<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

代々木ビレッジ

e0025655_5382529.jpgテレビや雑誌で話題の代々木ビレッジに行って参りました。

雲一つない空。
ビルに囲まれた空間。
e0025655_5442261.jpg

ここのために塗り直したかのような、お隣のビル。
配管と色がおもしろい効果を生んでいる気がします。

仕立てられた木が生垣のように周囲に植えられています。
e0025655_5532488.jpg色が統一された、たくさんの鉢。

ピンクの花を付けた花月(金のなる木)が魅力的に使われていました。

ここを見ることができて幸せ~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-31 06:15 | その他

e0025655_602069.jpgお客様「過酷な職場環境ですね」
私「ハイ」

なんですか~! 昨日のあの風は。 
店内売り場から外売り場に出ようとしたお客様は「寒いからやめよ」と、ことごとくUターン。

植物だけでも暖かそうなもの、カモ~ン!

プリムラ、パンジー、チェッカーベリー、リシマキア、ヘデラ、カルーナ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-30 06:19 | 寄せ植え

ワイのもんや

e0025655_5443995.jpgパソコンの置いてある出窓の前のモミジの木にはメジロやら、シジュウカラやら、ヒヨドリが飛んできます。

昨日もメジロがきました。
e0025655_5485210.jpg

夢中で食べています。
e0025655_5514652.jpg

あ、そこ乗っちゃいますか。
e0025655_5594237.jpg

 ……………
e0025655_642086.jpg

「ワイのもんや。
文句あるんか?」

何か人相悪くなってますよ~メジロさん。

[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-29 06:09 | ウチ

ド=ン!

e0025655_5502142.jpg昨日のこと
ド=ン!という音が家中に響き渡りました。
 
やっぱりウチには座敷わらしが住んでいるんだ。 誰もいない筈なのにいつも何か音がする、と思っていたけど。 本当に座敷わらしがいたら、何と言おう? 『初めまして』なのか? … と2階へ行こうとしたところ、玄関ドアのガラスの向こうに白い影が見えました。

あ!もしや?
ドアを開けると
Oh! No!!

雪がドッサリ屋根から落ちていました。
今日は庭の雪かき、じゃなくてココをまず片づけないと、トホホ。 家の周りにはまだまだ溶けていない雪がたくさん。 溶けてもまた凍って、そこを走る車はおそるおそる。 次男は高校生の時、寒いからってパジャマの上に制服着ていってたし(それはだらしがないからだろう)

八王子を甘くみていました。 だって西のはずれだけど東京都だし。 かつて住んでいた神奈川県と、気温はそう大して変わらないのでは、と思っていたワタシが悪うございました。

写真はダークな葉がきれいなプリムラの寄せ植えです。

主婦の友社HPブログもアップしました。 「ヘデラ大好き♪」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-28 07:59 | ハボタン

今日こそ

e0025655_693015.jpg昨日の教室。
まだまだ雪は解けてないし。 時折吹く北風の冷たかったことったら。 まさに冷蔵庫の中にいるような。 良く冷えたスイカになったような。 チルド室のボンレスハムになったような。 そんな一日でした。


生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 丸くきれいにできました。
e0025655_630193.jpgこちらは寄せ植えです。 プリムラ ジュリアンとコデマリで渋く。  



今日こそ庭の雪かきを … 
するかもしれないし、しないかもしれない。

どっちなの?

[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-27 06:40 | 教室

葉のきれいなクリスマスローズ

e0025655_548030.jpg葉のきれいなクリスマスローズに魅かれます。 ウチのクリスマスローズ ジャネットスターンズです。 昨年寄せ植えに使いました。 たくさんの花を付けて重そうですが、やっぱり葉に目が行ってしまいます。


先日、健康診断に行ってきました。 前日あまり食べてない筈なのに、健診に備えてダイエットもどきもしたのに、ウチで測るより体重が高い数値なのはなぜ? お正月太りの体重が高値で安定してきています。 ダウン姿は手榴弾だし。
 
ま、まずい!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-26 06:27 | ウチ

昨日は雪かき日

e0025655_5524966.jpg北国のかたには申し訳ないくらいの雪の量ではありますが、八王子結構積もりました。

朝 … 玄関周り
昼 … 車周り
夕方 … 家の前の道 

雪かきして右手が筋肉痛です。
夕方、歩いてスーパーに出掛けました。 雪かきされているお宅と全くされてないお宅。 
「このお宅はお年寄りばかりなのかも」と、まだ雪かきができる体力のあることを、ありがたく思いました。


写真は先日ガーデンメッセで撮りました。
凍った水の中でも元気に咲いているクリスマスローズ。 園芸店には今、クリスマスローズの鉢花がたくさん並んでいます。 レアなものはお早目にね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-25 06:19 | その他

バリバリに凍っています

e0025655_5564023.jpg昨晩のこと、雪のため電車が途中駅で止まってしまった次男がタクシーで帰ってきました。 たくさんの事故車が坂の途中で道を塞いでしまって大変だったそうです。 次男を降ろしたタクシー、「もうこれ以上、上へは行けない」ということでバックで大通りまで下りていきました。 無事、駅まで戻ることができたでしょうか。

今朝は積もった雪がバリバリに凍っています。 今日はガーデンズお休みにさせていただきました。 家で仕事します。


写真は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。 冬は明るい華やかな色のものを作りたくなります。

スキミア、アベリア、プリムラ ジュリアン、ナンテン
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-24 06:21 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5182566.jpg濃い紫色のプリムラ ジュリアンと観賞用ケールでまとめています。 大胆で色使いも素晴らしくきれいです。 う~ん、上手い。
e0025655_5424057.jpg中央にプリムラジュリアンとビデンスを集めて華やかです。
e0025655_5413356.jpgプリムラ ジュリアンとビオラを上手に組み合わせています。
e0025655_5333233.jpgこちらは花嫁さんのブーケのように。


生徒の皆さん、上手くて焦ります。
もう教えることがないくらい。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-23 06:07 | 教室

たまプラーザ教室

e0025655_550136.jpg昨日のたまプラーザ教室で生徒さんが作られました。 お花畑のようなリースができました。

次回は2月25日(土)「早春のハンギングバスケット」です。 出来上がったものは3月1日(木)~7日(水)東急百貨店たまプラーザ店1階センターコートに飾ります。


■場所 東急コンシェルジュたまプラーザテラス店
■時間 ①10:30~ ②13:30~ ③15:30~
■定員 各回7名様
■受講料 ¥1000 + 材料費
■持ち物 園芸用はさみ、ビニール手袋、エプロン
■予約 東急コンシェルジュ 045-904-3874(10時~21時)
*作品のお引き取りは3月8日以降ガーデンズたまプラーザ店にてお願い致します  

力一杯お教えします(汗)
[PR]
by garden-kusaki | 2012-01-22 06:22 | 教室