<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ニゲラが好き

e0025655_545374.jpgやっぱりニゲラが好きだああ!!

ウチの庭です。 この頃はオルラヤが増えて東側の通路、歩けないくらい(と言うか、歩かないので増えた?)
e0025655_5494438.jpgコチラは西側。

歩くこと、できます。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-31 05:59 | ウチ

リーフ類だけのウィンドウボックス

e0025655_559504.jpgスペインです。

たっぷりとしだれるとリーフ類だけでも十分に綺麗です。
e0025655_621558.jpgホラね♪


時々写真を見返しては、うっとりしています。








園芸ガイドHPブログもアップしました。
「ほったらかしの庭」
要チェ~ック!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-30 06:05 | スペイン・ポルトガル

涼しげなハンギングバスケット

e0025655_554153.jpgガーデンメッセでは、ご注文の寄せ植えやハンギングバスケットが出来上がると、お客様にお電話します。

昨日も
私「〇〇様でしょうか、ご注文の涼しげなハンギングバスケットできております」 

涼しげかどうかは、お客様が判断することなのにね~


ペチュニア、ロベリア、ヘデラ、斑入りアケビ、ラミウム、シッサス ガーランド
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-29 06:01 | 教室

ガーデンメッセ教室

e0025655_5261418.jpgポトス、スパティフィラムなどのハンギングバスケットです。

昨日の教室で生徒さんが作られました。 こんなふうに同じ苗を3ポットずつバランス良く配置すると簡単にまとまります。 冬前まで外の日陰で管理できますから、北側の玄関先などにオススメです。 

もう私が何も言わなくとも大丈夫ですね♪
e0025655_5363184.jpgこちらはヤマアジサイと黒いペチュニアのハンギングバスケットです。

アジサイをハンギングバスケットに使うことは、もう「普通のこと」になっています。 きっとこれからもドンドンそういった植物が増えていくんでしょうね。




今日は臨時ガーデンメッセです。 ご注文のハンギングバスケットや寄せ植えをたくさん作ります♪
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-28 05:46 | 教室

マミフラワーデザイン展2012

e0025655_5164361.jpg

チケットありがとうございました、マミフラワーデザイン展2012へ行ってまいりました。
会場にはたくさんの人。 その上会場がデパートということもあり、華やかな雰囲気。

う~ん、なるほどなるほど。 多肉植物を使ったものが結構あったりして、親しみがわく~♪ 
その上、色の勉強になる~♪ 

でも「根付きの花より切り花のほうがずっとずっと人気がある」ということがはっきりと認識され、たくさんの人の流れの中で少々寂しい気分になったのであります。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-27 06:18 | その他

ガーデンズ教室

e0025655_5473870.jpg「日差しガンガン」な玄関先だそうです。 乾燥に強いゼラニウム、その後ろにはニシキギとカラーリーフハイビスカス、コリウスなど。

今日いらっしゃるお客様に、自慢できる寄せ植えができたのではないでしょうか。

昨日のガーデンズ教室で、生徒さんが作られました。
e0025655_5541571.jpgこちらも生徒さん作です。

シダとポトスを組み合わせて明るい観葉植物のハンギングバスケットです。 これでもう、観葉のハンギングバスケットはOKですね♪


先日の次男との会話
次男「オレ、〇〇ちゃん(三男)の食べかけを食べるのは平気だよ。 お母さんのは嫌だけどね」
ワタシ「失礼な! ワタシだって〇〇ちゃんのは平気だけど、アンタのは嫌だよ」
次男「だって〇〇ちゃん、かわいいし」
    ↑末っ子はお得
ワタシ「かわいいけど嫌なんだ、ワタシのは
     ↑ ??
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-26 06:09 | 教室

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_5401298.jpg昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。

こちらは、来られると「ちゃんと予約入ってましたでしょうか」と確認されるいつものかた。

黒い鉢に合う大人の寄せ植えができましたね。
e0025655_5474590.jpg植物合わせも良く、のびのびとしたハンギングバスケットです。

北海道からいらして下さる、いつものかた。
e0025655_661325.jpgこちらは作り終わった時に「一粒の土も付いていない!」と思われるようなハンギングバスケットを作る、いつものかた。

下のペチュニアの花数が多いので少し減らすと良いかもしれません。





今日はガーデンズで教室です。
園芸ガイドHPブログもアップしました。
「バラの季節です」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-25 06:16 | 教室

タカハラノリユキヨーグルト

e0025655_6154821.jpg鮮やかな赤のカラーが、ガーデンズに入荷しました。

スペイン・ポルトガルにかぶれている私にぴったりの花です。 早速寄せ植えを作りました。

カラー・コルジリネ、ヒューケラ、ヤブラン、銅葉スミレ、ハツユキカズラなど

先日のこと
私がヨーグルトを食べていると
次男「商品名に自分の名前が付くってすごいね」
私「は?」
次男「タカハラノリユキヨーグルトってすごくね?」
私「高原紀行(コウゲンキコウ)ヨーグルトなのに~~!」
やっぱり次男、理系です


昨日の夜の記事も読んでね↓
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-24 06:25 | 寄せ植え

貝殻亭にてハンギングバスケット教室

e0025655_2044346.jpg今日は千葉の貝殻亭リゾートでハンギングバスケット教室でした。

会場は洋菓子のお店「ソレイユ」の2階です。







ホラね♪
いつもはアフタヌーンティーなども戴けるガーデンサロンなんですよ。

ワンランク上のガーデナー、Noraさん達もいらっしゃるということで朝から緊張しましたがなんとか終了しました。
e0025655_2047224.jpg

e0025655_20474278.jpgその後、おいしいおいしいランチを頂いた後、お庭を散歩。 優秀なヘッドガーデナーさん達の作られたお庭は優しい雰囲気でした。

ありがとうございました。
貝殻亭の担当スタッフさんの心遣いも行き届き、気持ちの良い時を過ごさせて頂きました。 

また是非伺います。 次回はたくさん友人を連れてね♪

貝殻亭リゾートHPはコチラ
第12回国際ヘリテージローズ会議in佐倉 デイツアーはコチラ
Noraさん達のブログはコチラ
貝殻亭のブログはコチラ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-23 20:58 | その他

スペインの列車

e0025655_221756.jpgバルセロナ~マドリッド間はスペインの高速列車AVEに乗りました。

快適でした。 
ぐっすり眠ることができました。
e0025655_2293473.jpg素敵な後ろ姿です。
バッグを肩に掛け、私達の前を颯爽と歩いて行かれました。









たくさんの車を積んだ貨物列車が、遠くを走っていきます。
e0025655_22135914.jpg
手前はまだ小さい苗のブドウ畑のようです。
e0025655_22151962.jpg
今日は千葉でハンギングバスケットの講習会です。 忘れ物をしないように出発です。
*ヤングコーンファンの皆さま、業務連絡です。 ガーデンズマルシェにて10本150円で発売中です。 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-05-23 05:00 | スペイン・ポルトガル