<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まずはひと段落 …  なワケないか

e0025655_6183975.jpg昨日もガーデンズで展示会の寄せ植え作りまくりました。 もっと時間を掛けてしっかりと作りこめれば良かったですけど。 


ああ、また雪です。 積もっています。
 
生徒さんが作られたハンギングバスケット大丈夫でしょうか。 私のハンギングバスケット大丈夫でしょうか。 今晩の搬入大丈夫でしょうか。 


チューリップ トップリップス、ボロニア、カルーナ、ワイヤープランツ コンプレッサ、ヒメウツギ

今日は絶対、お昼寝します!

園芸ガイドHPブログもアップしました。
「まだ降る?」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-29 06:32 | 寄せ植え

綾園芸さんのラナンキュラス

e0025655_552315.jpg今年もガーデンズに入荷しました、宮崎、綾園芸さんのラナンキュラス。

ああ、もう一年以上経ったんですね、宮崎に行かせていただいてから。
「宮崎鉢苗生産者交流会②」


後ろの花弁がチリチリしたものはプードルです。 手前のオレンジの花の品種名は書き留めるのを忘れてしまいました。 

こんなふうに丈のある花は大きな寄せ植えを作る時、とても貴重です。 たまプラーザのデモンストレーションで使ってみようかな~♪ 
ラララ~♪♪ ← 怖!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-28 06:28 | その他

クリスマスローズもハンギングバスケットに

e0025655_695194.jpg根鉢が小さく、葉のきれいなリビダスがガーデンメッセに入荷しました。 値段も手頃です。 早速ハンギングバスケットを作ってみました。

クリスマスローズ展で見てから、私もハンギングバスケットを作ってみたいと思っていました。 

エッ?! クリスマスローズをハンギングバスケットに入れちゃうの? と思われるかたもいらっしゃるでしょうが、「やってみること」って大切だと思うのです。 例えばアジサイをハンギングバスケットに入れることなど、コンテストでは今ではもうまったく普通ですしね。


クリスマスローズ リビダス、ビオラ、キンギョソウ ブロンズドラゴン、ヘデラ、ワイヤープランツ スポットライト、カレックス、アラビス プロクレンス
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-27 06:44 | ハンギング

昨日の写真ないですけど

e0025655_5452942.jpgたまプラーザ東急百貨店に展示する寄せ植えです。 赤いから、プラ鉢のチューリップも寄せ植えに使っちゃいました。

チューリップ プリティウーマン、ラナンキュラス、銅葉キンギョソウ、コウシュンカズラ、ナンテンなど

昨日のたまプラーザ教室は会場が狭く、生徒さんには御不便をお掛けしました。 苗を選ぶ場所も暗かったですし、皆さんが満足できる教室にできたかどうか、かなり不安です。 でも、ハンギングバスケット作りは楽しかったと思います。
 
23人のかたのバスケットと、私の作った寄せ植えとバスケットがデパートの1階を飾ります。 どうぞご覧になって下さい。 少し早い春を感じることができると思います。

早春のハンギングバスケット展示会
3月1日(木) ~ 7日(水)
東急百貨店たまプラーザ店 1階センターコート

トークショー 「この植物をお買い!」
3月3日(土) 午後3時~4時
東急百貨店たまプラーザ店 1階センターコート 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-26 06:03 | 寄せ植え

今日はたまプラーザ教室

e0025655_5484561.jpg玄関先に飾る寄せ植えです。
プリムラジュリアンを囲むようにハーデンベルギアとハゴロモジャスミンを植えました。 



今日はたまプラーザ教室です。 
7人×3回、2時間ずつでハンギングバスケットを作ります(かなりのハードスケジュールなんですけど) そうして出来上がったものを東急百貨店たまプラーザ店に展示します(3月1日~7日)

苗はガーデンズのF店長がたっぷりと用意してくれたようです。 素敵なハンギングバスケットができるよう、皆さんニコニコしてお帰りになれるよう、お教えします(と、自分に言い聞かせてみる)
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-25 06:06 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_52217.jpgルピナスの花付き苗が園芸店に並ぶようになりました。 花粉も飛び始めたし。 クシャミもでるし。

もうそろそろ終了してもいいんじゃないの~
冬。
  


昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。 可愛い感じの花が好きなお友達へのプレゼントだそうです。

ルピナス、プリムラ ジュリアン2種、プリムラ シネンシス、イベリス、ヘデラ、ハーデンベルギア








 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-24 06:17 | 教室

赤、あか、アカ~

e0025655_5482791.jpg赤い寄せ植えです。
これもたまプラ東急百貨店に飾る予定です。

「赤、あか、アカ …… 」とガーデンズの仕入れ担当Hさんに、無理言って赤い花、赤い植物を仕入れていただいております。

とまあ、こんなふうに赤い寄せ植えやらハンギングバスケットやらをボチボチ作っているワケですが。 

大丈夫です、展示会は生徒さんの赤じゃないハンギングバスケットもたくさん飾られますので、赤嫌いでも。

ニューサイラン、コルジリネ、スイスチャード、ラナンキュラス、ナンテン、プリムラ ジュリアンなど
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-23 06:23 | 寄せ植え

結局

e0025655_6322472.jpgまずい、右下あたりに赤いナンテン入れた方が良かったかも。 いつも生徒さんに「良く見て」って言っているのにね~自分ができないんじゃ、先生失格ですね。

赤いハンギングです。 3月1日からの東急百貨店の展示会に向けて寄せ植えやらハンギングやらセッセと作っております。

トークショーでは何を話そうか、思い付いたことをメモしたり(まあ、大抵はダジャレですが)

25日の教室はスムーズにいくだろうか、ああ、なんだかとっても不安です。
 
 … けど、なんとかなるでしょう^^

ラナンキュラス、プリムラ ジュリアン、ハーデンベルギア、ヘデラ、銅葉キンギョソウ、ナンテン、ツルマサキ、セイヨウイワナンテン、ラミウム

早春のハンギングバスケット展示会
3月1日(木) ~ 7日(水)
東急百貨店たまプラーザ店 1階センターコート

トークショー 「この植物をお買い!」
3月3日(土) 午後3時~4時
東急百貨店たまプラーザ店 1階センターコート     来てね~♪ (サクラ募集中)
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-22 06:54 | ハンギング

ウチのスノードロップ

e0025655_5553697.jpgすっかり放って置かれたウチの庭ですが、スノードロプップが咲いていました。 確か何年か前に3球植えたんですけど … ちょっぴり増えてる?

いいコですね~♪
心を入れ替えて庭の手入れ、しちゃおかな~♪

[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-21 06:07 | ウチ

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_6203715.jpgあ~何かホッとします、こういうハンギングバスケット。 どこにでもある苗を使って色合わせよく、形よく、足元に風が通るように。 

こんなふうに作りたいですよね♪
昨日のステップアップ講座で生徒さんが作られました。
e0025655_6434555.jpgこちらはダークな色のクリスマスローズを使ってゴージャスに。

写真テカテカしててすみません。 実物はもっともっと素敵です。
e0025655_6471734.jpgこちらはハーデンベルギアを周りに植えて動きを出しています。 左上にもハーデンべルギアがあればもっと良かったかも。


ステップアップ講座はハンギングバスケットマスターさんばかりですから、私はラクチンです。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-02-20 07:09 | 教室