。

あ、ワタシだけですかあ?

コチラの寄せ植えには「なんじゃこりゃ系」の植物を入れてみました。 ストックの斜め後ろの茶色の「コプロスマ ブルンネア」です。 魚の小骨みたいですよね。 一見、なんじゃこりゃあ!ですが、植えるとおもしろい。 それをワタシは「なんじゃこりゃ系」と呼んでおります。

ハンギングバスケットに人気の「コロキア コトネアスター」とか「ソフォラ ミクロフィラ」とかも、なんじゃこりゃ系に属しております。

*「夏植えると暑っくるしい系」とか「甘い系」とかもあります。 


コプロスマ ブルンネア、ニューサイラン ブラックレイジ、ストック、アリッサム、ティアレラ、ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-31 06:22 | 寄せ植え

コンテストを楽しむ

e0025655_524421.jpgおめでとうございます。
生徒さんのハンギングバスケットがフラワーセンター大船植物園のコンテストで優秀賞をいただいたそうです。 もう一人の生徒さんも優良賞をいただいたそうです。

コンテストを楽しんで、精いっぱいやった結果、賞が後から着いてきてくれた。 そんな言葉がぴったりとくる気がします。

コチラのブログを読むとそう感じます。
 「森の花だより」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-30 06:23 | 教室

秋はセージの色が冴えますね

e0025655_2023231.jpgウチの庭のラベンダーセージです。 晩秋になって色が冴えてきました。

昨日の朝のこと
次男「上着、洗っといてくれる~?」
ワタシ「ワ、汚い! どうしたのコレ?」
次男「友達の誕生日にシュークリームの投げっこ  したんだ~♪」 ← 社会人です

1時間後
次男の財布がソファのクッションの下にあったので
ワタシ「財布、玄関の所に置いておくね、忘れないように」
主人「あ、それ○○(次男)が忘れそうになったら『忘れてるよ』って玄関で渡そうと思って、わざと隠してたのに~」 ← 2年前から会社人ではなくなりましたが大人です

おまいら、小学生か!?
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-29 05:52 | ウチ

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_6185036.jpgサラダボウルのような形の鉢にハボタンを数種類とビオラ、シロタエギク、コクリュウを植えました。 
ハボタンのサラダみたいでカワイイです。

昨日の教室で生徒さんが作られました。
e0025655_618863.jpgこちらはリースです。

ふっくらときれいにまとまりました。

リースの季節ですね~♪



園芸ガイドHPブログもアップしました。 
「だ、誰か …」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-28 06:57 | 教室

日比谷終了 → 今日も教室

e0025655_5553831.jpg日比谷、楽しかったです。
いろいろなかたとお会いできて、お話できて。 良く働きました。 昨日などレジ待ちのお客様がズラ~っと並ぶ場面もあったりして。  

心地よい疲れが今朝も残ってます。 
↑ 年だね~



日比谷の素晴らしい作品を見た後に ←コレってどうなんでしょう(照)

先日ガーデンズで作った寄せ植えです。 お口汚しですが。

ガーデンシクラメン、コロニラ バリエガタ、カルーナ、リシマキア、モミジバゼラニウム、ハロラギス メルトンブロンズ
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-27 06:14 | 寄せ植え

日比谷公園ガーデニングショー ②

e0025655_5584422.jpgなんだかこういうリゾート地で冷たい飲み物などチュ~ッと飲みたくなります。

パラソルとかクッションとか葉色とかよ~く考えられているように思えます。

日比谷公園のコンテストガーデンです。
e0025655_5585811.jpg

日本人ならコレ! という感じがします。
e0025655_559853.jpg


今日もコチラで店番します。

ちょっとまだ眠いけど。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-26 06:08 | その他

日比谷公園ガーデニングショー 2011 ①

e0025655_5563461.jpgいつも思いますが、日比谷のハンギングバスケットはレベルが高すぎて素晴らしくて、どれをブログにアップしたらいいか迷ってしまいます。

でも …

圧倒的にこのバスケットが素敵でした。
賞関係なく。
e0025655_5564784.jpg

華やかで、溜息。
e0025655_557871.jpg

背景がひとひねりあって、素晴らしいし。
e0025655_557378.jpg

先が黄色いヒイラギの使いかたが美しいし。
e0025655_5574498.jpg

なんて綺麗な色合い。





ガックリきますね。
「自分がいつも作っているのはなんなんだろう」って。

でも、勉強になる~♪



日比谷公園ガーデニングショー  つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-25 06:12 | その他

ガーデンメッセ教室

e0025655_543527.jpgハボタンの季節になりました。

皆さんハボタンを使ってステキなハンギングバスケットを作られました。

大きめなハボタンとか …
e0025655_544395.jpg

小さいハボタンとか …
e0025655_545234.jpg

こちらも …
e0025655_5433910.jpg

あ、こちらはハボタン入ってなかったですね。



今日は日比谷公園ガーデニングショーでガーデンズのブースのお店番です。

行ってきま~す♪
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-24 05:56 | 教室

ガーデンズ教室②

e0025655_552550.jpg先日の教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

ピンクのガーデンシクラメン、カルーナ、エリカ、ハツユキカズラでまとめて華やかです。

冬はこのくらい鮮やかなほうがいいですね。
e0025655_5521320.jpg大きなスキミア、ヒューケラをストック、リーフ類で囲んでいます。

大きな苗で作ると迫力ある魅力的なハンギングバスケットができますね。
e0025655_5522818.jpgこちらもスキミアを囲むように作って華やかです。

スキミアの右、黄色い花が一つ付いたヒペリカムがいい仕事してくれてます。 斑入りでないもの、細かすぎないものがハンギングには必要ですね。



昨日は都心へ。
そこでのお話
「親は木の上に立って子供を見て下さい。 もしくは木の後ろから見て下さい。 前にしゃしゃり出ないように。」

「就職の面接に付いて行かないで下さい。 子供さんに代わって会社に問い合わせの電話をしないで下さい」ってことらしいです。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-23 06:28 | 教室

ガーデンズ教室①

e0025655_5191283.jpg昨日の教室はレストラン「おこじゅ」と「ガーデンズマルシェ」の間にあるパサージュでしてみました。

う~ん、もの凄い反響。

皆さん興味深げに教室の様子をご覧になって、
そのままレジへ直行 → ご予約 ♪

11月11日(金)満員でしたので18日(金)も急遽設定しました。 まだ少々空きがございます。
お申込みは 
Green Gallery GARDENS
℡042-676-7115


写真は生徒さんが作られた寄せ植えです。
プラ鉢苗のスキミアをドカンと。 周りにメラレウカ、カレックス、サルビア コズミックブルーを植えました。 豪華で鉢と合う~♪
e0025655_5183596.jpg

こちらは小さなストロベリーポットです。
たっぷりとしだれたヘデラとヒューケラ、マンネングサ、斑入りのプミラ。

のびのびとして気持ちの良い寄せ植えです。





「ガーデンズ教室②」へ続く
[PR]
by garden-kusaki | 2011-10-22 05:42 | 教室