<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オステオスペルマムのハンギングバスケット

e0025655_6464326.jpgこの頃、黄色なら黄色のみ、赤なら赤のみの花モノでハンギングバスケットを作ることが多くなっています。 + 白の小花っていうのもしなくなったし。

あっさりしたものが欲しい時期なのかも。 とか言ってそんなにあっさりしたハンギングバスケットには見えないですけどね~(^_^;) 

オステオスペルマム、コツラ、ヘデラ、キンギョソウ ドラゴンブロンズ、シッサス ガーランド、プラティセカ、ロニセラ、ハゴロモジャスミン、クローバー、ルメックス

左のルメックスの部分、へこんでいるので黄色い小花のコツラのほうが良かったかも。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-31 07:03 | ハンギング

観葉植物のハンギングバスケット

e0025655_616261.jpg屋外に飾るのはまだ少々早いですね、観葉植物のハンギングバスケット。 屋外で水やりし、しっかりと水を切ってから部屋に飾ると素敵です。

プテリス、スパティフィラム、ヘデラ、ヤブコウジ、シッサス ガーランドなど


主人、ゴルフなので近くの駅まで朝早く送ってきました。 今日は仕事もないし、これから昼まで寝ちゃおかな~♪


… と、思ったけど
その前に園芸ガイドブログをアップ。

「小さな寄せ植え」 要チェ~ック!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-30 06:41 | ハンギング

やっぱり好き♪

e0025655_5523751.jpgあ~、やっぱりハボタンが好きだわ~♪

暖かくなってトウが立ったハボタンの美しいことったらないですね~光を通した葉の色は、赤ちゃんの肌のように透明感があります。

「あの時のあの肌よ、もう一度」なんて贅沢なことは言いませんが、もうちょっと何とかならないの~このシミ、ソバカスだらけの顔!

まあ、しかたないかな。 長年光を浴びて仕事してきたしね。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-29 06:07 | ハボタン

早く覚えましょう

e0025655_6304444.jpgたくさんの花を付けたプリムラと野菜苗の寄せ植えです。 この頃野菜苗を寄せ植えによく使います。 大きな葉はカラーリーフとして使ってもきれいです。


ガーデニングシーズンですね。 昨日ガーデンズにはたくさんのお客様がいらして下さいました。 その上、大量に買うかたが多い!(特に庭植え苗) 少し暖かくなって、皆さん待ち切れなかったように庭仕事されているんですね、きっと。

何人ものかたに「カード払いでお願いします」と言われました。 エッとですね、だいたいのレジ操作はできるのですが、カード払いの操作ができないのです、ワタシ。 その都度「〇〇さ~ん、カード払いお願いします」と呼ぶことになってしまうのです。 レジがピーピー言うと、また「〇〇さ~ん」ですし。 園芸店パート歴十ン年のワタシですが、レジに弱いのです ← 早く覚えましょう 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-28 06:54 | 寄せ植え

もうそろそろ

e0025655_6242738.jpg就職してから都心の義母の家にお世話になっていた長男、一人暮らしを始めることになりました。 

先日ホームセンターにカーテンやら収納棚やらを一緒に買いに行って決断の速さにビックリ。 今更ながら「大人になったんだなあ」と思いました。 そりゃそうですよね、27歳ですからね。 次男も三男も友達とがっつり遊んでいて昨日から帰ってこないし、「旅立ちの春」をしみじみと感じています。

ということは ……

主人と二人の生活になる日も近い!!?
朝から全開のおしゃべりに、もうそろそろ慣れないとね~ 

写真は先日ガーデンメッセで作ったオステオスペルマムのハンギングバスケットです。

オステオスペルマム、コロニラ バリエガタ、シッサス ガーランド、クローバー、ヘデラなど
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-27 06:42 | ハンギング

ガーデニングシーズンですね♪

e0025655_630756.jpgお待たせしました、大阪のO様。 丁寧に梱包して本日発送致します。 赤と白のオステオスペルマムを使ったハンギングバスケットです。 いつも本当にありがとうございます。

オステオルペルマム、ヘデラ ミキグリーン、シッサス ガーランド、コロニラ バレンティナ、カレックス


「春だね~ きれいだね~♪」

ガーデニング好きな奥さまに連れられていらした感じのご主人様が、店を見まわしての言葉です。 こんなふうに「植物が周りにある暮らしはいいものだ」と皆さんに思っていただけると本当にうれしいです。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-26 07:12 | ハンギング

プレゼントに寄せ植え

e0025655_614992.jpgオステオスペルマムとマーガレットの寄せ植えです。 

プレゼント用に寄せ植えを買われるかたが多くなってきました。 玄関先に明るい花があるっていいものです。

オステオスペルマム、マーガレット カーニバルクイーン、ヒペリカム ゴールドフォーム、ワイヤープランツ スポットライト、ロニセラ、 ロータス ブリムストーン  
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-25 06:20 | 寄せ植え

第22回日本フラワー&ガーデンショー

e0025655_5542189.jpg行ってきましたよ~♪
幕張メッセの日本フラワー&ガーデンショー♪

まず復興支援コーナーで良い香りのサシェ作り。 2つ作って一つは被災地に送られます。 車に置いておくと、と~っても良い香りなのよね~♪
e0025655_6213673.jpgそれから、千葉県支部のブースでハンギングバスケットを見て勉強したり。
e0025655_6233343.jpg綾園芸さんや愛川園芸さんのお話をた~くさん聞いてラナンキュラスがもっと好きになったり。


有名な先生がたが会場のアチコチで講座をしていらっしゃるので、どれを聞こうか迷ってしまうくらいでした。

招待券を持っていらっしゃるかたは是非!
持っていらっしゃらないかたは、入場料¥700です。

[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-24 06:33 | その他

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5531738.jpg暖かいといいですね~ 
寒い時はたくさん着込んでいたせいで(なの?)動きが鈍かったですが、昨日はAKB48張りの動きの良さで教室ができた気がします。

昨日の教室で生徒さんが作られました。
中心にコルジリネを使った寄せ植えです。 大きなコンテナにたっぷりと春の植物を植えました。
e0025655_615854.jpgこちらはオステオスペルマムとワスレナグサのハンギングバスケットです。

形も色もバランスも良く、好感が持てます。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-23 06:25 | 教室

朝からお腹いっぱい

e0025655_613783.jpgラミウムが並んじゃってイマイチなハンギングバスケットですけど … 写真がないから載せちゃう。 生徒の皆さんはこんなふうに作らないようにね、という見本です。

ラミウム、オステオスペルマム、ヒメウツギ、スキミア、イワナンテンなど

ウチの主人、「おしゃべり」っていうのは何度も申し上げております。 一日の始まりは静かに少しずつエンジンを掛けていきたいワタシなのですが、朝から全開でしゃべりまくるので何とかして欲しいのです。

昨日も
主人「日本人の英語の発音はRじゃなくてLを…」
ワタシ「ハイハイ、もう100回くらい聞いてますけど」
主人「まだ100回? じゃあ101回目 … 」

お腹一杯です。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-03-22 06:16 | ハンギング