<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヒューケラの季節

e0025655_521982.jpgヒューケラの花穂がきれいな季節になりました。 

いいんでしょうか、葉も十分魅力的なのに花までこんなに愛らしくて。

ヒューケラ、メギ、オステオスペルマム、アークトチス、斑入りワイヤープランツ、ハニーサックル



昨日のガーデンメッセは昼頃まで、「お客様どちらかへドライブでも行かれたのかな~」といった感じ。

午後はそれなりにお客様が来店してくださり、「やっぱり連休は忙しい。 それにこの気候、足がだるくなって嫌い」と毎年思うのであります。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-30 05:52 | 寄せ植え

南大沢ハンギングバスケットコンテスト 2012

e0025655_5585755.jpg南大沢に行って参りました。

三つとも入賞されていたハンギングバスケットです。 写真をどれにしようかな~と選んでいたら、やっぱり生徒さんのものになってしまいました。 身内贔屓ですみません。 皆さんおめでとうございます! 努力が実りましたね!!



一番気に入ったハンギングバスケットがコチラです。 ゼラニウムとツルハナシノブがフワフワときれいです。

日差しが強くて写真がへたくそなのが残念ですけど。 
e0025655_693782.jpg

強い日差しの中でしっかりと咲いていました。 

今年は搬入してから、急に暑くなったので植物が傷んでいるかたが多かった気がします。
e0025655_611821.jpg

濃い色は強い日差しの中でもしっかりと目に映ります。 一般の部のかたのハンギングバスケットですけどバランスが取れていてきれいです。




園芸ガイドHPブログもアップしました。
寄り道してって下さいね~♪
「サラダにベビーリーフ」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-29 06:27 | その他

もうすぐ母の日だし、連休だし

e0025655_5555690.jpg今年の母の日って5月13日なんですね。
さて、どうしましょうか。 何を送りましょうか。
いつも直前になって慌てるので、今年は自分で寄せ植えでも作って送っちゃいましょうか。

義母は池坊の先生ですから。 中途半端なアレンジメントとかは送れないですから、いつもよ~く考えて送ります。 今年はどうしましょうか。

農家だった実家の母は「ヤマアジサイ? いらない。 山にある」とか「クレマチス? 庭にある」とか言うので、いつも商品券送ってました。 今年も商品券が一番喜ぶのかな~

そんなこんなで、大型連休突入ですね。 園芸店が猛烈に忙しくなる時期です。

多粒播きのマリーゴールドとコリアンダー、ラミウムの寄せ植えです。 インドカレーの上にちょびっと乗っているコリアンダーが好きです。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-28 06:25 | 寄せ植え

ヤマアジサイの寄せ植え

e0025655_664225.jpgナカナカのピンボケぶりです。 
携帯で撮りました(照)
この頃デジタル一眼レフの調子が …
ハハハハハ~♪

今日、ガーデンメッセ行って撮り直そうかな~ 
たぶん行くでしょう、車ないけど。 
昨日から主人ゴルフで、使ってますけど。

昨日のメール
主人「クラブ主催のコンペに出場、優勝しますた」
ワタシ「おめでとう、賞品はナニ?」
主人「なぜかドライバー」 ← この間買ったばかり
ワタシ「売っちゃえば」
主人「優しいアドバイス」
ワタシ「でしょ」
主人「す・て・き」

売って、ワタシのカメラを買うってのはどうだろう♪
e0025655_16272780.jpg




次男の車でガーデンメッセ、行ってきました。

さすが。
デジタル一眼で撮ると違う。
レンズをはずし、接合部を綿棒でコチョコチョしたら復活しました。

新しいカメラはもう少し後になりそうです。

ヤマアジサイ、ユキノシタ、カレックス、シダ、ヒューケラ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-27 07:03 | 寄せ植え

