<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハボタン「神戸ジェンヌ」好きです

e0025655_62386.jpgハボタン、ガーデンズに大量入荷しております。

こちらは「神戸ジェンヌ」ムーンドロップです。 発色が良くて寄せ植えやハンギング使いやすい大きさです。 そして何より巻きが少なくてきれいな形です。

真っ黒でテカテカの「神戸ジェンヌ」光子ロイヤルも入荷していますし、ベルサイユもありますし、半端ない苗の量はまさにハボタン祭り。 
なぜ売り場の写真を撮らなかったんでしょう、バカバカバカ! ← あ、モチロン自分ね。

ハボタン、イベリス、ヤブコウジ、セイヨウイワナンテン、フィカスプミラ クリーミー
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-30 06:50 | ハボタン

福岡将之さんの写真展@銀座

e0025655_545726.jpg雑誌「マイガーデン」などの写真で有名な福岡将之さんの写真展に行って参りました。

1階にはアンティークショップや靴の修理屋さんが入っている、ダンジョンみたいなこのビル。
探検してきて下さい。

福岡将之写真展
「イロイロシンガポール」

http://www.pic-p.com
2011/11/28(月) - 12/3(土)
12:00 - 19:00 (最終日17:00まで)

巷房 1 + 階段下
東京都中央区銀座1-9-8
奥野ビル3F

*福岡さんに写真を習った時の記事
「写真教室@Garden Cafe Green Rose①」
「写真教室@Garden Cafe Green Rose②」
e0025655_684732.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-29 06:40 | その他

三男が小学生の頃

e0025655_616104.jpg三男が小学生の頃、2人で外食に行きました。

その時、家族は皆外出していて「それなら」ということで近所のファミレスに行ったんだと思います。 「皆に言ったらダメだよ、うらやましがるから」と言い聞かせて。

家に帰ったら次男が戻っていました。
三男「お母さんと〇〇に行ったんだ~♪ 誰にも言ったらダメって言われたんだ~♪」

食いしん坊でやんちゃな次男に、三男がバシっとぶたれたのは言うまでもありません。

写真は昨日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。
ビオラ、ロータスブリムストーン、シロタエギク
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-28 06:31 | 寄せ植え

Tさん宅のシノブ

e0025655_684222.jpgTさん宅のシノブです。 ガラスブロックを通した光でのびのびと育っています。 和風な雰囲気のコケ玉も、こんなふうに吊るすと洋風な場所でも絵になりますね。

2008年にもシノブの日記、書いてましたね~ 
「三男の大切なシノブ」

あれからもう3年半も経つんですね~
あの時高校生だった三男も今は大学生。

それでもやっぱり末っ子は子供っぽくてカワイイ … って、相変わらずの親ばかです(照)
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-27 06:53 | 友人の庭

空き地のピラカンサ

e0025655_5515636.jpg空き地のピラカンサです。
私が八王子に越してきた頃は30センチくらいでしたが、グングン大きくなって今では5メートル位になっています。

ここにたくさんの鳥がきて、それを眺めるのが楽しいんですよね♪


ウチの主人私の携帯を良くチェックします。 
別に見られたって一つもやましいところなどありませんので、「どうぞ」って感じなのですが。 

先日も
私「な~に人のケータイ見てるのよ~」
主人「だってボクのケータイに誰からもメールこないから」 だそうです(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-26 06:15 | その他

何でも作っていい教室

e0025655_550561.jpg定員5名のガーデンメッセ教室は「何でも作っていい教室」です。

例えばこちらのように、白いワイヤーのカゴに寄せ植えしたり。
e0025655_5503018.jpg

ツルを編んだ手作りのカゴに植えたり。
e0025655_5512495.jpg

リースを作ったり。

e0025655_5505058.jpg

大きな鉢にドカンと植えたり。

お好きなものを作って戴けます。





今日はガーデンズで法人会のかたがた(120名くらい来るらしい)のリース教室です。 代表で5名くらいのかたに小さなリースを作って戴いた後、私のリース作りのデモンストレーションです。

あ~緊張する~!!
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-25 06:04 | 教室

アネモネの寄せ植え

e0025655_4572982.jpgたくさん咲くわけではないけど、好きなんです。 花首が長くて少しうつむいているアネモネ。

徐々に寄せ植えやハンギングバスケットに使える植物が少なくなってきますけど。 寒さに耐え、華やかに咲いてくれる花って魅力的です。

アネモネ、ニューサイラン、ヤブラン、イベリス、フィカスプミラ、ハボタン

さきほどゴルフに行く主人を見送りました。
「行ってらっしゃい、気を付けて♪」
(ど~ぞ、ごゆっくり)と。

さて今日も教室です。


園芸ガイドHPブログもアップしました。 
「まだまだハボタン祭りですよ~♪」
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-24 05:57 | 寄せ植え

久々の花はなフレームmini

e0025655_55941100.jpg花はなフレームに植えたインパチェンスの花が終わってしまいましたので、今回冬用に作り替えてみました。
春の花はなフレーム
夏の花はなフレーム 

この容器を使って8か月以上経っていますが、丈夫です。 木製ですがほとんど腐ったり、壊れたり、ペイントがはげたりしていません。
ハボタン、イベリス、ツルハナナス、ヘデラ、フィカスプミラ、シロタエギク

先日のこと
久々に(1年ぶりくらいか?)ステーキ用のお肉を買いましたので、焼くことにしました。 
ワタシ「どんな感じに焼く?」
次男「オレ、生っぽいの好きじゃないから … ミディアムレアで!

やはり次男は脳を通さずしゃべっています。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-23 06:29 | ハボタン

ガーデンデザイナー 正木覚先生と巡る大名庭園と浅草花の辻(つづき)

e0025655_554224.jpg浜離宮恩賜公園~小石川後楽園と巡って、最後は浅草「みちびき花の辻商店街」

こちらは見番と呼ばれる芸者さんの事務所。
フジが良い感じに紅葉しています。
e0025655_5533957.jpg

足元の黒いプランターボックスにはツワブキ、コバノズイナなど。
e0025655_5524614.jpg

黒い外壁にフジやカマツカの赤い実が映えますね~♪
ふぐ、すっぽんのお店「辻むら」さん。




浅草を後にする私たちを載せたバスに向かって手を振る正木先生の顔が、ツアーコンダクターに見えたのは私だけではなかったと思います。

ものすごく中身の濃い一日でした。 正木先生、企画して下さった役員のかたがた本当にありがとうございました。
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-22 06:43 | その他

ガーデンデザイナー 正木覚先生と巡る大名庭園と浅草花の辻

e0025655_2127844.jpg浜離宮につながる大手門橋から空を見上げる。

き~れ~♪
e0025655_21342488.jpgお抹茶を戴いた中島の御茶屋。

高層ビルの前の江戸時代。
e0025655_21391153.jpg高層ビルと雪吊り。




「江戸時代のお姫様になったつもりで」と正木覚先生。


わらわは満足じゃ♪


つづく
[PR]
by garden-kusaki | 2011-11-21 21:45 | その他