また額縁

e0025655_5522864.jpg額縁ちょっとお気に入りです。 また作ってしまいました。 というより中央に植えた茶色いコルディリネがお気に入りかな♪

スリット3つなので8ポットでできました。 上部が大きくて根をくずしてもOKな植物で作るとお手軽です。 

コルディリネ、シダ2種、ヘンリーヅタ、ヤブコウジ

さて今日は久々に教室のないガーデンメッセです。 売れなかった冬の寄せ植え(← ダメじゃん!)を解体しようと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-26 06:44 | ハンギング

ヤマアジサイ大好き♪

e0025655_529575.jpg車のトランクにズラズラっと。
横長プランターに4つ。 2つずつ同じ寄せ植えをお作りしました。 どこからどこまでが一つの寄せ植えなのかわからないですよね(照)

こういうヤマアジサイやシダ、ヒューケラなどを使った寄せ植えが大好きです。 K様、いつもありがとうございます。


園芸ガイドブログもアップしました。 ヤマアジサイを使った寄せ植えです♪ こちらのほうが植物一つ一つが、わかりやすいです。
「ヤマアジサイはいいね♪」
e0025655_544019.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-25 05:45 | 寄せ植え

5月4日はコレやります

e0025655_5291149.jpgガーデンズのパサージュ(屋根のある通路みたいな所)で教室していると、必ず皆さんこれと先日のブログのそれ↙をじ~っと見るんです。 マルシェの入り口そばに飾ってありますから。 

「!? どうやって植えているんだろ~?」と思われるんでしょうね。
e0025655_5401080.jpgですから5月4日(金)10時半~のトークショー「ワンランク上の寄せ植えのためのアイデアとテクニック」ではコレの作りかた、やります。 

もちろんアルコトナイコトもしゃべります。 場所はレストラン「Au coju(オコジュ)」 とマルシェ(おしゃれ野菜販売所)の間のパサージュです。 しかも無料(太っ腹! ← てか、当たり前) 

連休の一日、私の話を聞いて、寄せ植え上手になる秘訣を得、植物と額縁を買い、ランチをして、夕飯のおかずの野菜を買って帰る。

コレって楽し過ぎません? 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-24 05:59 | ハンギング

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_640866.jpg生徒さんが作られた爽やかで華やかなハンギングバスケットです。 花付きの良いがっちりとしたペチュニアです。 たった3ポットでこの花の数。 少しくどいかも?と思う場合は花を摘んでもいいと思います。

ハンギングバスケットは難しいです。 株の大きさ、花の付き具合、形、その他たくさんのことを考えながら植物選びし、臨機応変に作ります。
e0025655_6461930.jpgご自分で色を塗られた鉢にオニヤブソテツや日陰~半日陰の植物を集めました。

あ~なんだかホッとします。 


昨日は教室をしながらもたくさんのお客様から質問されました。 ガーデニングシーズンですね♪  
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-23 06:56 | 教室

昨日のたまプラーザ教室

e0025655_642944.jpg昨日のたまプラーザ教室のお題は「玄関先の大きな寄せ植え」ですから。 皆さん大きな鉢をお選びになって嬉しいやら、びっくりするやら。

一番大きな鉢は直径40センチ、高さ80センチくらいあったでしょうか。 写真がないのが残念ですが、カシワバアジサイや、白いカラーを植えて、それはそれは豪華で素敵にできました。

写真は生徒さんが作られたコルジリネ、アークトチス、タイツリソウ、ペチュニア、ワイヤープランツの寄せ植えです。 


今日もガーデンメッセで教室です。 「毎日良く働いている感」があるんですけど~
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-22 06:11 | 教室

昨日のガーデンズ教室

e0025655_631163.jpg小さな赤い花付きのディスキディアを1ポット、ブリキの容器に植え、上に化粧砂利を載せました。

屋外で乾燥気味 + 時々葉水 で管理すると機嫌良く育つようです。 



今日はたまプラーザで教室です。 ガーデニングシーズンですね、教室が続きます。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-04-21 06:19 | 教室